最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:86160
いつも湯来東小学校のホームページを応援していただき,ありがとうございます。 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子,学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。 なお,前年度に掲載された記事につきましては,ホームページ左下の◇過去の記事◇より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。 また,ホームページ右上の◇カレンダー◇を操作することでも,過去の記事をご覧いただくこともできますので,ぜひご利用ください。

涙の別れ・・・そして旅立ち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日に卒業式がありました。卒業生5名・・・立派に旅立っていきました。送る側の5年生は今まで複式学級で一緒に過ごした6年生との別れはとても悲しいようで,涙を流す場面が多々見られました。良い卒業式になりました。

地域の工場へ行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の鉄工所を見学させていただきました。工場では,「紙はハサミで切る。木はのこぎりで・・。では,鉄は?」「紙は糊でひっ付けるが,鉄は?」といったように子どもたちに考えさせてから,実際に目の前で実演してもらいました。はじめてみる作業に子どもたちは目を輝かせて見入っていました。また,そういった作業を実際に少し経験させてもらうなど,貴重な体験もできました。おみやげに手作りの文鎮までいただきました。

お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のお別れ会をしました。内容は事前に学級会で子どもたちで決めてもらいました。本日のプログラムは,1.ケーキづくり。2.スポーツ大会。3.ケーキを食べたりビンゴをしたり・・・。最初のケーキ作りですが,みんなで協力しながら楽しく,ケーキを作ることが出来ました。作業は,既製のスポンジケーキに,イチゴと生クリームでデコレーションしていくだけなのですが,そのデザインやイチゴの切り方など相談しながら美味しそうなケーキを作ることが出来ていました。その次のスポーツ大会では,まずはドッジボール男子対女子での3セットマッチ!なんと女子が2セットとって勝ちました。次に行ったのがソフトバレーボールです。これも男子対女子で行いました。この試合は男子が勝ちました。その次はバドミントンでした。ダブルスのペアをあみだくじで決め,トーナメント方式で戦っていきました。どのチームも楽しく行うことが出来ていました。最後は,お楽しみのケーキです。美味しく頂きました。ビンゴゲームでは,賞品で遊ぶ姿が印象的でした。あと1週間で6年生も卒業してしまうので寂しくはなりますが,良い思い出が出来たと思います。

目標達成!

画像1 画像1
5.6年生は,毎回体育の時間の初めに広島市の「体力つくりチャレンジ」のスピード8の字長縄跳びにチャレンジしてきました。今までの最高記録は294回。今日は,今年度最後の体育の授業で,長縄跳びの取り組みも今日が最後です。目標を300回以上と設定し,今まで取り組んできましたが,300回を超えることが出来ず,とうとう今年度最後の体育の授業となってしまいました。泣いても笑っても,今日が最後の挑戦です。「目標を立てたからにはどうしても達成したい」子どもたちの思いは一つになり,挑戦が始まりました。1回目のチャレンジでは,緊張のためか,引っかかる回数が多く,全く駄目な状態でしたが,2回目が凄かった!!100回までに1回引っかかってしまいますが,その後は引っかかることなく3分間跳ぶことが出来ました。記録はなんと!312回。子どもたちは,最後の最後で目標を達成しました。子どもたちは,心から喜んでいました。

田楽の引き継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯来東小学校では,伝統芸能の田楽を行っています。今日は,6年生が卒業するにあたって,下級生への田楽の引き継ぎを行いました。6年生は「伝えられることは全て伝える」という思いで,この時間の引き継ぎに入りました。とてもよく頑張ったので,最後一通り通すことが出来ました。まだまだ細かいところは修正していかなくてはいけませんが,引き継ぐ側も,6年生の思いをしっかりと受け止め,来年度の発表に向けて,これからも一生懸命練習してくれると思います。また終りに,6年生から在校生に向けて田楽に対する思いを一言ずつ伝えてもらいました。「湯来の伝統を守ってほしい」「運動会の演技を楽しみにしています。」「みんなと田楽が出来たことはとても良い思い出になりました」などそれぞれの思いをしっかりと伝えることが出来ていました。

プレゼン朝会「白菜漬け」

画像1 画像1
3・4年生の「プレゼン朝会」がありました。総合的な学習(湯来の名人に学ぼう)の第4弾として、「白菜漬け」についての発表をしました。9月に白菜の「種まき」をしてから「収穫」→「荒漬け」→「本漬け」→「完成」までの4ヶ月間の取り組みを、写真をもとに他の学年に伝えるよい機会となりました。みんな、堂々とした発声で伝えたい内容を表情豊かに伝えることができていました。

「白菜漬け」の完成

画像1 画像1 画像2 画像2
「本漬け」から約3週間後に、白菜漬けが完成しました。一人ずつお家に持って帰れるよう袋づめにしました。先生方や他のクラスにも分けました。当日は、地域の方からお米もいただき、ほかほかご飯といっしょに美味しく漬物をいただきました。感謝の気持ちいっぱいの嬉しい試食会になりました。

広島市体力つくりランキング

画像1 画像1
広島市の体力つくりランキングのスピード8の字長縄跳びの混合の部で1位をとりました!(2月末時点)子どもたちはさらに300回オーバーを目指して取り組んでいます。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/00...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

水内川だより

保健だより

湯来東小から

広島市立湯来東小学校
住所:広島県広島市佐伯区湯来町麦谷1803-1
TEL:0829-83-0513