最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:22
総数:53141
かしこく やさしく たくましい 湯来西っ子  ひとりひとりが主人公

校外学習

2月25日(木),今年度最後の全校校外学習に行きました。
まず始めに,広島市現代美術館に行きました。「ふぞろいなハーモニー」という特別展を鑑賞しました。少し難しいかなと思いましたが,低学年も学芸員の方のお話を熱心に聞いていました。
午後からはヌマジ交通ミュージアムに行きました。館内をクイズラリー形式で見て回りましたが,ここではなんといっても,おもしろ自転車体験が一番楽しかったようです。
貴重な体験がまたできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

出前授業パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(水),小中連携の一環として,湯来中学校から2名の先生に来てもらって出前授業がありました。
1〜4年生は,斉藤先生に英語活動の授業をしてもらいました。色の名前を覚えて,教室の中の色探しゲームなどをして楽しみました。
5・6年生は,平田教頭先生に算数・数学の授業をしてもらいました。いろんな面積の正方形の描き方を考えました。この問題は,実は中3の問題であるとのことでしたが,みんな一生懸命考えていました。
楽しい授業をありがとうございました。

学校寄席パート5

画像1 画像1
2月23日(火),今年度2回目(通算5回目)の学校寄席がありました。
またまた,湯来西亭まっちゃんが登場し,「牛ほめ」という落語をみんなで聞きました。
ちょっとのんびり屋でぬけている「与太郎」がおじさんの新築祝いに行き,おとっつぁんに教えてもらった家の褒め言葉を言います。ついでに飼っている牛も褒めるのですが,最後にとんでもない落ちが…
今回も,子どもたちがたっぷり笑いました。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月29日(金)

 全校で,なわとび大会を行いました。

 はじめに,1・2年生のチームと3〜6年生のチームに分かれて長なわチャレンジをしました。
 次に,各クラスの発表をしました。
 1・2年生は,長なわを使って床タッチ跳びをしたり,息を合わせて3人でかけ足跳びをしたりしました。
 3・4年生は,長なわを跳びながら,キャッチボールやヘディングなどをボールを使っての技を一人ひとり発表していました。
 5・6年生は,毎年恒例のダブルダッチを発表しました。360度回転跳びやスピードかけあし跳びやダブルダッチをしながらバスケットのシュートなどの技を発表しました。
 その後,今年度最後のなわとび検定を行い,みんな合格にむけてチャレンジしていました。
 最後には,個人技の発表をしました。自分の得意な技や挑戦している技を一人ひとりみんなの前で発表しました。

 とても寒い体育館でのなわとび大会でしたが,たくさんの保護者の方がみにきてくださり,みんなとても張り切って発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/31 学年末休業終了
広島市立湯来西小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町多田2416
TEL:0829-85-0315