最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:50
総数:179897
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 地場産物の日 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・バターパン
・チキンビーンズ
・卵と野菜のソテー
・牛乳

今日は地場産物の日でした。
通年、米と卵は広島県産を使用しています。
そして、6月に引き続き、安芸津のじゃがいもが登場しました。
さらに、安佐北区白木町の小松菜も登場しました。
子ども達は、郷土の良さを感じられたでしょうか?

今日は5−6へ訪問しました。
子ども達は、今日の授業で「日本の寒い地域と暖かい地域における農業について学んだばかりでした。
そこで、授業と関連のある「安佐北区白木町の小松菜」についての話をしました。
食への関心が強い子が多く、興味深く話を聞いていました。
食後に、「地産地消って、地場産物を食べることですか?」と、話の内容を自分の知識として整理している子もいました。
そんな、5−6のみなさんは、いつも給食をみんなで協力して進んで残さず食べています。
今日も子ども達1人1人・クラス全体の良さを感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111