最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:50
総数:179980
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

6年生 体育

 3組と6組の合体です。
 「合体(ごうたい)」は,学校用語で合同体育の略です。「がったい」ではありません。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育

 3年3組が運動場で体育をしています。
 今日は,朝の気温が低めだったので,ギリギリできました。
画像1
画像2
画像3

☆ さすが!頼もしい ☆

画像1
今日の献立は、
・ふわふわ丼
・切干し大根の炒め煮
・牛乳

今日は6年3組にお邪魔しました。
担任の先生不在中に、子ども達がものすごくテキパキと準備を進めていました。
その姿に、「頼もしいな!」と尊敬しながら一緒に時間を過ごしました。
子ども達は給食時間中、終始マナーが良く、圧倒されました。
食べ終わった食器の中も、食器を使う前かと思うほどピカピカに食べてくれていました。
今日は、和食献立だったこともあり、高級料亭で食事しているのかなと錯覚するくらいでした。
給食室では、和食献立を美味しく食べてもらえるように、調理を行いました。
中でも、切干し大根はやわらかくなるまで、手間を惜しまずに炒め煮にし、味か入るまで時間をかけて調理しました。
その効果もあってか、とてもよく食べていました。

1年生

 1年生さん,おはようございます。

 おはようございます!

 今日も元気です。
画像1
画像2

6年生 始業前

 のんびりムードの6年生です。おはよう。
画像1
画像2
画像3

6年生 始業前

 まだチャイムが鳴る前です。無邪気な6年生。かわいいでしょ。
画像1
画像2
画像3

6年6組 あいさつ運動

 二手に分かれて取り組んでいます。

 おはようございます!
画像1
画像2

朝休憩

 そんなに暑くないってすばらしい!
画像1
画像2

秋の空

 ここ数日で,少し秋っぽくなってきました。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 少し暑くなってきました。
 元気を出していきましょう。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校

 今朝は五丁目です。
 通学路が一時的に変更になっています。
 気をつけて登校しましょう。
画像1
画像2
画像3

9月12日(火)晴れ

 おはようございます。
 久しぶりにきれいな青空を見た気がします。
 気持ちのいい朝です。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 雨も止んで,活動再開!
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

 始まったとたんに大雨になり,外のクラブは雨宿り。
 
画像1
画像2
画像3

☆ 突撃!となりの昼ご飯?? ☆

画像1
今日の献立は、
・ごはん
・焼き肉
・はるさめスープ
・牛乳

みなさん、ランチルーム給食をした記憶はありますか。
子どもたちが、ランチルームという普段の教室ではない環境で、栄養教諭や調理員の先生等と一緒に給食を食べるというものです。
早くランチルーム給食をしたいな〜という私個人の思いはありますが、いきなりだと抵抗感を感じる子もいると思います。
これまで、給食時間に各教室を訪問する際は、給食を一緒に食べることはせず、食に関する話をしたり、子ども達の様子を確認したりしていました。
今日からは、ランチルーム給食への第一歩として、私自身の給食を持って各教室へ突撃です。
初日は6年4組へ行ってきました。
てきぱきと準備をして、落ち着いた大人な雰囲気で給食時間を過ごし、食缶の中も食器もピカピカに食べてくれていました。
私自身、一緒に食べると、とても幸せな気持ちになりました。
共食(共に食べる)って、大切ですね。
ご家庭でも、なかなか集まって食事をすることが難しいこともあるかもしれませんが、共食の時間を大切にしていきたいですね。

3年生 むしとり

 雨が上がったので,虫と捕まえに公園に行きました。
 キャーゴキブリ!
 コウロギだってば。
画像1
画像2
画像3

6年生

 算数で図形の特徴ですね。
 理科のまとめのテスト。がんばれ!
 英語は,登場人物の夏休みを聞き取ろう。
画像1
画像2
画像3

6年生 3校時

 6年生の教室です。
 縮尺はきっと算数ですね。
 顕微鏡を使って何を見るのかな。
 「壇ノ浦の戦い」修学旅行で下関に行きますよ。
画像1
画像2
画像3

5年生

 音楽だったり
 道徳だったり
 家庭科だったり

 みんなよくがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年生

 3組と4組です。
 公園に行って,虫を捕まえることになっていたのですが,天気が・・・。

 雨がやむのを待つことにします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

令和6年度シラバス

生徒指導規定

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111