最新更新日:2024/05/20
本日:count up135
昨日:50
総数:180000
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

3年生 朝の時間

 3年生のみなさん,おはようございます。
 4組の写真が撮れていませんでした。ごめんなさい。
画像1
画像2
画像3

朝の子どもたち

 霧の中でも,子どもたちは元気です。
画像1
画像2
画像3

霧の中に

 スカイレールが霧の中に消えていきました。
画像1
画像2

今朝の登校

 今朝はそんなに寒くないのですが,明日は12月並みの寒さになるようです。気をつけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 2丁目の子どもたちが,霧の中を歩いて登校していきました。
画像1
画像2
画像3

今朝のスカイレール

 スカイレールも霧の中。
画像1
画像2
画像3

11月17日(金)曇りのち晴れ

 みどり坂は霧の中。湿度100パーセントです。
画像1
画像2
画像3

下校

 今日は木曜日なので,授業は5校時で終わりです。
画像1
画像2

3年生 スカイレール新聞

 スカイレール新聞を体育館に貼りに来ました。
 そうです。土曜日は「さよならスカイレール」のイベントです。
画像1

カヤネズミの巣

 瀬野町内で農業をされている方が,「めずらしいものが見つかった。」と持ってきてくださいました。
 カヤネズミの巣です。
 稲の穂の先に葉を細くさいたものできれいな巣を作っています。
 玄関に置いてあるので,見に来てください。
 カヤネズミの写真ですが,実物はいません。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 まだ1校時です。
 みんな元気にがんばっているかな?
 元気そうで安心しました。
画像1
画像2
画像3

今朝の子どもたち

 いつも同じような朝です。何事もなくいい感じです。
画像1
画像2
画像3

今朝のスカイレール

 みなさんは,どこから見たスカイレールが好きですか?
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝も子どもたちは元気に登校していきました。
画像1
画像2
画像3

11月16日(木)

 おはようございます。
 天気は下り坂ですが,朝のうちはいい天気です。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 あおぞら学級の授業です。
 個々の課題に向かって,それぞれのペースで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

☆ うずめて食べる? ☆

画像1画像2
11月15日の献立は、
・うずみ
・こいわしのから揚げ
・小松菜の炒め物
・牛乳

今日は就学時健康診断だったので、給食が4時間目終わりではなく3時間目終わりでした。
給食室はいつもより早く出勤して、全力で給食時間までに作り終えました。
里芋は、皮むきの冷凍品ではなく皮付きの立派な生を使用しています。
旬の季節なので、給食では何度か登場します。
皮をむいたり、包丁で小さめの角切りにしたり、大忙しでした。
その里芋を、今日は「うずみ」という広島県福山市の郷土料理に使用しました。
大おかずをごはんにうずめて食べました。
「うずめる」とは方言で、具を隠しすことを意味しています。
昔、ぜいたくをしてはならないので、周りに気づかれないように、ごはんで具を隠して食べていました。
その食べ方が今でも残っており、今日は珍しくごはんを具に乗せて食べました。
給食では年に1回の食べ方なので、違和感が凄かったです。

大休憩

 外で遊ぶだけが大休憩ではありません。

 そうそう,玄関の水槽にグッピーがやって来ました。しばらく寂しい感じになっていましたが,かわいいグッピーを見に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年生 脱穀

 バケツ稲の脱穀をしました。お世辞にも豊作とは言えなかったのですが,少しでもお米が収穫できたことを喜びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行解団式

 当日できていなかった解団式を行いました。
 楽しい修学旅行は終わってしまいましたが,新たな目標に向かって進んでいきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111