最新更新日:2024/05/30
本日:count up104
昨日:149
総数:181330
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ 夏野菜たっぷり ☆

画像1画像2画像3
今日の献立は、
・夏野菜カレーライス
・フルーツポンチ
・牛乳

夏野菜カレーライスには、たっぷりの夏野菜(かぼちゃ・トマト・なす)と玉ねぎ・人参・じゃがいもを使っています。旬の野菜は新鮮で栄養も豊富です。さらに、かぼちゃ・トマト・じゃがいもは広島県産を使用しており、輸送に時間がかからないため、より新鮮です。
気になる子ども達の様子は?

今日は、2−5へ行ってきました。
子ども達は美味しそうに食べており、中には、「美味しい!」、「全部食べたよ!」など、食後に感想を伝えてくれる子がいました。
具沢山のカレーを食べて、「野菜がたくさん使われていて、凄く美味しい!」と、具体的に伝えてくれる子もいました。

今日は夏野菜の栄養について、話をしました。
かぼちゃの黄色、トマトの赤色、なすの紫色、それぞれのパワーについてです。
2年生では、生活科で野菜を育てます。
みんなが育てる野菜は、どんな色の花を咲かせて、どんな実ができて、どんな栄養が詰まっているでしょうか?
授業で習うことだけではなく、給食に出てくる色々な食材を調べてみるのも面白いですよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111