最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:9
総数:53824
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

生こんにゃく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、4年生が種いもから育てたこんにゃくいもを11月に収穫しました。
 今日は、そのこんにゃくいもを使って、生こんにゃく作りを行いました。蒸したいもと水を混ぜ合わせてしばらくおくことや、凝固剤を混ぜて固まらせること、形を整えて茹でることを体験できました。できたてをお家の方と味わうのが楽しみですね。

3年生の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で話し合って決めた本を、1・2年生に読みました。「1ねん1くみの1にち」という本で、その名の通り、1年1組の1日の様子が写真と吹き出しで紹介されています。1年生に本を好きになってもらうという目的で選んだこの本。本に目いっぱい近づいて、楽しそうに聞いている1・2年生の姿が印象的でした。3年生のみなさん、あっぱれ!です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315