最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:139
総数:181369
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 沖縄料理 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・減量ご飯
・沖縄そば
・ゴーヤチャンプルー
・牛乳

今日は、1−2に訪問しました。
子ども達は、代表の子が給食献立の読み上げをした後に、いただきますをしていました。
「沖縄」と聞いて、「沖縄だ〜!」と喜んでいる子がいました。
食べ慣れていない料理にも興味津々のみんなは、「沖縄そばは、普通のそばとどう違うの?」、「そばなのに、うどんみたい!」等、色々な感想を抱きながら食べていました。
ゴーヤチャンプルーに入っている「ゴーヤ」について、栄養と調理の工夫の話をしました。
「今日のゴーヤは、苦くなくなるように調理員さんが工夫しているよ〜」と伝えると、ゴーヤが苦手な子も、恐る恐る食べてくれました。
気になるお味は?
「苦くない!」、「う〜ん、ちょっと苦い…」等、感じ方はそれぞれでした。
苦いと感じた子も、「ご飯と一緒に食べたら美味しかった!」と、自分なりに工夫して美味しく食べていました。
他クラスの1年生の子も、帰宅時に声をかけてくれました。
「今日も給食、美味しかった!」、「今日、全部食べられたんだよ!」等、笑顔で伝えてくれました。
これからも、色々な食べ物を知って、もっともっと楽しく食べようね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111