最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:193
総数:176852
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 地場産物の日 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・中華丼
・ししゃものから揚げ
・もやしの中華和え
・牛乳

給食では、広島市や広島県でとれた食材を積極的に使用しています。
中でも、今日は多くの地場産物を活用している地場産物の日でした。
いつもお米は広島県産ですが、今日の中華丼にはチンゲンサイ、もやしの中華和えには緑豆もやしが地場産物として登場しました。
美味しく食べられたでしょうか?

今日は、3−1と3−2へ行って行きました。
どちらのクラスでも地場産物の意味を知っている子が数名いました。
中には、地場産物の意味を知って、「だから美味しいのか!」という感想を伝えてくれた子もいました。
地場産物は、近い距離でとれた食べ物なので、「安くて新鮮で美味しい」という良さがあります。また、輸送距離も短いので、環境への負荷も少ない良さがあります。

子ども達は、地場産物を給食の中から見つけて食べてくれていました。
食事の楽しみが増えましたね。
これからも、一緒に食事の楽しみを増やしていきましょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111