最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:9
総数:53826
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

「ありがとう西小プロジェクト」壁画づくり1、2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ありがとう西小プロジェクト」の一環として体育館の外壁に飾る壁画づくりが始まりました。
 1、2年生は、「楽しかった思い出を残したい。」「学校が148年続いたことへの感謝を伝えたい。」「閉校してもここに学校があったことを伝えたい。」など壁画づくりへの思いを語ってくれました。
 水内交番近くの学校案内板でもおなじみの全校児童を表す10匹のカエルたち。今回も壁画の中に登場します。はみださないように丁寧に塗ることができました。壁画全体として何ができるかは、お楽しみに…。
 閉校後も湯来西小学校に残るこの壁画を、全児童、保護者、職員、地域の方と一緒に作り上げていきます。

湯来保育園年長さんと(2年生読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来保育園さんとの交流の最後は、2年生による読み聞かせです。
 学校の中に、2年生が作ったお話に登場するものカードが置いてありました。「ねずみ」「かぼちゃ」「いじわるなお姉さん」「王子さま」「魔法使い」「はつかねずみ」「ガラスのくつ」「シンデレラ」のカードを次々と手に取りながら、「どんなお話なのかな」と話しながら集めていました。
 全部のカードを集めた後、2年生が、図書室で「シンデレラ」の読み聞かせをしました。年長さんにも分かりやすいよう、ゆっくりはっきり読むことを意識することができました。みんなでお話を楽しむことができました。

湯来保育園年長さんと(学校探検)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店屋さんが終わると、次は、学校探検です。
 1、2年生でどこを誰が説明するのか分担をして準備を行いました。「玄関にいるリアルかかしの西子ちゃんも説明しないとね」「体育館ではみんなで競争してみようか」アイデアがわいてきます。本番では、1年生と手をつないで、2年生が声掛けをして仲良く探検することができました。

湯来保育園年長さんと(1年生お店屋さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、国語科で「ものの名まえ」の学習をしました。それを生かして、年長さんと「お店屋さん」をしました。
 1年生は、「このお店は○○です。」「品物は、○○と○○と…」「どれがほしいですか」など、上手に説明ができました。年長さんは、「○○がほしいです」と伝えて、模型のお金と交換して欲しいものを買うことができました。どちらも段々上手になり、生き生きとお店での売り買いをすることができました。

湯来保育園年長さんと(交流授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 湯来保育園の年長さんが来校しました。
 1、2年生は、これまでに学習したことを生かしながら年長さんに楽しんでもらえるよう準備をしてきました。始めは緊張した様子の年長さんでしたが、一緒に過ごすうちに「楽しかった」と笑顔になってくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315