最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:38
総数:86522
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

水内ふれあい祭り 文化祭後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の発表を無事終え、自由行動です。
おうどんを食べたりくじを引いたりして楽しんでいます。
一人で3本のフランクフルト…。よっぽど好きなのかな?
発表をがんばったご褒美として、明日と明後日は学校がお休みになるそうです。

文化祭 全校合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで「ビリーブ」と「湯来東小学校校歌」を歌いました。
語りを入れてアレンジした校歌は初公開です。本校のOBの方々に懐かしんでいただけたら幸いです。

文化祭 5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は、湯来の民話を題材にした劇「お仙物語」。
淡々と綴るナレーションとシュールな演技で地元の言い伝えを表現しました。
さすが高学年と観衆をうならせましたね。

文化祭 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の発表です。
ことわざ・慣用句寸劇「K−1グランプリ」。
大胆なドタバタぶりが実にこの学年らしい、ほかでは見られない楽しさいっぱいの舞台でした。

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
37年の伝統をもつ「湯来東小学校田楽団」です。
華やかな衣装で力強く演舞する姿に地域の方から大きな拍手をいただきました。

水内ふれあい祭り 湯来東小学校文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は雪が降っていましたが、今日はものすごく良い天気になりました。
文化祭当日です。
オープニングの田楽に向けて衣装に着替えます。
低学年が多いので、衣装の着付けに職員総掛かりです。転勤され今日は遊びに来ていた先生にも急遽手伝っていただきました。ありがとうございます。

5・6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の書写の時間には、文化祭で使う演題を書いていました。
日頃の鍛錬の成果を発揮し、堂々とした文字で仕上げました。
日曜日のふれあい祭りでお客さんに見ていただきましょう。

柿ジャムを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の干し柿作りを見た3・4年生。
「うちらも干し柿を作りたいです。」
「あなたたちも1・2年生の時に作ったでしょう。」
「じゃあ、今度は柿ジャムを作ります。」
タブレットでレシピを調べ、柿ジャム作りが始まりました。
さて、どうなるのでしょう。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学校朝会は校長の話でした。
冬至と夏至の話、発明王エジソンの話をしていました。
エジソン曰く「成功するための一番の近道は、失敗した後にもう一度だけ試してみること」だそうです。
チャレンジタイムで練習している「二重跳び」や「ハヤブサ跳び」、失敗したらもう1回だけ試してみましょう。2万回も試したら、少しは跳べるようになるかもしれませんね。

就学時検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
就学時健診がありました。
来年度入学予定のうちの6人が検診に来ました。
聴力、視力、歯科、耳鼻科、眼科、内科の検診をみんな上手に受けていました。
4月から1年生です。がんばろう。

プレゼン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のプレゼン朝会は、今月の生活目標「本を読もう」について、教頭がお話をしました。
読書のいいところは、「世界が広がる」「集中力がつく」「コミュニケーション能力も上がる」などたくさんあるそうです。
教頭読書企画の「福袋」ならぬ「福BOOKろ」と「読書のタブレットによる共有」が始まります。楽しみながら読書の輪を広げていきましょうね。

東西小学校合同授業 5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は、1・2年生の国語複式授業の研究会です。
「カタカナ」の学習を複式でどのように進めるのかを研究しました。
子どもたちは、普段の倍の人数の先生に見られながらも、リーダーを中心に活発に発表していました。
その後、授業研究協議会をもちました。2つの学校の教員が一緒に研究を深めたことは、4月の統合に向けての良い軌跡となりました。

東西小学校合同授業 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろん給食も一緒に食べます。
東っ子の方が、若干お行儀が悪く見えました。
気のせいかな。

東西小学校合同授業 3・4校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時は田楽を練習しました。
田楽についてのお話を聞いたあと、西小の児童と一緒に練習しました。
最後にみんなで「かさのは」を演じました。
人数が多いと迫力も上がりますね。

東西小学校合同授業 大休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩時間です。運動場で遊びました。
いつもより人数が多く活気がありました。

東西小学校合同授業 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は西小学校の全児童と教員が東小に集まり、一緒に1日を過ごしました。
2校時にやってきた西小の児童10名。各クラスに入り自己紹介ゲームなどで楽しく交流しました。
1日よろしくお願いしますね。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練がありました。
地震発生の効果音が教室のスピーカーから流れると、みんな一斉に机の下に身を隠しました。
「お・は・し・も」の約束を守って素早く運動場へ避難して集合しました。
養護教諭から、「どこにいて地震が起きたらどうすればよいか」を教わりました。
地震は起こるかわかりません。普段からの訓練でいざというときに備えておくことが大切ですね。

文化祭に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が農村環境改善センターのステージで練習を始めました。
自分の立ち位置などを確認しながら大きな声で練習していました。
本番では、1・2年生の笑顔に癒やされること間違いなしです。
皆さん、ご期待ください。

昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休憩に3・4年生がワヤワヤと運動場に集まっているのでなんだろうと見ていたら、ドッジボールが始まりました。「クラスのみんなで遊ぼう企画」でしょうか。
それを2階から見た5・6年生もやって来ました。
とても暑い日でした。汗だくになりました。

文化祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭に向けて、全校合唱の練習が始まりました。
今日は、発表曲の一つ「湯来東小学校校歌」を練習しました。
歌詞の説明や母校に対する思いを語りながらの合唱です。
本校出身の方は、当日是非一緒に歌ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513