最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:38
総数:86522
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東階段の踊り場に、今年も夏休みの工作作品が展示してあります。
どの作品にも、作った子どもの個性が表れている名作・力作・珍作揃いです。
見ていると思わず笑顔になってしまいますね。

授業が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けの初日は4校時授業でした。
1校時は、宿題の提出や夏休みの出来事を報告したり、転入生と自己紹介ゲームをしたりしていました。

夏休み明け朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、元気な子どもたちの声が戻ってきました。
何年かぶりの転入生3名で、全校児童28名になりました。
冬休みまでの4ヶ月、勉強・運動・行事など頑張って行きましょう。

やさしさ

20日はPTA奉仕作業でした。

たくさんの方々にご来校頂き、グラウンドがきれいになりました。
本当にありがとうございました。

そんなグラウンドの片隅にぽつんと残っていた花。
せっかく咲いたこの花を残して草抜きをしてくださった方のやさしさに、心が温かくなりました。
画像1 画像1

夏休みも残りわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育ててきた稲が、実り始めました。
来月は稲刈りです。

1・2年生の学年園では、色鮮やかな
花々が咲き誇っています。

宿題が終わっていても、まだ終わっていなくても
「今」を大切にしていきましょう。

湯来原爆死没者慰霊式に出席しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は78回目の原爆の日です。

湯来東小学校は、湯来原爆死没者慰霊式に参列しました。

式の後は、紙芝居などを通して「原爆で家族を失った子どもたちのその後」について
学びました。

爆弾が落ちてこなくなっても
町が少しずつきれいになっても
戦争を経験した方々には、本当の終わりはないのかもしれません。



広島の子どもとして、今日は平和の尊さを考える日となりました。







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513