最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:37
総数:86489
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

餅つき大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わりの会です。
お肩をトントンしてあげました。
6年生のあいさつがなかなか立派でした。
「さようならぁ」大きな声でお見送り。
外は寒かったけれど、心はぽかぽかな楽しい一日でした。

餅つき大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石臼でよいしょ、よいしょ。杵が結構重たいので大変です。
できたお餅は、おじいさんおばあさんにコツを教えてもらいながら丸めていきます。
おいしそうなお餅のできあがり。

餅つき大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
餅つきの順番待ちの時間は一緒に昔の遊びをしました。
こまやお手玉、羽根つきなど、なかなか難しいです。
けん玉名人の1年生がいました。保育園でやっていたのかな。

餅つき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3グループに分かれて自己紹介をしました。
「私は○年の○○です。好きな○○は○○です。」
1年生もきちんとあいさつができました。

餅つき大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がつもりました。
今日は三世代交流餅つき大会です。
はじめのあいさつをしました。
懐かしい東小の昔の写真などをみんなで見ました。

PTA講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のPTA講演会は、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校の吉岡先生に来ていただきました。
介護のお仕事や認知症の方との交流などについて自分の体験を話してくださいました。
熱のこもった一生懸命な言葉の一つ一つが心に響きました。
涙を浮かべて聞いている子どもやお父さんもいましたね。
よいお話でした。吉岡先生、ありがとうございました。

心の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日に心の参観日を行いました。
この日は全学級が道徳の授業参観をしました。
子どもたちは、「おもいやり」や「いのち」についてしっかりと考え、発表していました。
どのクラスもとてもいい授業でしたと運営協議会の方々に言ってもらいました。

5・6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
広島西南法人会の方に来ていただき、租税教室が行われました。
税金の役割や大切さを学習しました。
そういえば今年の漢字は「税」でしたね。
私たちの社会の「会費」である税金…。正しく大切に使ってほしいものですね。

5・6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新春書き初め大会に向けて練習しています。
凜とした雰囲気の中、黙々と筆を走らせていました。
堂々とした作品ですね。大会に向けてさらに磨きをかけましょう。

3・4年生 こんにゃく作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の3名のこんにゃく名人に来ていただき、湯来の特産であるこんにゃく作りにチャレンジしました。
名人たちにわかりやすく説明してもらいながら、こんにゃくいもを切ったり、皮をむいたり蒸したりしながら作っていきます。
まあるいおいしそうなこんにゃくができあがりました。湯来町ならではの体験でしたね。お土産に持って帰ったらおでんかな?「今夜くう?こんにゃく」

3・4年生校外学習 江波山気象館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に江波山気象館に行きました。
イチョウの葉がきれいでした。
サイエンスショーを見せてもらったり、気象の体験装置に入ったりしました。
5年生になったら理科で天候について学習します。
それまで覚えておきましょう。

3・4年生校外学習 オタフクソース工場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が校外学習に行ってきました。
まずは,オタフクソース工場です。
ソースができるまでの工程や工夫などを見学しました。
お土産にソースを一人1本いただきました。
早速、お昼のお弁当に使っている人もいました。
楽しくおいしい見学でしたね。

低・高学年 福祉施設訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生と5・6年生が校区にある福祉施設を訪問しました。
コロナで中止になっていたので4年ぶりです。
まず、ホールで歌やダンスの発表をしました。一生懸命な歌声に皆さんとても喜んでくださいました。
次に、一緒にリトミックをしたり、作業体験をさせてもらったり、ふれあいながら交流しました。
これからもいろいろな行事で交流できたら良いですね。
施設の皆様、子どもたちに優しく接していただきありがとうございました。

3・4年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生が校外学習に出かけました。オタフクソース工場と江波山気象館です。
そういえば、先日の事前学習の時、担任教諭が「ものすごいことを発見しました。」と興奮して騒いでいました。「オタフクの学習資料からはオタフクソースの匂いがプンプンするんです。ものすごい技術です。」と、周りの教師や子どもたちに「ほら匂うでしょう。ねっ、ソースでしょう。」と匂いを嗅がせてまわっていました。子どもたちの反応は微妙…。
匂いがするわけないでしょう。会社から送られてきた資料ならまだしも、職員室のパソコンでダウンロードして学校のプリンタで印刷したのですからね。匂う要素がありません。ソースの画像を見ただけで嗅覚が誤作動を起こしてしまう若き担任教師…。今日の工場見学ではソースの本物の匂いにクラクラになってしまいそうですね。

3・4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのジョシュ先生が来られました。
3・4年生が、広島や湯来町の名物を英語でプレゼンしていました。
英語と日本語が入り乱れた説明をいつもの高いテンションでスピーチしていました。
伝えようとする気持ちだけは100点満点でしたね。

なわとび測定日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のチャレンジタイムは、なわとび測定でした。
年度末の「なわとび大会」に向けて記録を測ります。
保健委員会がストップウォッチを持って記録していました。
前回の測定日の記録よりも伸びていたかな。

秋の風物詩【干し柿】

本校では、毎年この時期になると干し柿をつくっています。

窓にさがる干し柿が、「いつたべられるのかな・・・」
というわくわくした気持ちをかりたてます。

しかし、その裏には地元のサルに食べられてしまう苦い経験もありました。動物たちと共存していることを実感する毎日です。
画像1 画像1

秋の風景【干し柿】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校で取り組んでいる総合的な学習と生活科の学習をご紹介します。

湯来町には「巻き柿」という特産品があります。
小学校でも、学校内にある渋柿を収穫して「干し柿」を作っています。
地元の特産品となる干し柿を、実際につくることができる貴重な体験です。

食べ頃になった干し柿・・・
おいしそうですね。


令和6年度に向けて【田楽団発足】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の田楽がスタートしました。

今年とはパートが違う児童も、
今年のパートを引き継ぐ児童も、
新しいスタートにわくわくしていました。

一生懸命、後輩の指導に当たってくれた
6年生さん、本当にありがとうございました。

4月からは、湯来西小学校の仲間も加わり、
パワーアップして田楽を披露します。


田楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭で今年度の田楽発表が終わりました。
令和6年度に向けて引き継ぎが始まります。
今日は、新しいパートごとにリーダーや目標を話し合いました。
新年度に向けて、新生湯来東小田楽団がスタートします。
6年生は先生役として後輩の育成に尽力します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513