最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:157
総数:178648
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

☆ でかぴー君 ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・豚肉の香味炒め
・みそ汁
・牛乳

給食室には、広島県産のピーマンが届きました。
箱には、でかぴー君というキャラクターが描かれている、ジャンボピーマンです。
苦みが少なく、苦い味が苦手な子でも美味しく食べられるのが特徴です。
今日は、豚肉の香味炒めに入っています。
豚肉のうまみに、野菜の甘みや香味野菜の香りが加わり、食欲が増す一品です。
食べるには夏に持って来いのメニューですが、作るのは炒め続けるので大変なメニューです。
給食室でとった煮干し出汁がよくきいた、みそ汁と美味しくいただきましょう。
給食室では、味見をした調理員や私が「美味しい!美味しい!」と絶賛しました。
自分たちが自信を持って、子どもたちに美味しいものを出すことは大切なことですよね。

さあ、子どもたちの様子が気になるところですが、今日は午後から出張です…。
また、ご家庭でも給食の感想を聞いてみてください!!

3年生 水泳指導

 今日も暑いので,プールはとっても気持ちよさそうです。しっかり泳いでくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 朝の時間

 みどり坂小学校の教室は,廊下側も透明なガラス張りなので,開かれた空間って感じです。
画像1
画像2
画像3

5年生 朝の時間

 5年生も時間になると,スッと切り替えができるようです。
画像1
画像2
画像3

2年生 朝の時間

 1年生の時は,ちょっと別次元の人たちって感じでしたが,今ではすっかり落ち着いて,立派な小学生になりました。
画像1
画像2

2年生 朝の時間

 先生のお話をしっかり聞いている2年生です。
 チャレンジタイムの説明を聞いているのかな?
画像1
画像2

6年生 朝の時間

 チャイムが鳴ったのでみんな席に着いて,いい子にしています。これから朝学習かな?
画像1
画像2
画像3

6年生 始業前

 さすがに外は暑いので,教室で友達と楽しく過ごしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 始業前

 1年生も元気に登校してきました。
 2組は,お着換え中だったので写真が撮れませんでした。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 学校に到着しました。
 子どもたちも「ふうふう」言ってます。
 ほんとうにあついです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 地域のみなさん,旗当番の保護者のみなさん,暑い中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月30日(水)晴れ

 おはようございます。
 今朝もやっぱり暑いです。
 大丈夫?
画像1
画像2
画像3

下校

 さようなら。

 明日も元気においでよ。
画像1
画像2
画像3

給食の片づけ

 学級ごとに次から次へとやってきます。
 たくさん食べましたか?
画像1
画像2
画像3

給食の片づけ

 給食が終わりました。
 今日は,ハヤシライスとジャーマンポテトでした。
 今日も美味しかったです。
画像1
画像2
画像3

身体計測 6年生

 今日は,6年生の身体計測です。
 身長は伸びましたか?
画像1
画像2
画像3

大休憩

 熱中症指数が思ったほど上がらず,外で遊ぶことができました。
 よかったですね。
画像1
画像2

4年生

 今日は,みんなよく学校に来ましたね。明日も元気に登校してくださいね。待っています。
画像1
画像2
画像3

4年生

 4年生です。
 夏休みの宿題をもって来ましたか?
 えっ,忘れたん?
 やっとるん?
 じゃあ,明日もって来るんよ。

 どこにでもありそうな話です。先生も追い詰めるつもりはないのです。


画像1
画像2
画像3

夏休み明けの給食は…?

画像1
今日の献立は、
・ハヤシライス
・ジャーマンポテト
・牛乳

夏休みが終わり、給食が今日から始まりました。
最初のメニューは、ハヤシライス!!
子どもたちにとって、なかなか嬉しいスタートではないでしょうか。
最高のスタートをきれるように、昨日はみどり坂小学校の調理員の先生が全員集まり、入念にミーティングを行いました。
その成果もあってか、もの凄く食べ残しが少なかったです。
子どもからは、「美味しすぎて、笑った!!」とコメントをもらいました。
なかなかのコメント力だなと思いながら、こちらも笑わされました。

給食時間にいろいろなクラスを見てまわっていると、中には班机にして食べているクラスがありました。
少しずつではありますが、コロナ前の笑顔あふれる楽しい給食時間が戻ってきています。
これからの給食もお楽しみに〜♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111