最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:183
総数:177017
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 実はビタミンCが多いじゃがいも ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・含め煮
・野菜炒め
・牛乳

今日は、含め煮にたっぷりのじゃがいもを使っています。
じゃがいもといえば、炭水化物が多いイメージが強いかもしれませんが、ビタミンCも豊富に含まれています。また、普通はビタミンCは熱に弱いのですが、じゃがいものビタミンCは熱に強いのが特徴です。
ビタミンCは、コラーゲンの合成に必要な栄養素で、皮膚を健康に保つために欠かせず、野菜や大豆、卵などからの鉄分の吸収率を上げてくれる心強い栄養素です。
今日もしっかりと食べて、健康に過ごしましょう。

今日は5−3へ行ってきました。
5−3は食べることが大好きな子が多く、食への関心も強いです。
そんな皆さんに「鉄分の多い食品」についての話をしたところ、とても関心を持って聞いてくれていました。
聞いた話をもとに、今日の給食で使われている食材にも注目してくれている子もいました。
給食には、毎月、食育のテーマがあります。
そのテーマを意識して、給食の中身を見てみると、給食がもっと有意義な時間になりますよ。
明日の給食もお楽しみに!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111