最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:38
総数:86844
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

なわとび大会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(水)に後期なわとび大会がありました。子どもたちは,練習の成果をしっかり発揮して,前期なわとび大会で出した自分の記録を大きく上回ることができました。体育の時間に,二重跳びを中心に練習を頑張ってきましたが,3・4年生全員が二重跳びを10回以上跳ぶことができました。中でも,4年生の男の子が127回跳び,みんなを驚かせました。
 

5年生 私たちのインターネット活用宣言

社会科で情報の学習をし,情報活用についてみんなで話し合い,自分たちの考えをまとめました。画面を拡大してご覧ください。
画像1 画像1

縄跳びで心を1つに!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間に縄跳びをしていますが,この日(2月7日)に長縄跳びのスピード8の字跳び(3分間)で233回の新記録が出ました。9人のうち2人が縄を回すので,7人で跳びます。休んでいる暇なんてありません。始めたころは,120回くらいだったのが,練習を重ねるごとに記録を更新してきています。みんなの心が1つになったとき,すばらしい記録が出るのではないかと楽しみです。
 短縄跳びでは,2重跳びを中心に練習しています。4年生の女の子が,2人跳びで2重跳びに挑戦していました。2人の息がぴったり合わないとできない「一心同体」のスゴ技です。

クミクミックス

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日に図工で紙パックを使って造形遊びをしました。紙パックを細く輪切りにし,切り込みを入れてつなげていきました。
 学習後の3年生の感想を紹介します。
・紙パックを5本使って,1mをこえるくらい長くなったからよかったです。
 *軽く1mをこえていますね。3m以上あったかな。
・こんなおしろがあったら,しあわせだなと思いました。自分でへやの形を作ってみて,すんでみたいなと思いました。
 *お姫様になった気分だったのかな・・・。
・とっても楽しかったし,まあまあながくできました。
 *しっかり楽しんで,満足したみたいでよかったな〜。

ゆるキャラで湯来町をアピール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は,社会科「特色ある地域の人々のくらし」で,セツブンソウの総領町や熊野筆で有名な熊野町などについて学習しました。学習のまとめとして,広島のよさをアピールするキャラクターを考えました。ユニークな「ゆるキャラ」が,2月3日にいろいろ誕生しました。その中から,特に湯来町をアピールするキャラクターを紹介します。
〈写真左〉
湯来町の山や川をデザインし,豊かな自然を体全体でアピールしています。
〈写真中〉
湯来町でとれるコンニャクからイメージしたキャラクター。マントに“YUKI”の文字が入っています。
〈写真右〉
温泉やホタルで顔をデザインしたとてもキュートなキャラクターです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

水内川だより

保健だより

湯来東小から

シラバス

年間行事予定

事務室

広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513