最新更新日:2024/03/29
本日:count up2
昨日:9
総数:53826
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

6年 タブレットも使えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生教室に行くと、今日も自分たちで学習を進める姿が見えました。毎日、毎日のこの積み重ねが、大きな力になるのです。タブレットだって当たり前に使いこなします。さすがですね。気がつけば5月も今日で終わり。明日からは6月です。「成功のカギはやり抜く力」です。6年生のこれからの成長を楽しみにしています。

6年 代かき

 5月10日(水)5時間目に代かきを行いました。
 初めて代かきをする6年生は、少し心配そうでしたが、とても上手に機械を動かし、代かきをすることができました。次は、5月下旬に全校児童で田植えをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年の理科では、体に取り込まれた空気について調べていました。吐いた息は、普通の空気と何が違うかな。気体検知管で、酸素と二酸化炭素それぞれを調べると・・・。すごいことが起きていました。繰り返し実験することで、気体検知管の扱いも上手になっていますね。

6年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、「文字と式」の学習をしていました担任の先生と2人の子供たち。3人で、粛々と授業をつくっていきます。湯来西小学校のリーダーの2人は、助け合って、認め合って毎日を過ごしています。

5・6年 新聞を読んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 湯来西小学校では、給食の後は読書をすることにしています。読書の習慣をみんなに身に付けてほしいと思っています。
 さて、5月から6年生は、子供新聞を読んでいますね。新聞を読む姿がかっこよくて素敵です。5月は3種類の新聞が届きます。新聞を読むことで、G7広島サミットのことなど、様々なニュースに触れることができます。 新聞を読むことを通して、社会の出来事に興味を持ってほしいと思います。
 下の写真は、先日の家庭科の様子です。家でもお茶を入れてみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315