最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:9
総数:53826
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

ALTの先生と一緒に英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度に引き続き、中学校からジョシュア・カール・シンプソン先生が来てくださいました。
 1、2年生は、ジョシュ先生の自己紹介の後、自分たちも英語で自己紹介をしました。好きなものについて、英語や日本語で伝えることができ、「楽しかった。」とにこにこ顔でした。上級生は、英語活動や英語の時間に学習をしたことを使って、会話やゲームを楽しんでいました。

子ども110番の家あいさつ、プルタブ回収のお願い

 6月22日(木)下校時に子ども110番の家でいつも見守ってくださっている地域の方にお礼とお願いに行きました。また、今年度もプルタブを回収することになったため、ポスターと回収の箱を設置していただくようお願いをさせていただきました。
 どの施設の方も温かい声をかけていただき、ありがとうございました。今後も、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研(3・4年生)

 6月20日(火)、比治山大学の教授上之園公子先生にお越しいただき、3・4年生の校内研修を行いました。算数科の複式学級の授業を参観し、協議会を行いました。講話では、複式授業の在り方について分かりやすく教えていただきました。これからの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級(赤十字救急法等講習会)

 こころの参観日の後、日本赤十字社から講師の先生にお越しいただき、保護者の方と教職員で救急法の講習を受けました。実際に心肺蘇生法を行う場面がない方がいいですが、いざというときにできるよう繰り返し練習しました。
 6月下旬には、プール開きの予定です。プールの監視で注意することも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こころの参観日

 6月17日(土)、こころの参観日を行いました。
 今年度は、地域の神楽研究家の方にお越しいただき、神楽のお話を聞きました。湯来町には、たくさんの神楽団があり、昔は毎年、10月19日に踊っていたこと、神楽は江戸時代からあったことなどたくさんのことを教えていただきました。
 児童からは、「神楽は知っていたけれど、歴史まで知らなかったので調べてみたい。」という声がありました。これからも、地域のことを知っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3小合同芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(月)、本校、湯来東小学校、湯来南小学校の3校合同の芸術鑑賞会を行いました。湯来南小学校の体育館に集合したのは、児童と先生合わせて約200名。みんなで人形劇「火曜日のごちそうはヒキガエル」を楽しみました。熱気むんむんの体育館は、少し暑く感じましたが、プロの演技に、笑ったり、ドキドキしたりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。鑑賞後には、たくさんの子供たちが感想を伝え合いました。京芸のみなさん、素晴らしい演技をありがとうございました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童でプール清掃を行いました。男女更衣室、トイレの3カ所を分担して掃除した後、みんなで小プールをきれいにしました。それにしても本校のプールは生き物天国です。特に、オタマジャクシ・・・。できるだけ救出しましたが・・・。子供たちも先生たちもみんなよく働きました。お疲れ様でした。6月28日のプール開きが楽しみですね。

3〜6年 ありがとう西小プロジェクト

 6月9日(金)、第2回目の「ありがとう西小プロジェクト」を開きました。今回は「西小の思い出を残す」ために、前回出た案を「みんなの思い出に残るものになること」「実現可能なこと」の2つの視点で絞り込みました。今回は校長先生にも参加いただいたので、実際にできるものとそうでないものを質問を交えて、考えることができました。話し合いの結果、「心の中の思い出に残るもの」と「形として思い出に残るもの」にまとまりました(具体的な内容はまだヒミツです!)。これから実際に実行できるよう、いろいろ計画や準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 6月7日(水)、3・4時間目に新体力テストを行いました。
 5月の終わりから体育の時間に練習してきた8種目を測定しました。2年生以上の児童は、去年の自分の記録を超えるように頑張りました。友達を応援する姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315