最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:9
総数:53824
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

生活・総合 ひえ取 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひえを手に、「とったどー!」と笑顔を見せる子供たちの様子です。6年生は、除草機を使って、稲の間の小さな雑草を取りました。みんなが田んぼに入ることで土がかき混ぜられて、田んぼがフレッシュになるそうです。これから暑い夏がやってきます。西小米の成長が楽しみです。

生活・総合 ひえ取り その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田植えから約1か月がたち、西小米は順調に育っています。今日は稲の大敵「ひえ」を取りました。引き続き、白井さん、下沖さんに指導していただきました。子供たちが活動しやすいよう、昨日から準備していただきました。雨が心配でしたが、予定していた1校時だけ雨がやみ、みんなで楽しく田んぼの学習をすることができました。気づいたことは、各学級で話し合い、それぞれの学習を進めていきます。途中、ヘビが出るハプニングもありましたが、無事に活動を終えることができました。白井さん、下沖さん、本日もありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

読書の木

画像1 画像1
画像2 画像2
学校はよい習慣を育むところです。本校では、読書習慣を育むために、読書名人カードと読書の木に取り組んでいます。1日に15分読書をしたら小(ピンク)シール。1冊読み終えたら大(赤)シールを貼って、みんなで読書の木を育てます。みんなの力で、少しずつ育ってきましたよ!うれしいな。今朝は1年生が2冊の本を持って名人カードを取りに来ました。1年生の読む本が、変化しているのも面白いです。夏休みまでにどれくらい育つかな?楽しみです。

3・4・6年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の時間のはじめの時間は、3・4・6年生が合同で学習しています。今日は、職業カードを使って、単語の練習をしていました。ひとしきり練習した後、カードの一部分だけ見せて、何のカードかを当てるゲームをします。
楽しい雰囲気、一人一人のクリアでさわやかな声、先生とそっくりな発音、英語での反応・・・。英語の時間は楽しい時間ですね!

学校案内板のリニューアル その4

画像1 画像1
今日の放課後、6年生が仕上げのニスを塗ってくれました。これで学校案内板リニューアル作業は完了です。同時進行で、業務の先生が案内板設置の準備も進めてくれています。来週いよいよ通学路に設置します。楽しみです。

学校案内板のリニューアル その3

画像1 画像1
画像2 画像2
学校案内板のリニューアルが進み、本日ほぼ完成しました!6年生を中心に、子供たちが昼休憩に図工室に集まって、少しずつ作業をしてきました。5月23日に着色を始めて、約2週間、案外短い期間でできました。あとは、ニスを塗って乾かしたらリニューアル完了です。通学路への掲示が楽しみです。

雨の共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間、共同作業を行っていただいています。今日は雨。それでも草刈、プールの掃除をしていただいていました。それにしても、草はすぐ伸びます。本当にいつもありがとうございます。また、高圧洗浄機で丁寧にプールサイドの汚れを落としてもらっています。6月28日のはプール開きに向け、着々と準備ができています。

湯来西小の歴史「卒業制作」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に、湯来西小の歴史「卒業制作」の1を紹介しましたが、今回は、その続きを紹介します。
上の写真は、体育館の前にある作品です。上部は四角すいになっており、学級の合言葉が記されていました。下部には、子供たちの手形が刻まれています。
真ん中の写真は池のそばにある作品です。緑の中にひっそりと佇む作品たちが、梅雨の雨の中で輝いていました。一人一人の顔が刻まれた石。名前と文字が刻まれた石。よく見ると、個性たっぷりでおもしろい作品ばかりです。
下の写真は、1・2年教室の前にある「考えるひと」です。正門をくぐるとすぐそばにあるこの作品は、いつも子供たちを迎えてくれます。
今年度末に統合予定の本校。148年の歴史に幕を閉じることになります。このホームページで、卒業生の皆様にも、湯来西小学校を思い出していただければ幸いです。

全校 体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、合同で体力テストの練習をしました。シャトルランについての説明を聞いた後、実際にやってみることにしました。担当の先生から去年の記録を教えてもらい、いざ、過去の自分との戦いです。
体力テストが初めての1年生も、上級生と一緒に元気に走り出しました。回数が増えるたびに、少しずつ苦しそうな表情が見られるようになりましたが、自分の限界まで走ってやろうという気迫が伝わってきました。自分に挑戦し、過去の自分を超えていくことが成長の証ですね。
最後は6年生の2人が大声援の中走り続けました。かっこよかったですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315