最新更新日:2024/05/18
本日:count up17
昨日:38
総数:86844
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(日)に文化祭を行いました。全校での音楽や田楽,各学年の発表,湯来南高校和太鼓部の演奏,習字や図画工作の作品展示など芸術の秋を楽しみました。
 3・4年生は,音楽劇「そんごくう」を発表しました。自分たちで衣装や小道具を作り,せりふの言い方や動きを工夫して練習してきた成果をしっかり出すことができました。

もちつきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(日)の文化祭午後の部で,もちつきをしました。地域の方に,もちのつき方を教えてもらい,1人ずつ交代でつきました。ついたおもちは,自分たちで丸め,きなこやあんこ,砂糖醤油をつけて味わいました。つきたてのおもちは,とてもおいしかったです。

収穫の秋

 10月30日(水)に芋掘りをしました。6月にサツマイモの苗を植えて4か月が経ち,大きなお芋ができているかな・・・と楽しみにして校舎裏の畑へいきました。シルバー人材センターの方のお世話で,すでに芋掘りの準備は整っていました。
 掘ってみると,期待以上に大きなお芋ができていてびっくり!!なかかな掘り出せないくらいの大物がたくさんとれました。掘ったお芋は,焼き芋にして食べる予定です。また楽しみができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭(学習発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月27日(日)文化祭がありました。金曜日が,大雨警報で休校となったことで,予定していた練習回数が減り,少し心配でしたが,子どもたちは見事に自分たちの今できる力を精一杯に出すことができました。伝統芸能の田楽では,6年生にとっては,最後のステージとなります。6年生は,いろいろな思いが浮かんできたのではないでしょうか・・。集大成にふさわしい大きく,そして堂々とした演技で締めくくることができました。学年発表では,合唱の「ビリーブ」美しい歌声を届けたいと,ハモリに挑戦してきました。練習時には,なかなか上手くいかず,別パートにつられたり,半音ずれたりと苦労しました。しかし本番の歌声は,とても美しい歌声を聞かせてくれました。合奏「少年時代」は,一番練習した曲です。音の強弱などの表現の仕方を考え,曲のイメージを聞く人にいかに伝えるかを考えてきました。最後に,合奏曲「小さな恋の歌」です。この曲は,実際に練習ができたのは,6日間で,文化祭のプログラム作成時には,全くと言っていいほど演奏することができなかった曲です。したがって,間に合うかどうかも分からない状態で,プログラムに載せることもできませんでした。しかし,子どもたちは,「どうしても演奏したい」と家や休憩時間など一生懸命練習し,何とか間に合わせることができました。子どもたちの熱い気持ちが伝わってくるとても良い合奏でした。お昼からは,地域の方と一緒に餅つきでした。地域の方と楽しく交流しながら,美味しいお餅が出来上がりました。

早く芽を出せ

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(水)にダイコン,カブ,ニンジン,アブラナの種をまきました。
 あまい,あまいカブになれ!大きな,大きなカブになれ・・・といっても,まいた種は小カブなのです。だから,大きな,大きなダイコンになれ!1人では,抜けないような大きなダイコンができるでしょうか。楽しみです。

給食のお話

画像1 画像1
 10月10日,湯来地区学校給食センターから栄養士の先生に来ていただき,給食センターのことや給食のことなどについてお話を聞きました。給食センターでは,400人分の給食を6人の調理員の方で作っているそうです。また,給食が冷めないように食缶が二重構造になっていることも教えてもらいました。
 子どもたちには,感謝の気持ちを忘れず,給食をもりもり食べて,「食欲の秋」をしっかり味わってほしいと思います。

お好みソース工場を見学したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(月)3年生は,校外学習に行きました。
 午前中は,広島バスセンターの周りの様子を歩いて回りました。午後からは,「お好みソース工場」を見学しました。
 まず,工場内へ入る前にヘアーキャップ・マスク・白衣を身につけました。次に衣服についてたホコリを20秒間掃除機で吸い取り,さらにエアーシャワー室で完全にホコリを取り除きました。安心安全な食べ物を作るために,ホコリがお好みソースを生産する工場内に入らないようにとても気を付けていることが分かりました。
 いよいよ工場内に入りました。お好みソースが出来るまでの色々な機械を見たり,詳しく説明してもらったりしました。(一部撮影禁止)見学後に児童からの質問やお好みソースを作る工夫や努力について教えていただきました。
 最後に,「プチオコ(ミニお好み焼き)試食」をしました。とってもおいしかったです。家でもお好み焼きを作ってみるといいですね。
 

古い道具と昔のくらし

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月3日,4年生の子どもたちと一緒に学校の近くにある農村環境改善センターの民具収蔵庫を見学しました。郷土資料館にあるような昔の古い道具がずらりと並び,子どもたちは興味深そうに見たり,館長さんの説明を聞いたりしました。いろいろな道具には,くらしをより良くしようとする昔の人の知恵や工夫がいたる所にあり,驚かされます。私が子どもの頃,家にあったような道具もあり,子どもたち以上に興味深く見ることができました。

秋を感じて・・・

 猛暑だった夏が嘘のように過ごしやすくなってきました。校庭のコスモスの花は気持ちよさそうに風に揺られ,虫たちは心地良い音楽を奏でています。
 秋を感じて短歌作りをしました。コンピュータでローマ字入力して作品に仕上げました。3年生は,4年生にローマ字を教えてもらいながら頑張りました。すてきな作品ができましたので,紹介します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水内の自然じまん

「水内の自然じまんをしよう」というテーマで総合的な学習に取り組んできましたが,学習のまとめとして「水内の自然(じまん)新聞を作りました。学習を通して,子どもたちは,改めて自然がいっぱいの環境の中で自分たちが暮らしていることを感じたことと思います。このすばらしい自然環境をこれからも守り続けていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

水内川だより

保健だより

湯来東小から

シラバス

年間行事予定

事務室

広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513