最新更新日:2024/05/15
本日:count up56
昨日:130
総数:185999
違うからこそどちらもいいね あなたと私

9月30日 コスモスの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月最終日の今日は,朝の子どもたちの笑顔から始まりました。
 5年生が,カープの帽子にコスモスのかわいらしい花をさしていました。写真を撮ろうとすると,周りに子どもたちも集まりました。
 朝のさわやかなひとときです。

9月30日 秋の花

画像1 画像1
 玄関に花をおきました。色合いが秋を感じさせます。

9月27日 5年生 「ゴミを持ち帰りましょう」

 公園のゴミが持ち帰られていない状況を見て,5年生数人が集まって,ポスターを作りました。仕上がったポスターをクラスに一枚ずつ配り,ゴミの持ち帰りを呼びかけました。みんなの前でポスターを紹介する5年生の姿は,堂々としていて立派でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月27日 5年生 家庭科「整理・整頓で快適に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「不用なものをどうすればよいか」考えました。不用なものを増やさないためには,いらないものを買わない,最後まで使い切る,修理する,保管するための箱を作るなどの意見が出ました。
 「生活の中で不用になったものをどうするか」では,妹や赤ちゃんなど身近な人にゆずる,売る,ぞうきんに作りかえるなどの意見が出ました。
 家庭科の学習が,日頃の生活を見直すきっかけとなっています。

9月22日 5年生の挨拶運動

画像1 画像1
 児童門のところに立っていると,「手伝います。」と,5年生3人が挨拶運動に来てくれました。登校してくる人は,5年生の歓迎にちょっとびっくりしながら挨拶を返していました。

9月21日 5年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5,6年生で行う旗を使った表現運動の練習をしました。今日は,5年生だけで練習です。先生のかけ声に合わせて,難しい動きにチャレンジしていました。動きのよく分からないところは,先生に質問してから動いていました。緑と黄色のぴかぴかの旗で,はりきっている5年生です!

9月21日 5年生 朝のメダカ

画像1 画像1
 朝,5年生の子どもたちが,たくさんのメダカを見せてくれました。屋上の池から雨どいを通って流れてきたメダカを集めて,またもとの屋上の池にもどすそうです。大事そうにメダカを見ている様子から,子どもたちの優しさが伝わってきました。

9月9日 5年生 理科「台風に備えて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報で,台風のことをよく耳にする時期になりました。今日の理科では,台風の動きや台風が近づいた地域の天気を調べました。タブレットを使って調べたことを,ワークシートにまとめていきました。

9月7日 5年生 運動会に向けて

画像1 画像1
 「1,2,3,4,・・・。」先生のかけ声に合わせて,子どもたちが体を動かしています。5,6年生で行う運動会の表現の練習が少しずつ始まっています。まだまだ暑いですが,ときおり吹く風に,秋の到来を感じさせます。

9月2日 5年生 野外活動説明会

 5時間目に,子どもたちと保護者の方々と一緒に,10月に行う野外活動の説明会を行いました。
 活動内容と持ち物の確認,新型コロナウイルス感染症の対応,書類の提出などの説明をしました。子どもたちは,1日目に予定しているプールカヌーがとても楽しみなようです。野外活動本番に向けて,準備を進めてまいります。
画像1 画像1

9月1日 5年生 図工「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンテでぬりつぶした画面を消しゴムで消して,思いついたことを表しました。画用紙の上に,消しゴムを使ってダイナミックに表現していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811