最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:38
総数:86522
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に向けて、全校合唱の練習が始まりました。
今日は、発表曲の一つ「湯来東小学校校歌」を練習しました。
歌詞の説明や母校に対する思いを語りながらの合唱です。
本校出身の方は、当日是非一緒に歌ってくださいね。

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のお昼は「チャレンジタイム」です。
後期のチャレンジは縄跳びです。連続跳びや1分間跳びの記録向上に向けて各自練習しています。本校の縄跳びレベルはなかなかのものです。上級生のかっこいい姿が良い刺激となっているようです。

放課後の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この頃、放課後の運動場には、いつも教頭の姿があります。
子どもたちに言わせると、「熊手と言えば教頭先生」なのだそうです。
運動場の草を集めているようですが、黒っぽい姿で熊と間違われないようにしてくださいな。

3・4年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の図工は「くぎうちトントン」です。
木材に釘を打ちつけて思い思いの作品を作っていきます。
9人の児童に、「これでもか!」と大量の「木材」「釘」を用意しました。自由にどんどんと創造力を広げていきましょうね。

秋の歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診がありました。
優しい校医さんにじっくり診察してもらい、1年生もニコニコです。
本校は児童が少ないので、多分、よその学校よりも丁寧に診てもらえます。
虫歯があった人は早く直しましょう。

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のロング昼休憩に「昔話ビンゴ大会」がありました。
図書委員会の企画です。読書週間と言うことで、物語にもっと親しんでもらおうと言うことで準備したそうです。
図書委員会が「うらしまたろうです。」などと発表すると、「リーチ」「ビンゴ!」などの歓声が上がりました。みんなで楽しんだビンゴ大会でした。
お土産も用意されており、大いに盛り上がりました。

5・6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で調理実習をしていました。軽食づくりです。
サンドイッチ、ラスク、ポテトチップス、スープを作っていました。
手際よく調理をしている人、こっそりつまみ食いをしている人、「スライサー」で指を切って「ツライサー」な人、それぞれ楽しそうにクッキングをエンジョイしていました。

リモート交流授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週のことですが、3・4年生がリモートで他校との交流を行いました。
連携した学校は、阿戸小中一貫校、似島小中一貫校、戸山小中一貫校、湯来西小学校です。
阿戸小3・4年生の発表を聞いて感想を交流しました。
東小の児童はリモートにはすっかり慣れているので、いつも通りの雰囲気で遠慮のない感想を発表していました。
「阿戸の制服はうちらと似ているね」「似島は私服なんだ」など、画面越しですが、他の学校に関心をもつ良い機会にもなりますね。

修学旅行30

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま帰りました。楽しい旅でした。
これにて修学旅行の配信を終わります。
ご愛読ありがとうございました。

緊急 修学旅行29

画像1 画像1
画像2 画像2
南小学校で解散式です。1時間遅れましたがみんな元気に帰ってきました。
これからジャンボタクシーで東商で戻ります。

修学旅行28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下松サービスエリアでトイレ休憩です。
再びバスを乗り換えて出発しました。
みんな元気です。
次は湯来南小学校、1時間ほど遅れて到着します。

修学旅行27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさかのバストラブルで、美東SAでバスを乗り換えました。クラッチの不調らしいです。
代わりのバスを待つ間しばし芝生で遊びました。約1時間遅れで出発しました。みんな元気です。

修学旅行26

画像1 画像1
さらば九州

修学旅行25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めかりPAでひと休み。
最後の買い物タイムです。

修学旅行24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニアでの体験も終了時刻です。これからバスに乗り一路広島へと向かいます。

修学旅行23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キッザニアにて。

修学旅行22

画像1 画像1
もはや人が多すぎて、誰がどこで何をしているか分かりません。

修学旅行21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全日空でパイロット体験です。
制服に赤白帽が微妙ですね。
自分は運転が上手だと自慢するKさんでした。

修学旅行20

画像1 画像1
画像2 画像2
マスク作り工房にきました。
お気に入りのマスクができたかな。

修学旅行19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザ屋さん体験。
作ったピザが食べられると言うことで真っ先にきた人たちです。
生地を伸ばすところから始まります。
やけに見合っているHさん、ピザ職人です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513