最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:34
総数:86887
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

湯来東小文化祭(水内ふるさとまつり)5,6年生 Part2

落語『寿限無』。真面目に笑いに取り組んだ2ヶ月。堂々とした話しぶり,一皮むいた演技,4人の姿が誇らしかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来東小文化祭(水内ふるさとまつり)5,6年生

5,6年生は「落語」に挑戦しました。みんながよく知っている『寿限無』です。話し方や身振り,表情をつけて練習しました。その成果を発揮し,話術も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 Part2

セリフを覚えるのも大変でしたが,劇に使われる道具や衣装,背景の絵もみんなで協力して作りました。ごんと兵十とのラストシーンはせつなさを表現することが出来ました。会場は割れんばかりの大拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来東小文化祭(みのちふるさとまつり)3,4年生

3,4年生の学級発表は,劇「ごんぎつね」でした。ごん,兵十,加助,いわし売り,家内,お坊さん,百姓,ナレーターなど,それぞれの役を演じ,みんなでアイディアを出しながら劇を作っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Part2

失敗は成功のもと。大拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来東小文化祭(みのちふるさとまつり)1,2年生

1年生が開会行事で「初めの言葉」を述べてくれました。1,2年生の学級発表は「みんなであやとりけん玉カップス」でした。みんなやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯来東小 文化祭(みのちふるさとまつり)

11月21日(日)9時から,湯来農村環境改善センターで,午前中本校の文化祭を行いました。お忙しい中,多くの方に来ていただき,温かい声援を送ってくださりありがとうございました。まずは,オープニングセレモニーとして伝統文化である「田楽」を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同校外学習 ひろしま技能フェア

11月10日(水)子ども科学館の後にひろしま技能フェアに行きました。切ったり・打ったり・巻いたりと様々なものづくりを体験しました。友達も増えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同校外学習 子ども文化科学館

3校合同で本校は5年生と6年生が参加しました。午前中はこども文化科学館で見て,体験して,科学に楽しく触れることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生 3校合同社会科見学 Part2

オタフクソース工場の見学後,広島市水産振興センターへ行きました。海にいる生物を観察したり,かわいいカレイの赤ちゃんを放流したりしました。「百聞は一見にしかず」体験学習のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同社会科見学

11月2日(火)3校合同で社会科見学へ行きました。本校は3,4年生が参加しました。まずはオタフクソース工場の見学の様子です。実際に工場を見ると,すごく勉強になったようです。お土産もいただいて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室

1,2年生の歩行教室と一緒に,3,4年生の自転車教室を行いました。自転車のマナーや,乗り方・降り方・曲がり方など教えていただきました。子どもたちも上手に乗りこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同野外活動 Part5

ディスクゴルフを行いました。ディスクは経験があっても,コースは初めてです。なかなか思うようには行かなかったようですが,楽しかったと言っていました。1泊2日でしたが,思い出に残る3校合同野外活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同野外活動 Part4 キャンプフャイヤー

みんなノリノリでとても盛り上がりました。宇宙人も来ました。楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同野外活動 Part3 食事編

食事もルールを守って静かに食べていました。態度は素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同野外活動 「プールカヌー」2

最初は思うようにコントロール出来ていませんでしたが,徐々に上達し終わり頃はすごいスピードで進んでいました。全員で記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同野外活動 Part2

最初の活動は「プールカヌー」でした。流れるプールで海水です。指導してくださる先生から乗り方・降り方・こぎ方などを教わり,スタートです。2人乗りと1人乗りがあります。1周すると交代です。本校の児童2人がプールに落ちました。「しょっぱかった」が感想でした。2時間たっぷり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同野外活動

10月28,29日に1泊2日で似島臨海少年自然の家へ3校合同野外活動に行ってきました。広島市の山間部から海に向かって3校が1台のバスに乗って出発しました。出発式で団長から2日間の目標を確認しフェリーに乗って目的地へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 ハードル

ミニハードルで素早い動きを身につけた後,長さや高さの違うレーンを作って,ハードルをしていました。みんなリズミカルにとんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513