最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:50
総数:179867
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

聴力検査

 いろんな音が遮断できる放送室のスタジオは,聴力検査に最適です。
画像1
画像2

テレビ朝会 あおぞら学級

 今朝もテレビ朝会がありました。
 内容は,「あおぞら学級について」でした。本年度のみどり坂小学校では,6学級で35人の子どもたちがあおぞら学級に通っています。児童のみんなに,どうしてあおぞら学級があるのか,どんな勉強をしているのか,どんな気持ちをもってほしいかなど,お話がありました。
 みんなが楽しく通えるみどり坂小学校にしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

朝休憩の1年生

 帽子を赤にして遊んでいるのは,ほとんどが1年生です。元気に走り回っています。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 当番の保護者の方や地域の方に見守られながら,子どもたちは登校してきます。
 いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2

今朝の登校

 子どもたちの集団登校班が下りてきました。昨日,放送朝会であいさつについての話があったので,あいさつがいい感じです。
画像1
画像2
画像3

4月26日(水)曇りのち晴れ

 おはようございます。
 雨上がりのみどり坂です。いい天気になりそうです。
画像1
画像2
画像3

帰りのあいさつ

 帰りのあいさつをします。
 静かに立ちましょう。
 姿勢
 さようなら。
 さよーなら。

 あくまでイメージです。
画像1
画像2
画像3

2年生 帰りの会

 これから帰りの会を始めます。
 はじめは,一日の振り返りです。

 あくまでイメージです。
画像1
画像2

帰りの会が始まるよ

 「帰りの会をするけぇ,座ってくださーい。」
 そんな日直さんの声が聞こえてきそうです。
画像1
画像2

5年生 帰りの準備

 6校時が終わりました。ランドセルに荷物を詰めて,置いておくものは整頓して,さあ,お家に帰りましょう。
 おっとその前に,トイレに行っておこう。帰りの会もまだだった。
画像1
画像2
画像3

☆ 見てみよう!学校給食 ☆

画像1画像2
4月24日と25日、2日分の給食をまとめてお届けします。
24日は
・親子丼
・ししゃものから揚げ
・即席漬
・牛乳
25日は
・ごはん
・生揚げの中華煮
・中華サラダ
・牛乳

24日〜26日の3日間、1年生の生活科で「見てみよう!学校給食」という内容で栄養教諭の重永より、授業を行っています。
明日で全クラスが終了します。
普段は見ることのできない、給食室の中や調理の様子に興味を持ってくれていました。
子どもたちは、みんなノリノリで、あっという間の1時間でした。
子どもたちから、「給食が楽しみ!」、「いつも美味しい!」、「ありがとう!」など、たくさんの声をかけてもらいました。
「安全に給食が作られていて安心したよ。」、「給食がもっと楽しみになったよ。」、「給食をささえてくれる人にありがとうと思ったよ。」という子がたくさんいました。
これからも、安全で美味しい給食を作って、子どもたちに安心と楽しみを届けていきたいです。

音楽室

 みどり坂小学校は,音楽室が2教室あります。大きな学校なので理科室も2つです。
画像1
画像2

4年生 3校時

 小学校の先生は,体育や図工,そして,算数に国語と何でも教えます。教材研究と言われる授業の準備は,結構大変です。それでも,子どもたちのためにがんばっています。
画像1
画像2

4年生 3校時

 4年生も熱心に学習しています。タブレットを使った学習も普通になってきましたが,コロナの前には考えられなかった授業です。
画像1
画像2

3年生 3校時

 2組と1組は算数をしています。
画像1
画像2

3年生 3校時

 3校時になりました。何の学習かな?
 4組は社会で,3組は図工のようです。
画像1
画像2

学校探検の事前学習 2年生

 今度1年生を案内するのに,2年生が事前学習をしています。
 事務室ってどんなところだったかな?
 誰がいるの?
 どんな物があるの?
 1年前を思い出したかな?
 
画像1
画像2
画像3

1年生 朝の会

 朝会が終わって,クラスごとに朝の会が始まっています。
画像1
画像2
画像3

テレビ朝会

 今朝の朝会は,2部構成でした。
 前半は「あいさつ」について,
 後半は「給食を残すときには」という内容でした。
画像1
画像2

朝休憩 6年生

 今日はテレビ朝会があるので,テレビをつけて待っていてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111