最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:50
総数:179993
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

10月19日(水)快晴

 おはようございます。
 天気図を見ると,ものすごく大きな高気圧に覆われています。と言うわけで,ものすごく晴れていて,空の青がとってもきれいです。
 この空のように素敵な一日になるような気がします。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間 4年生

 4年生のフロアーに移動してきました。4年生もやっぱりそうじをがんばっています。
画像1
画像2
画像3

3年生 そうじの時間

 ぞうきんで床を拭いたり,ほうきでゴミを掃いたり,みんな黙々とそうじをしています。
 下の写真は4年生でした。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間

 そうじの時間になりました。4階では3年生が一生懸命にそうじをしています。心まできれいになりそうです。
画像1
画像2
画像3

弁当の日 5年生

 低学年も高学年も,やっぱりお弁当は作ってくれた人の家族の愛が一緒に詰まっているので,なんだかうれしそうに見えます。そうでした。今日は自分の愛が詰まっているのです。
画像1
画像2
画像3

弁当の日 5年生

 おかずコース・・・・おかず1品以上は自分で
 腕自慢コース・・・・すべて自分で

 高学年ならこの辺かな〜。作った?
画像1
画像2
画像3

弁当の日 2年生

 ありがとうコース・・・弁当箱を用意する。
 にぎにぎコース・・・・おにぎりは自分で
 つめつめコース・・・・おかずを詰めるのは自分で

 低学年はこの辺で十分でしょうか。
画像1
画像2

弁当の日 2年生

 今日は運動会明けの「弁当の日」です。
 もともとは,土日が登校になった場合の救済措置として給食が止めてあるのですが,食育指導をここにうまく組み込んでいます。
 給食は確かにありがたいのですが,お弁当はやっぱりうれしいようで,子どもたちはかわいい笑顔で食べていました。
画像1
画像2

運動会を終えて

画像1画像2
 先日の運動会では,温かいご声援をいただき,本当にありがとうございました。門での入退場の際には,PTAの役員の方々にお世話をいただき,スムーズに行うことができました。
 児童は,練習した成果を発揮して,良く頑張りました。また,他学年の演技を観ての感想もしっかり書くことができました。校内に掲示して,お互いに読み合う機会となっています。

秋の味覚 あけび

 6年生の女の子が校長室に来てくれました。
「おじいちゃんが作っているあけびです。」と言って持って来てくれました。
 子どもの頃,山を歩いていて,食べて以来です。明日までは玄関に置いておくので,見に来てくださいね。
画像1
画像2

食育朝会

 季節のものを食べましょう。なんでもスーパーに行けば売っているこの時代ですが,旬の味覚は大切にしたいところです。
 今の季節は,サツマイモ,栗,松茸,サンマなどなど。おいしいものがたくさんありますね。
画像1
画像2

食育朝会 1年生

 6年生は自分で作った人もいるようですが,1年生は,お手伝い程度がちょうどいいかな。
画像1
画像2

食育朝会

 朝会ですが,テレビ朝会です。
 先生の作った弁当の紹介もありました、季節のものを上手に使っていましたね。
画像1
画像2
画像3

食育朝会

 今日,みどり坂小学校では,「お弁当の日」になっています。作るか,詰めるか,手伝うか,と言う日になっています。
 朝会で,弁当の日の説明がありました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(火)晴れ

 おはようございます。
 今朝はそんなに冷え込んでいませんが,今晩からぐっと寒くなるようです。季節の変わり目は体調を崩しやすいので,気をつけましょう。
 写真は二丁目の下の方の登校班3つです。

 二丁目の3番辺りの道路で,小さなマムシが死んでいたそうです。小さくても毒の威力は小さくありません。かわいいからって手を出すと大変なことになります。気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

閉会式

 すべての競技と演技が終わりました。
 白組の優勝で幕を閉じましたが,赤組も白組も子どもたちみんなが輝いた運動会でした。
 たくさんの保護者のみなさまに来ていただきました。十分とは言えない内容だったかもしれませんが,素敵な運動会だったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生 Breakthrough!〜感謝〜

 運動会の最後の種目です。
 6年生の表現です。友達,先生,家族,たくさんの人たちに支えられてここまで大きくなりました。たくさんの人たちに,感謝の気持ちを表現します。
画像1
画像2
画像3

6年生 出番を待つ

 太陽に下でじりじり焦がされながら,6年生が出番を待っています。いよいよ次が6年詩の表現です。
画像1
画像2

4年魂 〜チバリヨー〜

 4年生の短距離走です。太陽の日差しが暑くなってきました。チバリヨー,4年生!
画像1
画像2
画像3

6年生 Breakthrough! 〜全力〜

 短距離走です。やはりスピード感が違います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111