最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:135
総数:184554
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月1日 5年生 体育 「走り幅跳び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝,5年生が体育で走り幅跳びをするために,砂場を整地していました。そのおかげで,体育では思い切って砂場にジャンプすることができました。スタート位置を決め,自分の記録に挑戦していました。

11月30日 5年生 「平和ミュージアム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室のとなりに「平和ミュージアム」ができました。野外活動で行った似島での平和学習のことや,野外活動の思い出が,新聞にまとめられて展示されています。今日の授業参観に合わせてミュージアムが完成しました。たくさんの保護者の方が見てくださったことでしょう。

11月30日 5年生 朝の掃除

画像1 画像1
 今日は肌寒く,風も強い日でした。落ち葉や砂で歩きづらいだろうと考え,ほうきを持って掃除をする5年生がいました。そこを通る人たちから「すごいね。」の声をたくさんかけられていました。おかげでとてもきれいになりました。

11月30日 5年生 外国語科 「注文したり,たのんだりしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 お店の人になって,「What would you like?」とたずね,「I'd like〜.」と注文する会話をしました。フレンチフライやピザ,ステーキ,ジュースなど注文したいものが複数ある時には,最後の直前に「and」とつけることが分かりました。友達との会話を楽しんでいました。

11月29日 5年生 家庭科 調理実習「卵をゆでよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆで時間を自分で決めて,卵をゆでました。自分の卵を愛情込めてゆでて,からむきをして,おいしそうに試食をしていました。準備,実習,片付けと,班で上手に協力しながら進めていました。

11月28日 5年生 図工 「銀河鉄道の夜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画の作品が仕上げに入っています。一人一人の作品に味わいがあり,宮沢賢治の世界が広がっていました。

11月22日 5年生 図工「言葉から思いを広げて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話をきいて,イメージを広げ,絵に表しています。幻想的な世界が広がっていました。

11月16日 5年生 外国語科 数字の発音に慣れよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2けたの数字を英語でたくさん発音しました。友達の発音にも進んで耳を傾けていました。

11月10日 5年生初の走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
「陸上選手のように!」
「もっと前から!」
いいアドバイスが飛び交っています♪

11月2日 5年生 図工 電動糸のこぎりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸のこぎりを使って,作品を作ります。今日は,初めての挑戦でした。ためしに切ってみると,おもしろい形ができたとうれしそうに知らせてくれました。安全に気を付けて学習を進めていきます。

10月26日 5年生 外国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 矢野中学校で英語を教えているアメリカ人のブランドン先生が,5年生の外国語科の授業に来てくださいました。出身,好きな食べ物,好きな飲み物など,英語を使って会話をしました。子どもたちはブランドン先生との楽しいやりとりに,笑顔がいっぱいになりました。

10月25日 5,6年生 夢 〜未来へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6年生の表現がグラウンドいっぱいに広がりました。全員で気持ちを合わせようと練習を重ねていました。土曜日の本番がますます楽しみになりました。

10月19日 5,6年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとてもいい天気でした。5,6年生が,団体競技「つなげる バトン」の練習をしていました。チームワークよくバトンをつないでほしいです。

10月7日 5年生 解散式

画像1 画像1
 全員元気に矢野南小学校に戻って来ました。出発したのは昨日だったのに、子どもたちは校舎を見て懐かしそうにしていました。
 解散式では、代表児童がお世話なった先生方とカメラマンさんに、心を込めて感謝を伝えました。
 1泊2日の野外活動は、5年生のやる気と協力で充実したものになりました。この経験を生かして、最高学年に向けて準備を進めてまいります。保護者の皆様のご支援とご協力に感謝します。ありがとうございました。

 

10月7日 5年生 フェリーとバスを乗り継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員元気です。矢野南小学校へと向かいます。

10月7日 5年生 自然の家をあとにして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設をでる時、職員の皆さんがあたたかく見送ってくださいました。みんな笑顔で手を振り返していました。

10月7日 5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレイホールで退所式を行いました。
 代表児童が、似島臨海少年自然の家で学んだことを、学校生活で、家で、たくさんの場所で生かしていきたいと、力強く挨拶をしました。
 自然の家の職員の方からは、話をよく聞く、みんなで協力できる、楽しく活動できる、素晴らしい5年生だと褒めていただきました。
 似島でとても充実した2日間を過ごすことができました。

 

10月7日 5年生 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯はお弁当でした。プレイホールで班ごとにいただきました。食べ終わったら何をして遊ぶか計画を立てている、元気な子どもたちでした。

10月7日 5年生 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨も止み、少しずつ晴れ間が見えてきました。バームクーヘンの後は、どんぐり拾いに出かけました。
 ここにもあるよ、あそこにもあるよと言いながらどんぐりを拾い、ゆったりとした気持ちで自然を堪能しました。

10月7日 5年生 バームクーヘン その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 包丁で切り分けて、みんなでおいしくいただきました。班ごとに味わいのあるバームクーヘンが出来上がりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811