最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:58
総数:86951
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

3・4年生 春の生き物を探しに

 理科で春の生き物を探しに行きました。

 校庭や裏の畑にはたくさんの生き物がいます。網を持ってチョウを追いかけ回す子ども達。田んぼの中からは、イモリを発見して喜ぶ子ども達。

 捕まえた生き物は、タブレットで写真を撮り、逃がしてあげます。
 その写真で「生き物図鑑」を作ります。

 湯来の豊かな自然はよい教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 インタビュー

 国語科で「聞き取りメモのくふう」という学習をしました。

 インタビューした内容を友達へ正確に伝えるために、どのようにメモを取るとよいのか話し合いました。

 「言葉全部をメモする必要はない。」「字は自分が読めればよい。」などの工夫をすることに決め、先生へのインタビューを行いました。

 より詳しく知ろうとインタビュー中に質問をした子もいました。
 教室にもどり、「○○先生が子どもの頃に夢中になっていたことは。」と伝え合いました。
 「もっと、詳しく聞けば良かった。」と友達の報告を聞いて反省したり、「もう一度やったら、もっとうまくインタビューができそう。」と振り返ったりする児童もいました。

 多くの学びがあったようです。これからに生かしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 絵の具でゆめもよう

 図画工作科では、絵の具を使った作品を作りました。

 スパッタリングや吹き流しなどで、絵の具を散らしてみたり、にじませてみたりし思い思いの作品を作りました。

 「もう一枚作ってもいいですか?」と子ども達は何枚も作品を作っていました。友達と見せ合ったり、スパッタリングのこつを教え合ったりし、協力して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 春の花探し

 春の花を探しに行きました。

 学校の裏には、畑や田植え前の田んぼが広がっています。
 自由に散策し、咲いている花を見つけに動き回る子ども達。

 子ども達はタブレットを持ち、見つけた植物の写真をとっていきます。
 ピンクやむらさき、白色など、たくさんの花が咲いていました。

 「先生、キジがいます!」と写真を撮る子ども達。この時期の湯来の風景の1つでもあります。

 これからは、見つけた花を調べ、紹介していきます。

 植物の後は、生き物バージョンへ進みます!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 モンシロチョウを育てるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 モンシロチョウを育てることにしました。

 一人一匹にたまごを渡します。うまく育つでしょうか。

 たまごが産み付けられたか確認する子や、ケースを大事そうに作る子。

 自分のモンシロチョウのたまごに名前を付け、これから大事に育てていきます。

 
 チョウの誕生の喜びと、生き物のいのちの美しさやはかなさを感じてほしいと願い、学習を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513