最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:17
総数:86180
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

全校児童で育てた稲の収穫

先日,稲刈りをしましたが,地域の方が袋詰めをしてくださいました。今年の収穫は約150キログラムした。この餅米で10月22日(日)の文化祭にもちつきをします。みなさんのお越しをお待ちしております。
画像1 画像1

がんばった稲刈り Part2

9月11日(月)に全校児童で稲刈りをしました。児童の感想です。「大きな田んぼだったので,時間もかかって大変でした。でも,去年よりも上手に刈ることができました。みんなで協力して最後までがんばったので,終わったとき気持ちよかったです。」(5年生)「稲を刈ったり,束ねたり,みんなで協力してやりました。6年生で最後の稲刈りだったので,協力して良かったなと思いました。おもちが楽しみです。」(6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童で稲刈り

地域の方の協力を得ながら稲刈りをしました。全校児童も楽しみながら,一生懸命刈っていました。見ていると,高学年は慣れた手つきで,素早く行っていました。「さすが」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動 part2

PTAや地域の皆様のおかげできれいになりました。トラックは完璧です。これだけの草を抜こうと思うと大変です。感謝,感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕活動

8月20日(日)にPTA奉仕活動で運動場の草抜きを行いました。PTAの方をはじめ,地域や女性会,児童・教職員と多くの人が参加してくださいました。暑い中,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

餅米の稲の成長

5月9日(火)に小雨の中,田植えをした稲がこんなに大きく成長しました。収穫が楽しみです。文化祭でもちつき大会をします。おいしくいただくのが待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年園の野菜

学年園の畑に行ってみると,なす,ピーマン,オクラなど,たわわに実っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和集会

7月18日(火)に全校児童が集まって平和集会を行いました。校長先生から平和についてのお話の後,先生による絵本「わたしのヒロシマ」の朗読。班ごとに感想を出し合い発表。平和についての思いや願いを「たんざく」に書く。各クラスで折った折り鶴を運営委員会に献納。歌「おりづる」を合唱。教頭先生の話で締めくくり,みんな,命の大切さや平和について考える有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの参観日とPTA講演会

アフィーレ広島というアンプティーサッカーチームの方々を迎え,こころの参観日とPTA講演会を行いました。続編です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころの参観日

7月9日(日)5・6校時にこころの参観日とPTA講演会がありました。多くの方に参加していただき,ありがとうございました。
アフィーレ広島というアンプティーサッカー(上肢・下肢切断者が義肢なしでプレーする障害者サッカー)のチームから選手とスタッフの方に来ていただきました。体験活動と講演会を通して児童たちは何を感じ,どんなことを考えたのでしょうか。これからの人生で困難なことにぶつかっても,くじけず,あきらめない心をもつことで自分の可能性を伸ばしていってほしいと思います。
アフィーレ広島のみなさん,ありがとうございました。今後の益々のご活躍を願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

 雨が降ったりやんだりとあいにくの天候です。しかし,子どもたちは元気いっぱいです。たんざくに書いた願いが叶うと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の前日

7月6日(木)に全校児童が短冊に願いを書いて竹にくくりました。願いが叶うと良いですね。この竹は学校協力者会の升本様にいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田楽の練習

10月22日(日)の湯来東小学校文化祭で披露するため,田楽の練習に励んでいます。
全校児童26名が力を合わせてやります。是非,見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能「田楽」

画像1 画像1
 湯来東小学校田楽団は,31年前に結成され,地域の伝統芸能である田楽を全校児童で受け継いできています。地域の方の指導をいただきながら練習に取り組み,毎年,春の運動会と秋の文化祭で発表しています。

米作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎年,5月に地域の方の協力を得て校舎裏の田んぼにもち米の苗を植えています。9月には稲刈りをし,10月にある文化祭で地域の方と一緒に餅つきをしておいしく食べています。卒業式の日には,紅白の祝い餅にもなります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513