最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:50
総数:179867
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

4年生 朝の時間

 どのクラスも静かなので,そっと入って写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝の時間

 4階まで上がってきました。まずは4年生からです。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝の時間

 朝会が早く終わったので,読書タイムになったクラスもあるようです。
画像1
画像2
画像3

朝会が終わって

 テレビ朝会が終わったところです。
画像1
画像2
画像3

テレビ朝会

 今朝のテレビ朝会では,避難訓練についての注意がありました。1年生のみなさんも分かりましたか?
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 朝休憩に外で遊ぶ子どもたちが減りました。たくさんの人が外で遊ぶ6年生が卒業したからでしょうか。
 中・高生の女子の運動不足は,小学校高学年から始まるそうです。みどり坂小も4・5・6年生の女の子の姿が少ないように思います。健康のため,豊かなスポーツライフのため,外に出て体を動かしましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝のみどり坂

 桜の4月から新緑の5月に近づいているみどり坂です。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 3丁目上も6丁目もここまで当番の保護者の方が一緒に下りてくださいます。
 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 3丁目の子どもたちです。きれいに並んで登校しています。
画像1
画像2
画像3

4月17日(月)晴れ

 おはようございます。
 新たな一週間のスタートです。元気を出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

☆ 祝!!1年生も給食スタート!! ☆

画像1
4月14日(金)
今日は、待ちに待った、1年生給食スタートの日でした。
子どもたちは楽しみにしてくれているかな?
笑顔になってくれるかな?
ドキドキしながら教室へ足を運びました。

献立は
・ごはん
・呉の肉じゃが
・レバーのから揚げ
・甘酢和え
・牛乳

給食初日にしては、少しハードなメニューでしたが、子どもたちの姿を見て、不安が安心に変わりました。
たくさんの子が笑顔で、「美味しい!!」、「食べたよ!!」、「これ大好き!!」等と伝えてくれました。
中には、苦手な食べ物がある子もいましたが、少しでも食べようとしてくれていました。
無理なく、ノリノリでおかわりしてくれる子どもたち!!
心がポカポカした1日でした。

そんな1年生のみなさんの給食を準備してくれたのは6年生!!
優しく、てきぱきと準備してくれました。
見ていて、惚れ惚れしました。
1人1人が本当に素敵でした。さすがです。
1年生のみなさんも、6年生のことが大好きになったと思います。
そして、6年生も1年生の可愛さにメロメロでした。

大休憩

 上の写真は10時20分,遊びに行くところ。
 下の写真は10時40分,教室に帰るところ。
 ちがいがありますか?

 真ん中の写真は,体育から帰ってきた3年生です。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語ルーム

 5年生の英語です。
 海外で,飲み物1つ買うのに緊張し,店員さんが何を聞いてくるか予想し,英語で答えを用意して,何度も何度もシミュレーションし,やっとの思いで購入できたドリンク1杯は格別でした。滑稽ですね。
 今の子どもたちにとっては,何てことないことになりそうです。
画像1
画像2

6年生 2校時

 もうすぐ大休憩になりそうな時間帯です。
 6年生の児童も集中して学習しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 2校時

 1年生の授業の様子です。
 ひらがなや数の数え方を学習しています。みんながんばっています。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 2校時

 2校時です。この時間は,あおぞらの教室で,個別に指導を受けています。
画像1
画像2
画像3

3年生 身体測定

 今日は,3年生が身体測定にやってきました。どのくらい身長が伸びたか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

朝休憩

 今朝も子どもたちが,運動場で元気に遊んでいます。

 運動不足の子どもが増えているそうです。
 コロナ禍で,外で体を動かす機会が減り,スマホやゲームの画面を見ている「スクリーンタイム」が増えています。その結果,子どもたちの体力テストの記録は低下し,肥満の児童が増加しています。(全国的な傾向です。)
 コロナウイルスの感染が完全に終息したわけではありませんが,規制も緩み,5月には感染症としても,5類に引き下げられます。
 部屋に閉じこもってないで,外に出て,体を動かしましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 登校を見守ってくださる地域のみな様,いつもありがとうございます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたちのことで気になることがございましたら,いつでもご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

4月14日(金)くもり

 おはようございます。
 今週は4日間しかなかったのですが,なんだか長く感じました。まだ今日は始まったばかりです。気を引き締めていきましょう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111