最新更新日:2024/03/29
本日:count up6
昨日:4
総数:53705
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

修学旅行(キッザニア ピザ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、キッザニアで職業体験(ピザ作り)をしました。

修学旅行(キッザニア だし取り体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、キッザニアで職業体験(だし取り)をしました。

二日目出発

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目出発

ホテルにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルにて

修学旅行(海響館)

画像1 画像1
画像2 画像2
海響館では、イルカショーも見学しました。

修学旅行(昼食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学の後のおいしい昼食です。

修学旅行(秋芳洞・秋吉台)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋芳洞と秋吉台

修学旅行(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて出発いたしました。

読書名人!

画像1 画像1
3年生が読んだ本を持って校長室にやってきました。こつこつ頑張る3年生。これからも読書を続けてくださいよ。

中国新聞の取材を受けました

画像1 画像1
本日、中国新聞の記者の方が、最後の学習発表について取材をしたいとのことで本校に来られました。。公民館で練習する6年生と「ありがとう西小プロジェクト」の準備を進める3・4・6年生が取材を受けました。来週、記事が掲載されるとのこと。楽しみです。


後期始業式

 10月10日(火)、後期始業式を行いました。
 校長先生から、一日15分の読書を頑張ってほしいこと、全校児童で遊ぶこと、統合に向けてのお話がありました。
 始業式の後、10月の生活目標「協力して学習しよう」についてのお話を聞きました。
後期もみんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

湯来中学校文化祭

 10月6日(金)、湯来中学校の文化祭に行きました。
 小学校の発表では、湯来東小学校のみなさんと一緒に「Believe」と「ふるさと」の合唱を披露しました。練習の成果を発揮し、とてもきれいな歌声を響かせることができました。
 また、湯来南高校の和太鼓部の演奏や湯来中学校の生徒による劇や発表、合唱などたくさんのすばらしい発表を参観させていただきました。今月末は、いよいよ湯来西小学校の学習発表会です。今日の文化祭に参加したことを生かして練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時健康診断(歯科)

 10月5日(木)、歯科検診を行いました。
 今回は、むし歯の有無のみの検診でしたが、検診を受けた児童全員がむし歯がありませんでした!!とてもすばらしい結果に学校歯科医の先生も感心しておられました。
 また、終業式の後、よい歯の表彰を行いました。今年は、6年生全員が「よい歯の健康大賞」に選ばれ、学校表彰「努力賞」も受賞しました。これからも、歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 10月5日(木)、前期終業式を行いました。
 2・4・6年生が前期を振り返っての作文を発表しました。どの児童も、頑張ったことやできるようになったこと、後期に頑張りたいことについて発表しました。また、担任の先生から一人一人の前期の成長について聞きました。担任の先生からほめられているときは、どの児童もちょっぴり照れ臭そうでしたが、とてもうれしそうな姿が印象的でした。
 後期にもたくさんの行事があります。後期もみんなで楽しく過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名人カード100枚達成!その2

画像1 画像1
名人カード100枚達成者がまた誕生しました。集めたカードを色ごとに分けてみると、黄(あいさつ・そうじ)、緑(読書)、青(暗唱)、がたくさんありました。毎日、時間を見つけて本を読んでいるのだと思います。また、これまでの暗唱課題も全部クリアしていますね。毎日の小さな努力の積み重ねですね。金カードには、「あなたはやり抜く人です」と記しています。毎日こつこつとやり抜く力をどんどん伸ばしましょう。

一輪車発表会

 10月4日(水)、5時間目に保護者の方にお越しいただき、一輪車発表会を行いました。9月から体育や休憩時間に一生懸命、練習してきた成果を一人2種目発表しました。
 大きな声援もあり、最高記録が出た児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研(6年生)

 9月29日(金)、比治山大学の上之園公子教授にお越しいただき、6年生の算数科の校内研修を行いました。6年生は、複式学級ではないですが、本校の複式学級の授業スタイルで進めていました。今日の学びを今後の授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀

 10月3日(火)、6時間目に脱穀を行いました。
 地域の方にご協力いただき、はで干ししていた稲を機械で藁と籾に分けました。その後、収穫した籾を見させていただきました。今年も、脱穀が終わった後、みんなで藁に寝転んだりして感触を楽しみました。
 今年も地域の方にたくさんご協力いただき、無事に米作りを行うことができました。たくさんのもち米を収穫することができ、もちつき大会やもち米の販売が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 安全マップ完成!

 先日から作成を続けてきた安全マップがついに完成しました!完成後に子どもたちからでたのは「意外に安全ポイントが多い」ということ。湯来西小周辺では、不審者よりも災害や野生動物などの危険個所が多いですが、その分子ども110番の家や駐在さんの付き添いなど安全に登下校できるよう、色々な方のご協力があることにも気づけました。地域の皆様、本当にありがとうございます。みんなが安心して登下校できるよう、作成したマップを活用していきたいと思います。
画像1 画像1

3・4年 お話し会

 10月3日(火)、今日は中学年のお話し会でした。今日のお話は季節に合わせて「どんぐり」。自然豊かな湯来ではよく見かけますが、実は知らないことがいっぱい。「どんぐりは2年に1回しかできない」「動物が埋めて芽が出る」とか、「そうなんだ〜」がたくさん出てくる時間になりました!河野図書館の皆様、今日も楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315