最新更新日:2024/05/08 | |
本日:25
昨日:37 総数:86508 |
修学旅行 金比羅宮2
参拝した後は,下りです。塩分チャージのタブレッツを渡し,ゆっくり降りましょうと言ったのですが,子どもたちのペースは速い。理由はソフトクリームや土産物を買うのに急いでいたようです。
修学旅行 金比羅宮
手作りうどんを食べた後は,金比羅宮まで785段の階段を制覇するため,各班ごとに気合いを入れて,スタートしました。「待って」「早いよ」と言うのは先生たち・・・。
修学旅行 讃岐手打ちうどん体験道場3
いよいよ昼食です。一生懸命作ったうどんを鍋に入れ,ゆであがるのを待ちます。おなかはすいているし,待ち遠しくて長く感じました。そしてやっと,自分たちが作ったうどんを食べることができました。最高の味でした。
修学旅行 讃岐手打ちうどん体験道場2
きれいに切って器に入れ,自分が食べるうどんが完成。次は,うどん学校卒業を目指して,1から作ります。うどん粉と塩水を混ぜこねていきます。音楽に合わせて足でふみながらよくこねます。応援の人はタンバリンで盛り上げます。そしてみんな,卒業証書をゲットしました。よく頑張りました。
修学旅行 讃岐手打ちうどん体験道場
瀬戸大橋を渡り,香川県にやってきました。金比羅宮のふもとにある,讃岐手打ちうどん体験道場で自分たちのお昼ご飯を作りました。その様子を写真で紹介します。まずは,説明をよく聞き,エプロンをして麺棒でしっかりのばします。のばした後は折りたたんで約4ミリに切ります。
修学旅行 瀬戸大橋
瀬戸大橋が見えてくると「うわーすごいー」とバスから見える,橋のすごさと数多くある島の景色に,声が上がりました。その後,与島SAに立ち寄り,瀬戸大橋のワイヤーの太さを確認したり美しい景色を見たりしました。
湯来西小学校合同修学旅行の事前打ち合わせ会 2
湯来西小学校に行くのに,バスで約25分,徒歩で約15分,片道約40分かかります。しかし,お弁当も一緒に食べたり,体育館で遊んだりして,事前打ち合わせ以外でも交流できたことは良かったです。
湯来西小と合同修学旅行の事前打ち合わせ会
5,6年生が9月23日・24日に,湯来西小と合同で修学旅行に行きます。そのための打ち合わせを湯来西小で行いました。班での顔合わせをしたり,めあてを決めたりしました。また,「よりよい修学旅行のために」というテーマで話し合い活動を行いました。一緒に1日過ごして,より仲良くなったので,より修学旅行が楽しみになりました。
5,6年生の体育科授業の様子
5,6年生の体育科は,バスケットボールをしています。全員で6人しかいないので,先生も入って攻撃や守備(オフェンスやディフェンス)の学習をしています。
5,6年生の体育授業の様子
体育館に行ってみると5,6年生がマット運動をしていました。開脚前転や倒立前転など美しい演技を目指し,頑張っていました。
心の参観日 Part2
5,6年生の授業の様子です。どの学年(学級)も換気をしながら,密にならないように間隔を開け,マスクをつけての参観・懇談会を行いました。。
3年生 理科授業の様子
3年生の理科授業では,「昆虫調べ」をしています。「昆虫はどのような場所にいて,何を食べているのだろうか」を調べに畑に行きました。さて,わかったかな?
英語の授業
5,6年生,英語の授業の様子です。パソコンとテレビを使って英語で発表をしていました。笑いが出る楽しそうな雰囲気で,行われていました。
図画工作科の授業 「造形遊び」 Part2
もう一つのグループは,うんていを使って表現しました。芸術は人によって評価が違います。私が感じたのは,どちらのグループも完成したあとの充実感が伝わってきました。
図画工作科の授業 「造形遊び」
5,6年生が2グループに分かれてイメージを膨らませて芸術アートを作成しました。まずは一つめのグループです。
図画工作科 「クルクルクランク」
図画工作科の授業で,「クルクルクランク」という題材で,動く仕組みを利用した楽しい作品を作りました。アイデアがたくさん詰まった作品になりました。
夏休み前 5,6年生のあれこれ
1 「作家で広げる私たちの読書」発表
2 「うれしさの表現」かな? 3 「カボチャの収穫」の喜び 夏休み前 大掃除 3,4年生
夏休み前の大掃除の様子です。サボる子なんて一人もいません。3,4年生は階段と教室掃除です。
夏休み前 大掃除 6年生
2階は1人,1階は2人でトイレ掃除です。少なくてもトイレはピカピカになりました。
夏休み前 大掃除
8月5日(水)に全校大掃除をしました。5年生は教室を6年生は1・2回のトイレをきれいにしました。各学年3人です。黒板消しクリーナーもきれいにしていました。
|
広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1 TEL:0829-83-0513 |