最新更新日:2024/05/08
本日:count up20
昨日:37
総数:86503
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

一斉下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場が危険レベルの暑さだったので、急遽、体育館に集まって「さようなら」です。
ホームページの更新もしばらくは夏休みとなります。読者の皆様も、よいバカンスを!

夏休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から夏休み。
朝会では、校長の話「ずっこけて腕など骨折しないようにしましょうね。」(…それはあなたです(^^;))。
生活指導の話「(赤い紙を示して)消防車が来たらどうしますか。」「はい、ありがとうございますと言います。」(…火事ですよ。おおごとなんですよ(>_<))。
水内っ子川柳の表彰とか、タブレットの使い方のお話などがありました。
上靴がそろっていて美しいですね。

楽しい夏休みにしてくださいね。

鮎の友釣り体験中止、残念でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
水内川漁協様の計らいによる5・6年生の鮎の友釣り…。前回5日が雨天中止になり、延期となっていた本日も雨天中止となってしまいました。実は、昨年度も大雨警報で中止に。3回連続です。児童一人一人に漁協の方がついて教えていただけるということでとても楽しみにしていたのですが、お天道様にはかないませんね。
でも、お昼頃、鮎つりの帽子(?)と鮎の塩焼きが、5・6年生の人数分届きました。なんとうらやましいことでしょう。

水泳記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生以上は大プールでビート板バタ足や、クロールなどに挑戦です。
みんな、練習の時よりも記録が伸びたようです。
最後に4年生女子が見事な平泳ぎを披露していました。優雅に泳ぐ姿がマーメイドでしたよ。

水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳記録会がありました。
今年は天候の都合で十分な練習ができませんでしたが、
保護者の声援のおかげか、みんな、実力以上のパフォーマンスを発揮できました。
1・2年生は、小プールで、大の字やけのび、バタ足などに挑戦しました。
2年生は全員がバタ足で最後まで泳ぎ切りました。来年は大プールですね。

3・4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前最後のお習字です。
3年生は「下」、4年生は「笛」という字を練習しています。
みんな背筋を伸ばしてよい姿勢で筆を走らせていますね。

ひろしま防災出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県危機管理監みんなで減災推進課の2名の方に講師として来ていただき、防災に関する授業を行いました。
はじめは「VR体験」です。全員がVRめがねをつけて、災害から避難する様子や河川が氾濫して水が押し寄せてくる様子を疑似体験しました。臨場感があり、災害の恐ろしさが伝わってきました。
その後、1〜3年生と4〜6年生に分かれて、ワークシートやタブレットを使いながら、避難の仕方などについて学習しました。
最近では、毎年のように大雨による災害が起こっています。災害から命を守るための行動について、今一度確認するよい機会になりました。

社会見学に行きました【3・4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は大雨のため臨時休業でお休みとなりましたが、今日は晴れました。無事社会見学でスーパーマーケットに行ってきましたので、ご紹介します。

見学先は、コムズ安佐パーク内にあるフレスタコムズ店さんです。店長さんを始め、たくさんのお店の方々がとても親切にそして丁寧に「スーパーマーケットのひみつ」を教えてくださいました。

売り場の工夫だけでなく、バックヤードも見学することができました。知っているつもりだった見慣れたスーパーも、視点を変えるとすごい工夫や仕組みでいっぱいです。ぜひ、次はお子様とスーパーマーケットにお出かけください。きっと色々な販売の工夫を紹介してくれることと思います。

今回の学習に御協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。


地区子ども集会・防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、地区子ども集会と防犯教室を行いました。
まずは、地区ごとに分かれ通学路の安全について話し合いました。今日は通学路に落石らしき石があるのが分かった、十分気をつけることや必ず大人に言うことなどを確認しました。

次に、防犯教室です。毎日登校を見守って頂いている、上水内駐在所の方にお越し頂き、夏休みを安全に過ごすためのお話をして頂きました。本当に、ありがとうございました。

来週はいよいよ夏休みがスタートします。今日の学びを活かして、笑顔でまた会える夏休みにしましょう。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯来東の子どもは、いつも給食完食です。
給食の実がびっしりと実りました。
今日は「小イワシの天ぷら」です。カルシウムたっぷりです。

あさがお生長記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)晴れ

今朝は、3輪の花が咲きました。

葉の色も良く、しっかりと蔓が伸びています。

1年生は花が咲く様子に注目して観察を続けています。


水川(みのせん)、その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水内川川柳、略してみのせん。
今日も子どもたちは、短冊に向かい、日々の感性を表現しています。

1年生の教室では、素敵な「みのせん」が誕生していました。

学年園では、佐伯区の花でもあるコスモスが、ゆっくり成長中です。

平成30年7月豪雨災害追悼

最近では、お隣の県で甚大な被害が出ている今年の梅雨です。報道を目にするたびに、胸が痛みます。この日を迎えるたびに、改めて防災への備えを心がけていきましょう。
画像1 画像1

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時、雨がやみ、水泳の授業ができました。
低学年は小プール、3年生以上は泳力に合わせて3グループに分かれて練習をしました。
少し水は冷たかったけれど、やっぱりプールは楽しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513