最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:135
総数:184601
違うからこそどちらもいいね あなたと私

12月1日 1年生 球根を植えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 チューリップ,アネモネ,ミニスイセンの球根を植えました。先生の話をよく聞いて,愛情込めて植えることができました。

11月30日 1年生 音楽 「おどる こねこ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おどる こねこ」(アンダソン作曲)の音楽に合わせて踊りました。かわいらしいこねこがたくさんいました。

11月30日 1年生 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップ,ミニスイセン,アネモネの球根を植えています。朝,水やりをしました。どんな花を咲かせるのか楽しみですね。

11月29日 1年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フレンドパークで遊ぶ,秋のおもちゃ作りが進んでいました。試しに遊んでみたり,ダンスをしてみたりと,お店に来た人に楽しんでもらえるように考えていました。お客さんも喜んでくれることでしょう。

11月28日 1年生 算数 「ひきざん カードゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いっせーのーで,ドン。」で,配られたカードをめくります。一人ずつ式と答えを言って,一番答えが大きい人が,みんなのカードをもらいます。くり下がりのひき算カードを使って行いました。みんなの元気な声が響いていました。

11月28日 1年生 体育「鉄棒を使った運動遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぶら下がってじゃんけんをしたり,逆上がりに挑戦してみたりと友達と関わり合いながら,楽しく鉄棒で運動しました。上手にできた友達には大きな拍手を送っていました。みんなの笑顔が広がっていました。

11月25日 1年生 生活科「かぞく にこにこ 大さくせん」

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分と家の人が一日にすることを,それぞれ書き出しました。そうすると,家の人がしていることがたくさんありました。家の人は大変だなと気付き,お手伝いをしたいという気持ちをもちました。

11月22日 1年生 国語「ともだちのこと,しらせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達のことをもっと知り,みんなに文章で知らせる学習をします。
 今日は,今,一番楽しいことを友達に聞きました。友達との会話が弾んでいました。

11月15日 1年生 今月の歌

 音楽の時間に,今月の歌「切手のないおくりもの」を歌いました。世代を超えて受け継がれる名曲です。
画像1 画像1

11月15日 1年生 「フレンドパークに向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスでお店を出して全校で楽しむ「フレンドパーク」に向け,お店で遊ぶものの看板を作りました。わなげ,けん玉,秋のつりなど,わくわくするお店がたくさんありました。読みやすくて分かりやすい看板にしようと,ていねいに作っていました。

11月9日 チューリップの球根植え

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの球根を植えました。地域の花崎さんと篠田さんと松原さんが分かりやすく植え方を教えてくださいました。二年生になる頃、花が咲く予定です。何色の花が咲くか楽しみです。

11月8日 1年生 フレンドパークに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(金)に,子どもたちが楽しみにしている行事「フレンドパーク」が開かれます。各クラスが出店し,スタンプラリー形式でまわるものです。
 1年生が,お店に出す秋のおもちゃを作っていました。アイデアいっぱいの楽しそうなものできていました。1年生のおもちゃは大人気になることでしょう。

11月7日 1年生 体育 「たからとりおに」

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤白対抗で,たからとりおにをしました。運動会が終わり,日常の体育がもどってきました。

11月2日 1年生 どんぐり人形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりを使って人形作りをしました。仕上がった作品をうれしそうに見せてくれました。秋を満喫しています。

11月1日 1年生 お弁当の時間

画像1 画像1
 今日は運動会の予備日だったので,給食ではなく,お弁当でした。お弁当の時間に,先日行われた運動会の録画を視聴しました。楽しそうにみていました。

11月1日 1年生 生活科 どんぐりを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐりを使って,「どんぐり人形」を作りました。接着は,グルーガンを使いました。どんな人形を作ろうかと,友達の作品をヒントに楽しそうに考えていました。

10月25日 運動会 応援団

画像1 画像1
 明日は2回目の全体練習があり,応援団と応援の練習をすることになっています。そのため,今日の給食時間に,事前にテレビ放送で応援の動きを確認しました。かっこよくて力強い応援団に,1年生は見入っていました。明日は,矢野南小学校一丸となって応援します!

10月21日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が上手に配膳をしていました。黙食でマナーよく食事をしていました。バランスよく食べて,元気な体をつくってほしいです。

10月20日 1年生 生活科 「おもちゃをつくってあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こま,やじろべえ,マラカスや迷路など自分のおもちゃを作り,もっと楽しくなるような工夫を考えました。「迷路の途中にどんぐりを置いてみたよ。」「どんぐりの形や大きさでマラカスの音が変わったよ。」「やじろべえからこまを作ったよ。」友達と関わり合いながら,楽しい工夫をたくさん見つけることができました。

10月19日 1年生 国語「ことばを たのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 早口ことばを言いました。みんなで一斉に言ったり,友達の早口ことばを聞いたりして,とても楽しそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811