最新更新日:2024/03/19
本日:count up123
昨日:58
総数:52494
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

大谷選手よりいただいたグローブで野球をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、学校に大谷選手から寄贈していただいたグローブが届きました。
 そこで、早速、全校生徒で野球体験をしました。全校10名の子どもたちなので、一人一人がたっぷりと使うことができます。大谷選手からのグローブを交代ではめてボールを取ったり、バッターをやったりと楽しみました。休憩時間にもしっかり活用中です。

記念の壁画設置の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、完成した壁画設置の様子です。保護者の方、湯来電化さん、教職員が力を合わせて壁画をつり上げました。お近くまで来られた際には、ぜひ、ご覧ください。

卒業式 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのご来賓や保護者の皆様に見守られ、2人の卒業生が立派に湯来西小学校を旅立ちました。児童・教職員・保護者・地域の皆様、みんなで創った卒業式。本校ならではの心のこもった式になりました。皆様、本当にありがとうございました。
本日は、テレビ局の取材が入り、式後には、子供たちがインタビューを受けました。たくさんの大人やカメラに囲まれても、質問されたことにしっかりと答える卒業生。見守る大人たちも感心していました。
本校最後の卒業式、卒業生にとって思い出深いものになったと思います。卒業、おめでとう!

卒業証書授与式 その1

 3月19日(火)、卒業証書授与式を行いました。
 今年度は、2名の6年生が立派に卒業していきました。卒業生入場、卒業証書授与、お別れの言葉の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 その2

 お別れの言葉では、卒業生も在校生も大きな声ではっきりと思いを伝えました。また、卒業生退場では、来賓の方と教職員で花道を作り、卒業生を見送りました。
 在校生、保護者の方、来賓の方、教職員に囲まれて温かい雰囲気の湯来西小学校最後の卒業証書授与式を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう西小プロジェクト 壁画「虹龍にのせて」完成

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、ありがとう西小プロジェクトの「閉校記念壁画」を校舎に取り付けました。ご協力いただいた森本建設様、湯来電化様、誠にありがとうございました。たて1.5m横6mの壁画です。子供たちのアイディアをもとに、本校職員がデザインを考え、児童・教職員・保護者・学校運営協議会のみなさんで着色して仕上げました。西小への感謝の気持ちを込めた壁画のタイトルは「虹龍(こうりゅう)にのせて」です。虹の龍は希望の象徴。卒業式、閉校式でご覧ください。
本日、中国新聞さんが取材に来られました。今年度4回目の取材で、子供たちも慣れたものです。来週の新聞に掲載されるそうです。

閉校式・閉校記念行事《3月23日(土)》のお知らせ

本校では、3月23日(土)に閉校式・閉校記念行事を行います。式次第等をまとめた文書を、ホームページ右側の「配布文書」の中に掲載しています。どうぞご確認ください。

プルタブ集計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来西小学校では、プルタブを集めて車椅子を寄付しようと地域の方と共に取り組んで参りました。わざわざ、他地域から持ち寄ってくださった方もあったと聞いております。
 本年度は、過去最高量の82キログラムのプルタブを集めることができました。これも、御協力くださった皆様のおかげです。集めたプルタブは、責任を持って送付させていただきます。
 

学校集会

 3月5日(火)学校集会を行いました。
 今回は、6年生の主張を聞きました。在校生一人一人への感謝の言葉、思いやりの大切さ、友達の大切さを伝えてくれました。
 また、担当の先生から、今月の生活目標「一年間の生活をふりかえろう」についてのお話を聞きました。
 西小最後の学校集会も終わりました。西小で過ごす日もあとわずかとなりましたが、みんなで元気に楽しく過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人カード100枚達成!!

とうとう全員が名人カード100枚を達成しました。元気なあいさつができる2年生。笑顔いっぱいの1年生。
小さな努力の積み重ねが目に見えるのが名人カードの良さです。いつの間にか全員が100枚を達成しましたね。あっという間の1年間でした。よく頑張りましたね。
西小での学校生活もあと少し。残りの日々を大切にして、次の学年につなげていきましょう。
金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。良い習慣はあなたの宝物になります。これからも、毎日の小さな努力を明るく元気に続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業を祝う掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が近づいてきました。校内の掲示板には、在校生が心をこめて作ったお祝いの飾りが掲示してあります。

きらきら星

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽科の授業で学習した「きらきら星」の発表会を行いました。
 鉄筋やトーンチャイムを使った演奏。日本語と英語の歌詞での合唱。色々な楽器を使った演奏など、同じ「きらきら星」をいろいろな方法で発表することができました。
 楽しんで発表ができ、満足そうでした。

会食会(お世話になった方を迎えて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、これまでお世話になった地域の方、先生方、他学年の児童を招いて会食会を行いました。
 最初に、みんなでホットケーキを作り、好みのトッピングをして味わいました。お話をしながらみんな焼けるのを待ちました。
 次に、6年生が考えた名前を当てるクイズです。きのこの名前や、深海魚の名前、アニメのキャラクターなど、子ども達と大人が協力しないと分からない内容で盛り上がりました。
 6年生の御礼の挨拶の後、地域の方からも応援の言葉をいただきました。
 米作り、太鼓の指導の方、放課後見守ってくださったたけのこ広場の先生方、交通安全推進隊の方、沢山の方に支えられて6年生は、元気に楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

授業参観・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(火)に本年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。1・2年生は国語、3・4年、6年は算数の学習でした。
1年生は、ものの名前を当てるクイズを2人で協力して作っていました。楽しそうに話し合う姿が印象的でした。
2年生は、物語を読んで主人公の変化を読み取っていました。めあてに向かって自分たちで授業を進めることができました。
3・4年生は、計算の順序を活用して、問題にチャレンジしていました。後ろの席では、保護者の方も一生懸命問題に取り組んでいました。結構難しかったですね。
6年生は、油分け算に取り組んでいました。子供たちが悩んでいる後ろで、同じように保護者の方も悩んでいました。同じ問題に親子で取り組むのもいいものですね。
保護者のみなさん、本日はご参加ありがとうございました。残り1か月を切りました。最後までよろしくお願いいたします。

名人カード100枚達成!その8

画像1 画像1
名人カード100枚達成者がまた誕生しました。百人一首の暗唱に取り組んでいる3年生。笑顔いっぱいのあいさつが素敵です。これからも、たくさんのことに挑戦してくださいね。
金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。良い習慣はあなたの宝物になります。これからも、毎日の小さな努力を続けましょう。

ジョシュ先生と(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校のALTのジョシュ先生と英語の学習を行いました。
 「何が得意?」をテーマにして、得意なものを表す絵カードと英文カードを一致させる神経衰弱のカードゲームを行いました。カードがそろうと英文を読み上げます。勘が冴えてどんどん一致させる児童もいました。
 ジョシュ先生に聞いてみたいことをそれぞれが尋ねる活動も行いました。こういう活動ができるのも高学年の力ですね。

ジョシュ先生と(3、4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校のALTのジョシュ先生と外国語学習を行いました。
 スリーヒントクイズでは、「長い形です」「果物です」「……です」(答えバナナ)など知っている英語を使いながら楽しんでクイズを行うことができました。

ジョシュ先生と(1、2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校からALTのジョシュ先生に来ていただき、本年度2回目の授業を行いました。
 1、2年生は、知っている果物、動物、数字を使って10を作るカードゲームをしました。例えば、リンゴ3つとリンゴ7つのカードをそろえて合計10になるとよいというものです。始めは、「○○ プリーズ」とおそるおそる言っていましたが、時間が立つにつれて堂々と言えるようになり、楽しんでゲームをすることができました。

6年 マツダ・NHK社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/19(月)に、東小の5・6年生と合同でマツダミュージアムとNHKハートプラザに社会見学に行きました。マツダミュージアムでは、実際の組み立て工場を見学し、自動車が製造される過程を学びました。NHKハートプラザでは、アナウンサーと気象予報士の仕事を体験し、放送の仕組みをより深く理解することができました。あいにくの雨でしたが、バスの中でのお弁当も、東小の友達と楽しく食べました。

6年生を送る会 その2

 在校生から、一人ずつ感謝の言葉を伝えた後、6年生からも言葉をいただきました。
 6年生の保護者の方にもお越しいただき、心温まる楽しい時間になりました。卒業まであとわずかになりましたが、みんなで楽しく元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315