最新更新日:2024/05/20
本日:count up99
昨日:50
総数:179964
笑顔いっぱいの みどり坂小学校です。 どうぞご覧ください。

今日は節分!

画像1画像2画像3
今日は2月3日,節分です。
子どもたちは,節分の由来を学んだり,豆まきを楽しんだりしました。

節分は,立春の前日,つまり旧暦の1年の終わりの日です。
1年の終わりに厄を払って,新しい1年を迎えるために,
子どもたちは自分の心の中に住んでいる鬼について考えました。
「ねぼすけおに」「いらいらおに」「おさぼりおに」…
自分の心と向き合った子どもたちは,
豆まきでしっかり厄を払うことができたようです。

明日からの新しい1年,幸福がたくさん舞い込んできますように!

二分の一成人式に向けて

画像1画像2
図画工作科で作っていた「幸せを運ぶカード」が完成しました。一人一人自分の未来やなりたい姿,おうちの人への思いなどを考えた上で,取り組みました。参観での二分の一成人式は残念ながらできませんが,カードを持ち帰って家族にわたしてもらおうと考えています。お楽しみに。


☆ 鬼は外!福は内! ☆

画像1画像2
2月2日は出張で、給食の様子をお届けできませんでした。
2日と3日の2日分をまとめてお届けします。

2日の献立
・麦ごはん
・いわしのかば焼き
・白菜の昆布和え
・かきたま汁
・炒り大豆
・牛乳

3日の献立
・バターパン
・カレー豆腐
・スイートポテトサラダ
・牛乳

今年は2月3日が節分ですね。
節分というと、素敵な1年になるように「鬼は外!福は内!」と豆をまくイメージが1番強いですね。
今日、青空教室で子ども達が元気に豆まきをしている姿をチラッと見ました。
今年も、素敵な1年を迎えられますね!

節分には、豆以外に「いわし」を食べるご家庭も多いのではないでしょうか。
2日の給食には「いわしのかば焼き」が出ました。
給食室で揚げて、手作りのたれをからめています。
ポイントは、いわしが丸まらないように、きれいに開いた状態で粉を着けて油へ入れることです。
このひと手間が実はとても大変ですが、妥協はしません。
子ども達は、喜んでくれたでしょうか。
3日は節分メニューではありませんが、子ども達が喜びそうなメニューでした。
スイートポテトサラダは、角切りにしたさつまいもとじゃがいものそれぞれの良さを感じながら食べられる一品です。
いもの形を残すように調理することがポイントです。
言葉で言うのは簡単ですが、加熱や和える作業、全てにおいて注意深く作業することが必要なので、朝から上手にできるかドキドキでした。
できあがりの形も食感も完璧でした。

給食調理員一同、子ども達が今年も素敵な1年を送れるように願っています。

令和4年度 みどり坂小学校入学予定の保護者様

 2月3日(木)に予定しておりました「令和4年度入学説明会」につきましては,現在の新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ,以下の通り開催方法を変更します。ご不便をおかけしますが,ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

【令和4年度入学説明会】
 日時:令和4年2月3日(木)14:30〜15:30の間にお越しください。
 場所:みどり坂小学校 体育館
 内容:資料配付
    登校班のための住所記入
    氏名ゴム印作成のための確認

※ 物品の見本を展示しております。説明会当日でも申し込み可能です。
※ 学校給食における食物アレルギー対応が必要なお子様は,受付でお申
  し出ください。
※ 心臓・腎臓に係る病気を有したり,川崎病後の定期受診をされている
  場合も受付でお申し出ください。
※ 就学相談を希望される方は,資料受け取り後,校長室にお越しくだ
  さい。
※ 資料をよくお読みになり,その他不明な点やご心配な点があれば,
  遠慮なく学校へお尋ねください。
※ 欠席される方は,必ず連絡をしてください。
           (みどり坂小学校082⁻894⁻9111)
※ 車での来校はご遠慮ください。

☆ 豆乳みそ汁 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・せんちゃんそぼろごはん
・豆乳みそ汁
・ぽんかん
・牛乳

今日は豆乳を使った和食献立でした。
みそ汁に牛乳を使った相性汁という汁はご存知でしょうか。
みそと牛乳は意外と相性が良く、美味しいということで、このような名前が付いています。
みそ汁以外には、さばのみそ煮に牛乳を加えるというアイデア料理もあります。
インターネットで乳和食と検索すると、色々なメニューを見つけられます。
今日は、牛乳ではなく、豆乳を使用しています。
大人でも食べ慣れない人がいるかもしれませんが、なかなか美味しかったです。
子どもからも、「今日の給食、とても美味しかった!」という声をかけてもらいました。
ぜひ、ご家庭でもお試しください。

☆ 煮干し出汁が決め手の中華そば ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・減量ご飯
・中華そば
・レバーのから揚げ
・りんご
・牛乳

今日で1月も最後ですね。
2月には6年生が考えた献立が給食に登場します。
その中には惜しくも選ばれませんでしたが、「中華そば」という案がありました。
子ども達から多くの支持を集めていました。
オリジナルではありませんが、今日の給食は子ども達に人気だった「中華そば」が登場しました。
これまで、給食の中華そばは鶏ガラで出汁をとっていましたが、今日は煮干しと薄く切った生姜で出汁をとっています。
味付けはしょうゆと塩・こしょうです。
いつもとまた違った中華そばですが、子ども達は美味しく食べられたでしょうか。
食後、食缶が返ってくると、ほとんど残りがありませんでした。
美味しく食べられたのだなと、とても安心しました。
出汁をとる時間はかかりますが、ご家庭でも作りやすい献立かと思います。
ぜひ、お試しください。

☆ 全国学校給食週間5日目 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ふわふわ丼
・がじつ和え
・牛乳

今日の献立に出た「がじつ和え」を皆さんはご存知でしょうか。
広島県尾道市では元日に海の幸と山の幸を合わせていただく風習があります。
海の幸「あなご」と山の幸「ほうれん草」を使った和え物です。
少し食べ慣れない料理なので、苦手な人もいるかもしれませんが、自然の恵みに感謝して食べられると素敵ですね。

今日は全国学校給食週間5日目でした。
テレビ放送で、子ども達に「2月に6年生が考えたメニュが給食に出る。」というニュースを伝えました。
6年生の子ども達は、今まで学んだ知識を十分に発揮して、考え、話し合い、とても素敵な献立を考えてくれました。
クラス毎に考えた献立を給食に出すので、6日間も楽しみがありますね。
1〜5年生の皆さんは6年生にしっかりと感謝して食べましょう。
6年生の皆さんは、考えたメニューが給食に登場する喜びを感じながら食べてもらえると嬉しいです。
全国学校給食週間は1月24日〜30日までです。
29日、30日は土日休みなので、今日が学校では全国学校給食週間最終日でした。
この1週間、子ども達にとって有意義な時間となったでしょうか。
これからも、給食をお楽しみに。

タブレット授業

画像1画像2
タブレットを使った授業を少しずつ進めています。タブレットに慣れ親しむため,タイピングの練習をしました。子ども達は,集中してタイピング練習に取り組むことができました。タブレットを使ってできることが増えてきています。タブレットって便利だなと感じているようです。

☆ 全国学校給食週間4日目 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・パン
・カリフラワーのクリーム煮
・野菜ソテー
・牛乳

今日は食事マナーについてのテレビ放送を行いました。
改めて自分の姿を見つめなおすことで、自分の長所を見つけることができたのではないでしょうか。
苦手なところは、お家や学校で色々な人の食事マナーを見ながら補っていきましょう!
みどり坂小学校の子ども達は、食事のあいさつが特に素晴らしいと、私は感じています。
「いただきます。」や「ごちそうさまでした。」をしっかりと言葉にして伝えられることはもちろん、手紙にして感謝の気持ちを伝えてくれる子もいます。
今日も、4年生の子が、給食室へとても素敵な手紙をくれました。
給食調理員の先生も手紙を読んで、大変喜んでいました。
いつも、子ども達の言葉や手紙、行動が、とても支えになっています。
いつもありがとう。

幸せを運ぶカード

画像1画像2
図画工作科で幸せを運ぶカードの作成を行っています。自分の将来の夢や感謝の気持ちなどをカードに表しています。1人1人素敵なカードが出来上がりそうです。完成してみんなで鑑賞するのが楽しみですね。

☆ 全国学校給食週間3日目 ☆

画像1画像2画像3
今日の献立は、
・麦ごはん
・鮭の塩焼き
・広島菜漬
・みそすいとん
・牛乳

今日は、給食の歴史を感じる献立でした。
みそすいとんに入っている「すいとん」は、給食室で1から手作りです。
ビックリしますよね。
1000人以上にもなると、すごい量で、迫力があります。
中央の写真は、小麦粉と上新粉、食塩を合わせたものに水を加えてこねている様子です。
右の写真は、それをスプーンで1つ1つ形にして沸騰した湯に落とし入れている様子です。
給食放送で、給食委員会の子どもが、そのことを伝えてくれました。

子ども達は、昨日の給食放送で見た給食を食べ、給食室での調理の様子をビデオで見ました。
みどり坂小学校の給食室は、外から見えない構造になっているので、子ども達が調理の様子を見ることはなかなかありません。
実際の様子を見てみて、色々と気付きや感想があるのではないでしょうか。
また、ご家庭でも給食の思い出について、ご家族で話してみてください。
色々な違いがあって、面白いと思います。

☆ 全国学校給食週間2日目 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・高野豆腐の五目煮
・切干し大根のごま炒め
・牛乳

今日の給食時間には「給食の歴史」についてのテレビ放送を行いました。
低学年の子どもから、高学年の子どもまで、みんな集中して放送を見ていてくれたと担任から聞きました。
明日は、給食室での調理の様子を動画で見てもらおうと思います。
どんどん、給食を知って、もっともっと給食を好きになってもらえると嬉しいです。
明日もお楽しみに。
ちなみに、今日の放送に登場した昔の献立が、明日に登場しますよ。
今の給食との違いを感じながら、味わって食べてくださいね。

ブックトーク☆☆

画像1画像2画像3
図書館司書の角田先生にブックトークをして頂いています。4年生の児童に合った本を選び紹介してくださっています。ブックトークの間,子どもたちは,読み聞かせを真剣に聞き,お話の中に引き込まれている様子です。お家でも是非お子さんと一緒に本を読んでその本についてお話をしてみてください。

☆ 全国学校給食週間 1日目 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・減量ご飯
・肉うどん
・かわりかき揚げ
・牛乳

毎年1月24日〜30日は「全国学校給食週間」です。
「給食をもっと知って、給食をもっと好きになろう。」
そんな1週間です。
今日は、給食時間に校内放送で、今日から全国学校給食週間が始まったことと、その目的を子ども達にお知らせしました。
明日から4日間は、テレビ放送で給食について、さらに詳しく楽しい話ができたらなと思います。

全国学校給食週間の3日目には、日本で1番最初に提供された給食献立が登場します。
今日はシンプルなメニューですが、今日のかわりかき揚げには、大豆・凍り豆腐・きな粉と、大豆・大豆製品を色々と組み合わせており、ひじき・いか・にんじん・たまねぎも加わって、不足しがちなカルシウムや食物繊維、鉄分がしっかりととれるおかずです。
予想以上の美味しさなので、もしよろしければ作ってみてください。

☆ 給食が待ちきれない ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・ごはん
・さわらの南部揚げ
・キャベツの赤じそあえ
・すまし汁
・牛乳

今日は3年生の1クラスで食育の授業をしました。
内容は、朝ごはんの大切さについてでした。
子ども達からは、まだ3時間目なのに、「お腹が空いた!」、「この後、給食?」と4時間目を忘れてしまうほど、給食を楽しみにしてくれていることが伝わる言葉をもらいました。

給食を食べ終わった子ども達は、今日も「美味しかった!」、「ごちそうさまでした。」の言葉をたくさんくれました。
いつも子ども達の言葉や笑顔が、そして、心がとてもあたたかいなと、感じます。
いつもありがとう。

タブレット授業

画像1
冬休みが終わって,2週間が経ちました。

タブレット開きも終わり,授業の中でタブレットを使ってみました。
まだまだ触りなれていないようですが,少しずつ慣れて行きたいと思います。


☆ 心も体もポカポカ ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・黒糖パン
・鶏肉と野菜のスープ煮
・豆腐サラダ
・牛乳

今日も雪が降り、寒さが身にしみましたね。
給食には、そんな寒い日にピッタリの体が芯から温まる「鶏肉と野菜のスープ煮」が出ました。
鶏肉や野菜から旨味が染み出たスープは、美味しいのはもちろん、心もほっとするような味でした。
大きく切った野菜も、大きな釜でコトコト煮込むと、とてもやわらかかったです。

今日は、心がほっとするような出来事があったので紹介します。
給食の片付けを調理員がしていると、2年生の子がお手伝いをしてくれました。
その後、その子が「お手伝いをしたよ。」と伝えに来てくれて、心がポカポカになりました。
「ありがとう!!」と感謝の気持ちを伝えると、「うん!」と、キラキラの笑顔でさらに返してくれました。
とても助かりました。本当にありがとう。

自立活動

画像1画像2
 青空4組が自立活動の公開授業を行いました。今回は,体育館での運動を公開しました。「ねずみコース」「うしコース」「とらコース」に分かれて跳び箱やマット,平均台などに挑戦しました。ペアをつくって,相手の動きを見たり応援したりしながらコースを回りました。「すごい!」「上手だね!」と声をかけ合いながら,仲良く運動することができました。

書初め大会を行いました!

画像1画像2
書き初め会をしました。
「美しい空」
冬休みの宿題として、しっかり練習してきたことと思います。
本番では、気持ちを落ち着かせ、ゆっくりと丁寧に取り組むことができました。
金賞の人も、銀賞の人も、それぞれの頑張りがみられる作品になりました!


☆ わ食の日&地場産物の日 ☆

画像1画像2
今日の献立は、
・麦ごはん
・こいわしのから揚げ
・煮ごめ
・ひろしまっこ汁
・牛乳

今日は19日「わ食の日」でした。
一汁二菜の和食献立で、小おかずに地場産物のこいわし、大おかずに地場産物の水菜を使うなど、環境への負荷が少ない内容となっていました。
その給食を友達と黙食して味わいながら、給食放送で「煮ごめ」について子ども達は学びました。
給食委員会の子どもが、「煮ごめの名前の由来は、にこむという言葉が訛ってできた広島の郷土料理です。色々な食材を細かく切って煮込んでいます。」と伝えくれました。
私からも放送で、「煮ごめの野菜は全部、包丁で細かく切るから、作ることがとても大変なんだよ。でも、小豆やごぼう、しいたけ等、苦手な人が多いから、食べてくれるか調理員さんが心配していたよ。」と伝えました。

給食を食べた子どもから、「煮ごめには苦手な食べ物が入っていたけど、放送を聞いて、頑張っている調理員さんの姿が思い浮かび、心にぐっときました。だから、全部食べました。」という言葉をかけてもらいました。
作る側からすると、「頑張って作ったから食べてね。」とはなかなか言えませんが、食べる側が「頑張って作ってくれたから食べた!」と言ってくれると、言葉にできないほど嬉しいですよね。

今日もしっかり食べてくれてありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校だより

食育だより

緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

図書室だより

広島市立みどり坂小学校
住所:広島県広島市安芸区瀬野西一丁目38-1
TEL:082-894-9111