最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:116
総数:186064
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月22日 夏休みが始まります

 いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。子どもたちはこれまで仲間と関わり合いながら,自分自身を大きく成長させてきました。
 夏休みが始まるにあたり,大切にしてほしいことが二つあります。
 一つ目は,「いのちの夏休み」にしてほしいです。新型コロナウイルス感染症対策を引き続き行い,適度な運動,バランスのとれた食事,休養や睡眠など,調和のとれた生活を続けてほしいと思います。
 二つ目は,「本に親しむ夏休み」にしてほしいです。明日の全校朝会では,学校司書の先生におすすめの本を4冊紹介していただきます。本を読んで,心を豊かにしてほしいと思います。
 8月6日の登校日には,笑顔で子どもたちに会うことを楽しみにしています。
画像1 画像1

7月1日 平和への祈り

 「これをどうぞ。」登校の際に,一人の児童が一羽の折り鶴をそっと手渡してくれました。その児童はそれ以上何も言いませんでしたが,青い鶴から平和への思いが伝わってくるようでした。  
 先日の「なかよしタイム」では,たてわり班で鶴を折りました。折り方を優しく教える上学年の姿,教えられた通りに折ろうと一心に鶴に向かう下学年の姿。ここに平和の姿を見たように思いました。
 授業においても,広島市の「ひろしま平和ノート」を使った学習が始まっています。7月12日(火)の平和集会では,平和記念公園の「原爆の子の像」のモデルである佐々木禎子さんの同級生 川野登美子さんをお招きしてお話を伺います。矢野南小学校は平和を希求する学校です。子どもたちと平和を強く願いながら,考え,学んでいきます。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811