最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:50
総数:179977
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

10月7日(金)雨

 おはようございます。前期の最後の日は雨模様になってしまいました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生

 2年生の教室です。折り紙を折っているのは,工作をしているのではなくて,算数の図形の勉強をしています。頂点や角を意識するためかな。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作

 2年生の教室では,図工をしていました。画用紙に水を広げて,絵の具をにじませて模様を作りました。きれいな模様はできましたか。
画像1
画像2

4年生 チバリヨー

 写真では分かりにくいのですが,力強く,元気の出る表現です。だいぶ仕上がってきたようです。
画像1
画像2

いす取りゲーム

 これはいす取りゲームの様子です。時にはこんな時間も必要ですね。
画像1

1年生

 1年生もお勉強中です。うちのかわいいニューフェイスです。
画像1
画像2
画像3

6年生

 6年生も学習中です。うちのステキなリーダーです。
画像1
画像2
画像3

2年生

 2年生の教室です。運動会の練習で少し疲れている人もいるかもしれませんが,みんなそれでもがんばっていますよ。
画像1
画像2
画像3

10月6日(木)くもり

 おはようございます。
 今朝は登校中に少し雨が降りましたが,子どもたちはそんなに濡れていませんでした。ほとんどの人が傘を持ってなかったので,よかったです。

 下の2枚の写真は,FMちゅーピーさんのフェイスブックのページです。明日7日(金)午前9時ごろに,「私たちの校歌」というコーナーでみどり坂小学校の校歌と6年生の子どもたちの学校紹介が流れる予定です。時間がある方は,ぜひ聞いてみてください。
画像1
画像2

3年生 表現

 運動場で3年生が運動会の練習をしています。
 3年生は,2色のフラッグをもって表現します。かわいらしく,かっこよく踊ります。
画像1
画像2

☆ 鉄分たっぷり ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・含め煮
・レバーのから揚げ
・おひたし
・牛乳

今日の献立では、鉄分が豊富な食材を多く使っていました。
まず、代表的なのはレバーです。
さらに、うずら卵や凍り豆腐、小松菜も登場しました。
野菜の中で、鉄分が多い食材といえば、ほうれん草が思い浮かぶかもしれませんが、実は小松菜の方が多くの鉄分が含まれています。
鉄分は、血を作るうえで欠かせない栄養素です。
不足しがちな栄養素なので、しっかりと毎日の食事でとりたいですね。

給食では、食べ残しがほとんどなく、感動しました!!
鉄分もたっぷりとれましたね。
運動会シーズンです。子どもたちが全力を発揮できることを願って、給食室一同、栄養と愛情がたっぷりの給食を作って応援しています。

青空学級の交流会

青空学級と4年生の交流活動として毎年しおり作りに取り組んでいます。

「友情の絵はがき」を販売して買ってくれたお礼にプレゼントとして作成しています。

水を張ったバッドの中に2〜3種類の色をたらして台紙をゆっくりつけてはがすときれいなマーブリングになります。

もらってくれる人の気持ちを考えながら丁寧に作っていきます。

「先にやっていいよ。」と声をかけて譲り合いながら作業を進めました。

「前にやったやつだ。」「きれいにできた。」と楽しそうな声が飛び交った楽しい交流会になりました。

画像1
画像2
画像3

3校時 5年生

 楽しい大休憩が終わり,3校時の授業が始まりました。5年生は何の授業ですか?
画像1
画像2
画像3

大休憩 6年生

 大休憩になりました。
 写真は6年生です。ダンスのリーダーが集まって打ち合わせ?ちょっとごめんなさい。分かっていません。
画像1

学校に着いたら

 学校に着いたら,遊びます。そんな児童が多いです。
 でも,実は全く外で遊ばない人もいます。体を動かすのは,体育の時間だけ,っていう人たちです。

 心肺機能の発達
 筋肉の発達
 肥満の防止 などなど
 
 大人になってからでは,時間もお金もかかります。今のうちに体を動かしてほしいと思います。
画像1
画像2

10月5日(水)

 おはようございます。雨もすっかり上がって,気持ちのいい朝です。曇っていますが,気温も昨日までのようには上がらないみたいです。運動会の練習も辛くないかな。
画像1
画像2
画像3

4年生

 4年生です。
 エイサー用の太鼓(パーランクー)とばちがやってきました。太鼓のいい音と元気な掛け声が体育館に響いています。
画像1
画像2
画像3

☆ 人気メニュー?とにかくよく食べる! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・玄米ご飯
・生揚げの中華煮
・小松菜の中華サラダ
・牛乳

「給食で好きなメニューは?」と子どもたちに聞くと、カレーライスや揚げパンは必ず出てくる答えです。
今日の給食の「生揚げの中華煮」は、そこで名前は出てきませんが、毎回食べ残しがほとんどなく、陰の人気メニューではないかと思います。
麻婆豆腐の豆腐が生揚げに変わったようなイメージの料理です。
今日も、ほとんど余っていませんでした。
豚肉と玉ねぎ、人参から、うま味や甘味が出ており、生揚げが入ることによって、コクが増したような、味わい深い一品です。
ご家庭でも、ぜひお試し下さい。

お願い 〜運動会の日に〜

 10月15日(土)は運動会です。
 本年度も感染対策を講じながらの運動会にはなりますが,とにかく今は,精一杯練習に励んでいます。

 みどり坂小学校では,運動会が終わると,苦情の電話が入ります。写真の道路に車が並ぶからです。通行の妨げになるとお叱りを受けます。

 今年の運動会も午前で終わります。家まで歩いて帰るくらいのエネルギーは残しておきます。お気持ちは分かりますが,今年は,特別な事情がない限り,車でのお迎えはなしにしましょう。運動会が気持ちよく終われるように,ご協力をお願いします。
画像1

応援の練習

 6年生が応援の練習をしていました。6年生にとっては,これまでの5回の運動会とは違った運動会を迎えます。
 係りの仕事をしながらの運動会です。最高学年としての運動会です。6年生の演技や動きが保護者や地域の方(今年も来賓はなし)からほめていただけるように,6年間積み重ねてきました。それが彼らの思い出になり,自信につながると信じています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111