最新更新日:2024/05/07
本日:count up177
昨日:55
総数:178297
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ お月見献立 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さばの煮つけ
・きゅうりのかわり漬
・月見汁
・牛乳

今日はお月見(十五夜、中秋の名月)ですね。
昨日は綺麗なお月様が見えていましたが、今日は綺麗な満月が見えるでしょうか?
楽しみですね。
給食では、お月見献立として月見汁が出ました。
白玉団子と里芋が中に入っています。
里芋は、皮をむいた冷凍ものではなく、皮付きの里芋を給食室で1つ1つ皮をむいて使っています。ちなみに、今日の里芋は宮崎県産です。
子ども達は喜んでくれたでしょうか?

今日は、3−1と3−5へ行ってきました。
3−5に行くと、すでに給食準備が終わって、食べ始めていました。
いつも、てきぱきと準備を終わらせ、食べる時間をしっかりととっていて、クラスの食べ残しもありません。食器の中もピカピカです。
食べているときも食事に集中していて、マナーや姿勢もよく、とても素敵です。
皆さんが食べている姿を見ると、こちらまで幸せな気持ちになります。
3−1では、給食当番の子が休んだところを他の子が率先して手伝っていたり、食が細い子がいつもよりもしっかり食べられていたり、嬉しいニュースが沢山ありました。
また、1学期はじめと比べて、食事中の雰囲気や食べる量など、色々な面で皆さんの成長を感じて、とても嬉しく思います。

お月見には、自然の恵みへの感謝の気持ちや願いが込められています。
今日も給食や家庭での食事の際に、しっかりと気持ちを込めて「いただきます」をして、好き嫌いせずに綺麗に食べて「ごちそうさま」をしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111