最新更新日:2024/05/16
本日:count up27
昨日:40
総数:86776
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

楽しかった修学旅行

11月13日(木)14日(金)
 首を長ぁ〜くして待っていた修学旅行に行ってきました。湯来東小学校は完全複式の小さな学校のため,隣の湯来西小学校との合同修学旅行でした。湯来東小学校の5・6年生と湯来西小学校の5・6年生の総勢16名で行きました。
 2日間で,子どもたちは互いに協力し合いながらとても楽しい時間を過ごせたようです。学校ではなかなか見られないような笑顔をたくさん見ることができました。訪問先でも自分から挨拶をしたりガイドさんの話をよく聞いていたりと,見学の態度もよかったと思います。(もちろん舞い上がりすぎて注意を受けたこともありましたが,きちんと反省し節度のある態度に改めることもできました。すばらしい!)きっと忘れられない素敵な思い出ができたことと思います。修学旅行で学んだことを,学校生活でも活かしていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田楽引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化祭での田楽の発表を終え,来年度に向けて新しい担当での田楽の練習が始動しました。指導に当たるのは,6年生を中心とした高学年のメンバーです。
 楽器の身につけ方から細かい手の動きまで,ひとつひとつ丁寧に伝えようとする姿が見られました。また,教えてもらう側も,熱意にあふれており,分からないところは積極的に質問をしていました。
 練習の日数は限られていますが,6年生が卒業するまでに出来るだけたくさんのことを引き継いでほしいと思います。

あと一週間!

画像1 画像1
 お楽しみの修学旅行まであと1週間です。今日は,見学先の事前学習をしました。どこもとても興味深く,「早く行きたい!」という気持ちに拍車がかかったようでした。一番盛り上がっていたのは,スペースワールドのアトラクション選びでした。
 当日,天気にも恵まれ,全員が元気に参加できますように…☆+.

干し柿作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校には渋柿の木があり,毎年干し柿作りを行っています。毎年のことなので,子どもたちは慣れたものです。今年も,みんなで力を合わせ楽しく干し柿作りを行いました。
 まずは渋柿の収穫から始めました。高枝ばさみや竹の棒,脚立などを使って協力しながらとりました。上から落ちてきた柿もナイスキャッチ!
 家庭科室での作業も滞りなく進みました。いつもはピーラ―を使っていたということなので,今年は包丁を使った皮むきにも挑戦しました。豪快にむく児童もいましたが、無事けがもなく下ごしらえは完了しました。
 あとは日光と風にまかせるだけです。おいしい干し柿を食べられる日が楽しみですね。
 
 

社会を明るくする運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は,夏休みの課題として「社会を明るくする運動」作文コンテストに応募しました。先日,優秀作文の発表があり,本校の6年生児童の作文が選ばれました。佐伯区の小学校から応募のあった作品は1000を超え,それの中から選ばれたというのは,とても名誉のあることです。表彰式では少し緊張した様子が見られましたが,立派に表彰状を受け取りました。
 彼は,地域の方とのあいさつをすることや,普段から助け合えるような関係作りの大切さについて作文にまとめていました。本校の児童は,地域の方にも,自分からよくあいさつができています。これからもぜひ続けていき,自分から明るい社会を築いてほしいと思います。

手洗い体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月上旬,家庭科の時間に,洗濯の仕方を学習しました。取扱絵表示の見方や洗剤の量など,洗濯についての学習を踏まえ,Tシャツ・靴下の手洗いをしました。
 普段しない経験なので,楽しいと感じた児童が多いようでした。これからは,泥んこになった靴下もばっちり自分で洗えますね!!

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日,地域の方に教えていただきながら,稲刈りを行いました。湯来東小学校では,3年生から田植え・稲刈りに参加します。5年生は今年が3回目,6年生は4回目です。一年に一回の体験ですが,手順をよく覚えており,手際良くかまで稲を刈ったり,わらで束ねたりしていました。

水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月28日,校内水泳記録会が行われました。今年は,夏の天候不順のため開放プールが少なく,満足に練習ができませんでしたが,どの児童もすばらしい泳ぎを披露しました。
 川育ちのためでしょうか,500m近くを優に泳ぐ児童もいます。模範演技では,6年生がきれいなフォームで、ゆったりと落ち着いた泳ぎを披露しました。
 来年も自分の記録に挑戦し,練習を重ねて行きましょう。

 

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23,24日は弁当持参だったため,5・6年生は調理実習を行い,自分たちで昼食をつくりました。
 5年生は初めての調理実習だったため,一日目はそうめんやいんげんの胡麻和えなど,”ゆでる”に絞った献立,二日目は,ごはんとみそしる,ベーコンの野菜巻きと一日目よりもステップアップした献立でした。5年生と6年生が力を合わせ,おいしい昼食ができました。また,学級園でできた野菜を使ったり,他学年からデザートとしてスイカのおすそわけがあったりと,心の温まる大満足の食事となりました。

大好きな水泳の学習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの大好きな水泳の学習の時期になりました。5・6年生もプール開きを行い,1年ぶりのプールを楽しみました。
 久しぶりということもあって,念入りに水慣れの活動をすることから始めました。さすが高学年!ボビングも伏し浮きも完璧です。体が覚えていたようですね。早く泳ぎたいといった様子でしたので,早速25mも2本泳ぎました。ほとんどの児童が25m泳ぎ切りました。
 これから,8月の水泳記録会に向けて,よりよいフォームで,より長く,より速く泳げるように練習していきましょう。

完成!Myナップザック&エプロン!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月の家庭科は,ミシンの練習を行いました。5年生にとっては今年から始まった新しい教科ですが,シラバスの都合上,手縫いからしっかりと勉強することができないままのミシンの練習となりました。しかし,複式学級の強みを生かして,6年生に教わりながら,全員が自分の作品を完成させることができました。一方の6年生は,1年経験しているだけあって,てきぱきと作業を進めていました。
 完成した作品を身につけ記念写真をとりました。みんな自分だけの作品に大満足した様子でニコニコしていました。

グランドに実物大の大仏出現!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の社会科は,5・6年生が一緒に6年生の内容を学習しています。先日,奈良の大仏の絵を運動場にかく,という授業を行いました。昨年度の6年生がしていた様子をしっかり見ていた子どもたちのリクエストです。
 大仏の座高や耳・目の大きさなどのデータをもとに,2チームに分かれてかき進めていきました。時折2階にあがって仕上がりをチェックしながら,2時間かけてつくりあげました。
 「楽しかった。」というだけでなく「大仏の絵を地面にかくのも大変だったのに,実際に銅を使って作るのは本当に大変だっただろうと思った。」など,大仏の大きさを実感し,当時の大仏作りに思いを馳せた児童もたくさんいました。

ALTの先生との授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語は,子どもたちの好きな授業の上位に入る教科です。5月30日(金)は,ALTの先生を交えた授業を行いました。今年から英語を学習している5年生,昨年度とは違うALTの先生に教わる6年生です。みんなALTの先生との授業をいつも以上に心待ちにしていました。

 はじめての授業では,自己紹介とたくさんのゲームを行いました。子どもたちは,ALTの先生の話す英語を理解しようと一生懸命聞いていました。また,コミュニケーション活動では,自分から話しかけに行くなどして,積極的にかかわっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

水内川だより

保健だより

湯来東小から

事務室

広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513