最新更新日:2024/03/29
本日:count up4
昨日:9
総数:53712
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

保健指導(歯を大切にしよう)

 6月から毎月の保健目標について、給食の時間に養護教諭が指導することになりました。第1回目の6月は、14日(水)に行いました。
 6月に行った歯科検診の結果では、どの児童もとてもきれいな歯でしたが、さらにレベルアップするために150g〜200gの力でみがくことが意識できるよう計りを使って磨いてみました。実際にやってみると結構難しいですが、どのくらいの力で磨けばよいのか感覚をつかむことができました。
 久しぶりに歯の模型も登場し、楽しみながら上手な磨き方を身につける機会になっています。
 また、今日の給食後の歯磨きから、一人ずつに鏡を貸し出しました。大喜びの児童は、鏡を見ながらていねいに歯を磨いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校スペシャル汁 その後

 先週、全校児童にスペシャル汁を考えてもらいました。面白い名前も考えてくれ、どのお汁もおいしそうです。
 湯来西小学校のスペシャル汁を決めるために13日(火)〜17日(土)まで、みんなが考えてくれたワークシートを掲示し、アンケートをしています。
 児童だけでなく、先生方や保護者の方にも投票してもらいます。どのお汁に決まるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3小合同芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月12日(月)、本校、湯来東小学校、湯来南小学校の3校合同の芸術鑑賞会を行いました。湯来南小学校の体育館に集合したのは、児童と先生合わせて約200名。みんなで人形劇「火曜日のごちそうはヒキガエル」を楽しみました。熱気むんむんの体育館は、少し暑く感じましたが、プロの演技に、笑ったり、ドキドキしたりで、とても楽しい時間を過ごすことができました。鑑賞後には、たくさんの子供たちが感想を伝え合いました。京芸のみなさん、素晴らしい演技をありがとうございました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童でプール清掃を行いました。男女更衣室、トイレの3カ所を分担して掃除した後、みんなで小プールをきれいにしました。それにしても本校のプールは生き物天国です。特に、オタマジャクシ・・・。できるだけ救出しましたが・・・。子供たちも先生たちもみんなよく働きました。お疲れ様でした。6月28日のプール開きが楽しみですね。

3〜6年 ありがとう西小プロジェクト

 6月9日(金)、第2回目の「ありがとう西小プロジェクト」を開きました。今回は「西小の思い出を残す」ために、前回出た案を「みんなの思い出に残るものになること」「実現可能なこと」の2つの視点で絞り込みました。今回は校長先生にも参加いただいたので、実際にできるものとそうでないものを質問を交えて、考えることができました。話し合いの結果、「心の中の思い出に残るもの」と「形として思い出に残るもの」にまとまりました(具体的な内容はまだヒミツです!)。これから実際に実行できるよう、いろいろ計画や準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 地域の方に感謝

 先日植えたこんにゃく芋が芽を出しました。それを見た農業指導者の方が、藁をもってきてくださいました。また、畑の空いているところに植えられるよう、追加のこんにゃく芋もくださいました。今日は、3・4年生3人でこんにゃく畑に藁をしき、いただいたこんにゃくいもを植えました。いただいた藁は大量!こんなに準備をしてくださったことに感謝しつつかぶせていきました。また芋の植え付けは、先日学んだことを生かし、上手に植えることができました。地域の方々に支えられ、色んな体験ができることへの感謝をかみしめつつ学んだひと時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

新体力テスト

 6月7日(水)、3・4時間目に新体力テストを行いました。
 5月の終わりから体育の時間に練習してきた8種目を測定しました。2年生以上の児童は、去年の自分の記録を超えるように頑張りました。友達を応援する姿も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 算数

画像1 画像1
6月に入り、1・2年生の算数は、複式授業に取り組んでいます。5月までは、同じ教室で別々の先生と学習していましたが、いよいよ複式授業の始まりです。
1年生は、先生の指示を聞いて、教科書の練習問題をノートにやって、答え合わせまで自分たちの力で進めていました。
2年生は、長さの学習で、身の回りのものを30センチものさしで測って、ノートに記録していました。先生がいなくても、自分たちで学習を進めることができます。
困ったときは、先生が助けます。でも、自分たちでできそうなことは、自分たちで解決するというのが本校の複式授業スタイルです。

学校案内板のリニューアル その3

画像1 画像1
画像2 画像2
学校案内板のリニューアルが進み、本日ほぼ完成しました!6年生を中心に、子供たちが昼休憩に図工室に集まって、少しずつ作業をしてきました。5月23日に着色を始めて、約2週間、案外短い期間でできました。あとは、ニスを塗って乾かしたらリニューアル完了です。通学路への掲示が楽しみです。

食育指導(給食の時間)

 6月6日(火)、給食の時間に湯来中学校の栄養教諭の先生に来ていただき、今年度、佐伯区の小学校で実施される「学校スペシャル汁」について教えていただきました。
 湯来西小学校では、6月に全校児童がスペシャル汁を考え、1つに決めます。どんなお汁ができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導(1・2年生)

 6月6日(火)、4時間目に湯来中学校の栄養教諭の先生に来ていただき、1・2年生を対象に「たのしいきゅうしょく」について教えていただきました。
 給食はどこで作られているのかや何人分作っているのか、何人で作っているのかなどクイズを交えて楽しく学習しました。スパテラやお玉を実際に見て、大きさにびっくり!実際に持ってみると「筋肉痛になりそう。」と調理員さんの大変さが少し分かったようでした。
 これからも、楽しくおいしく食べて大きくなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日の2日間、共同作業を行っていただいています。今日は雨。それでも草刈、プールの掃除をしていただいていました。それにしても、草はすぐ伸びます。本当にいつもありがとうございます。また、高圧洗浄機で丁寧にプールサイドの汚れを落としてもらっています。6月28日のはプール開きに向け、着々と準備ができています。

3・4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数の様子です。4年生は1人学年。学習サポーターの先生に子供役になってもらって、学習を深めていきます。今は、「小数の仕組み」の学習。複式授業は、自分たちで学習を進めていかなければいけません。先生に頼ってばかりはいられないのです。写真は、集団解決の場面で、先生との問答が続いていました。1時間の授業のうちの一部分、自分たちで学び取ったことを先生と確かめ合います。真剣勝負の時間です。

湯来西小の歴史「卒業制作」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に、湯来西小の歴史「卒業制作」の1を紹介しましたが、今回は、その続きを紹介します。
上の写真は、体育館の前にある作品です。上部は四角すいになっており、学級の合言葉が記されていました。下部には、子供たちの手形が刻まれています。
真ん中の写真は池のそばにある作品です。緑の中にひっそりと佇む作品たちが、梅雨の雨の中で輝いていました。一人一人の顔が刻まれた石。名前と文字が刻まれた石。よく見ると、個性たっぷりでおもしろい作品ばかりです。
下の写真は、1・2年教室の前にある「考えるひと」です。正門をくぐるとすぐそばにあるこの作品は、いつも子供たちを迎えてくれます。
今年度末に統合予定の本校。148年の歴史に幕を閉じることになります。このホームページで、卒業生の皆様にも、湯来西小学校を思い出していただければ幸いです。

6年 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、調理実習でゆで野菜のサラダを作っていました。3つの野菜(人参・ブロッコリー・キャベツ)をゆで、ドレッシングを作ってサラダの完成です。
調理器具、食器を洗うことから始め、野菜を切ったり、ゆでたり、途中で鍋やまな板を洗ったりとたくさんの作業をテキパキと行うことができていました。
二人の息もぴったり。協力して、安全に調理をすることができていましたよ!家でも作ってみてくださいね。

歯科指導

 歯科検診の後、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんによる歯科指導を行いました。
 今年度、久しぶりに染め出し点検を再開しました。染め出しをする前は、「真っ赤になりそう」や「汚れてそう」と心配する声が聞こえていましたが、実際にやってみると、どの児童もとてもきれいな歯でほとんど赤くなりませんでした。学校歯科医の先生にも「どの児童も本当にきれいな歯ですね。」とほめていただきました。
 これからも、教えていただいた磨き方で歯みがきを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

 6月1日(木)、歯科検診を行いました。今年度、最後の定期健康診断です。
 学校歯科医の先生から、どの児童も口の中がとてもきれいとほめていただきました。どの学年の児童もしっかり挨拶ができ、すばらしい態度で検診を受けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、合同で体力テストの練習をしました。シャトルランについての説明を聞いた後、実際にやってみることにしました。担当の先生から去年の記録を教えてもらい、いざ、過去の自分との戦いです。
体力テストが初めての1年生も、上級生と一緒に元気に走り出しました。回数が増えるたびに、少しずつ苦しそうな表情が見られるようになりましたが、自分の限界まで走ってやろうという気迫が伝わってきました。自分に挑戦し、過去の自分を超えていくことが成長の証ですね。
最後は6年生の2人が大声援の中走り続けました。かっこよかったですよ。

6年 タブレットも使えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生教室に行くと、今日も自分たちで学習を進める姿が見えました。毎日、毎日のこの積み重ねが、大きな力になるのです。タブレットだって当たり前に使いこなします。さすがですね。気がつけば5月も今日で終わり。明日からは6月です。「成功のカギはやり抜く力」です。6年生のこれからの成長を楽しみにしています。

読書名人

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に読書名人がやってきました。いつ読んだのか聞いてみると、学校や家で読んでいることがわかりました。給食の後に本や新聞を読む人がたくさんいます。先生たちも読んでいます。これからも、時間を見つけて読書をしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ほけんだより

いじめ防止等のための基本方針

その他

広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315