最新更新日:2024/05/20
本日:count up110
昨日:50
総数:179975
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

1校時 3年生

 朝は朝日が教室に差し込むので,カーテンが閉まっています。
 あっそんなことより,子どもたちのがんばりですね。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級

 あおぞら学級です。自立活動でみんなで取り組んだり,それぞれの教科を個人で学んだりしています。
画像1
画像2
画像3

ペットボトルロケット 4年生

 4年生が楽しそうな実験をしています。ペットボトルロケットを飛ばしています。
「砂場の手前まで飛んだんよ!」
「ヘ〜そんなに飛ぶん。」
 ゴム栓が耐え切れなくなったら飛んでいくので,いつ発射するか分からなくてドキドキします。
画像1
画像2
画像3

5年生 3校時

 5年生の授業では,タブレットが活用されていました。
 たまたまどこのクラスも?
画像1
画像2
画像3

2年生 3校時

 みんな図工をやってるな。
画像1
画像2
画像3

3校時 6年生

 3校時の授業が始まりました。
 さすが6年生。切り替えが早い。
画像1
画像2
画像3

体育に行くよ

 3校時目は体育館で体育をするよ。
「静かに並んでください。」
画像1
画像2

大休憩になったよ

 大休憩になりました。
 外に出て遊ぶ人,中で友達とおしゃべりする人,委員会のお仕事がある人,ほんと様々です。
画像1
画像2
画像3

1年1組 さんすう

 1年1組がさんすうの学習をしています。
 14−8の計算を考えています。
 14を10と4に分けて,10から8を引いて2を求め,4と2を足して6を出すのが一般的です。
 でも,8から4を引いて4を求め,10から4を引く。これが間違いかと言われたら,そんなことはないと思います。
 私の頭は,どちらかと言えば後者です。
画像1
画像2
画像3

こんな空ですが

 昨日までは,抜けるような青空が広がっていましたが,今朝はこんな感じで,雲が広がっています。子どもたちは天気に関係なく元気です。
 それでも,最近の子どもたちは,気圧の変化の影響を受けやすくなっている気がします。(あくまで個人の感想です。)
画像1
画像2

10月21日(金)晴れ

 おはようございます。
 昨日昼間の気温が高かったからか,朝の冷え込みも少なく,過ごしやすい朝です。
 子どもたちも,上着を着ている人もいれば,半そでの人もいます。近年,春と秋が短い傾向にあるので,こんな気持ちのいい朝はあっと言う間に過ぎて,寒くなってしまうのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

☆ サラダで元気!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・小型バターパン
・きのこスパゲッティ
・りっちゃんのサラダ
・牛乳

りっちゃんのサラダは、「サラダで元気」というお話の中に登場するサラダです。
病気のお母さんを元気にするために、りっちゃんが森の動物たちにアドバイスをもらって、一生懸命に作りました。
素敵なお話です。
給食時間には、昨日、一緒に野菜について勉強をした2−1へ行きました。
子どもたちには、オリジナルの野菜レシピ集をプレゼントしています。
ぜひ、りっちゃんのように、お家の人を思って、料理を作ってもらえると嬉しいです。

給食室では、りっちゃんと同じ気持ちで、子どもたちを給食で元気にするために、力を合わせて美味しい給食を作りました。
子どもたちは、しっかりと食べてくれていました。
2−1では、笑顔でグーサインを送ってくれたり、食後に感想を伝えたりしてくれた子がいました。
嬉しいです。

10月20日(木)快晴

 おはようございます。
 今朝も昨日に引き続き,雲ひとつない青空です。もっと寒くなると思いましたが,昨日もそこそこ寒かったので,びっくりするほどではありませんでした。日中は日差しがあって,暖かくなるようです。

 気をつけていってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽室へ

 1時間目は何の授業?
 音楽でーす。
 音楽室に移動じゃね。
 8時43分に出発です。

 というわけで,音楽室にやってきました。コロナの感染も少し落ち着いてきたし,歌も歌っていきましょう。
画像1
画像2

☆ 広島県産の真鯛が登場!! ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・真鯛の竜田揚げ
・ひじきの炒め煮
・ひろしまっこ汁
・牛乳

なんと、今日は給食に、広島県大竹市の阿多田島で養殖された真鯛が登場しました!!
私自身、今日という日を、物凄く楽しみにしていました。
子どもたちの食べっぷりも最高でした。
ほとんど食べ残しはありません。
美味しかったのでしょうね!!

広島県産食材は、真鯛だけではありません。
ひろしまっこ汁には、小松菜が入っています。
昨日、2−3で野菜に関する食育授業を行いました。
今日、子どもたちは、授業の内容を振り返りながら、給食を食べていました。
中には、給食に何種類の野菜が入っているか、数えている子もいました。
普段、何気なく食べている野菜も、意識して食べると新たな発見がありますね。
もっと、もっと、子どもたちが食に関心を持てるように、子どもたちと一緒に食を楽しんでいこうと思います。
2−1でも今日、授業をしました。
みんなが興味を持って、授業へと参加してくれて、とても嬉しかったです!!

2年生 朝の時間

 2年生もみんな着席して,朝の時間です。
 空がすごくきれいです。見た?
画像1
画像2
画像3

朝の会が始まります。4年生

 キーンコーンカーンコーン

 チャイムが鳴りました。朝の会が始まります。
画像1
画像2
画像3

4年生 始業前

 始業前の子どもたちですが,「チャイムが鳴ってないよね。」いつまで自由なんだろうと思ったら,チャイムが止まっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生と外で遊ぶ子どもたち

 朝から子どもたちは元気です。もちろん,いいことです。
画像1
画像2
画像3

3年生 始業前

 朝,学校に来たら,ランドセルから荷物を出します。教科書やノートは机に入れて,宿題や提出物を前に出します。それから,連絡帳に明日の時間割を書きます。後はチャイムが鳴るまで自由時間です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

お知らせ

校長室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111