最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:49
総数:186916
違うからこそどちらもいいね あなたと私

6月4日 4年生算数「わり算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「74まいの色紙を,2人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。」という問題に取り組みました。10のかたまりにして表したり,74を60と14に分けて考えたりと,様々な方法を使っていました。友だちに説明する力も少しずつついてきています。

6月2日 4年生 へちまの植えかえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋上の「みのりのにわ」に,育てたへちまを植えかえました。畝をつくり,穴を掘って,ポットからそっとへちまを出して植えました。これからは「みのりのにわ」のへちま畑で成長を見ていきます。

6月1日 4年生 コンピュータを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字入力で自己紹介の文章を作りました。しっかりコンピュータを使って操作に慣れていきます。

5月28日4年生算数「わり算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わり算の筆算を見て,これまでの筆算とちがうところはどこかを考えて,発表し合いました。「一の位の計算に0が出てきた。」「十の位の計算がぴったりわりきれる。」などの考えが出ました。様々なわり算の仕方をこれからも学んでいきます。

5月27日 4年生 音楽「エーデルワイス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「エーデルワイス」のなかの3小節を,鉄琴やオルガン,ピアノで繰り返し練習しています。拍の流れにのることも少しずつできるようになってきています。

5月26日 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,あいさつをして,友達のすきなこと,きらいなことをたずねたり,答えたりしました。
 まずは,先生が自分のすきなこと,きらいなことを紹介しました。とてもうれしそうに聞いていました。次はとなりの席の人と,次は席を立って,いろいろな人と会話をしました。英語をつかった言い方に少しずつ慣れてきています。

5月24日 4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コロコロガーレ」の作品が完成に近づいてきました。立体的に組み立てた後,落とし穴を作ったり,トンネルをのばしたりして,さらなる工夫を加えていました。完成までの過程を楽しんでいる様子が伝わってきました。

5月21日4年生算数「わり算のしかたを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「80枚の色紙を,4人で同じ数ずつ分けます。1人分は何枚になりますか。」という問題を学習しました。式を書き,その式を書いた理由を考えました。
 そして,グループで自分の考えを紹介し合い,その中ら1つの考えを選んでホワイドボードに書いて発表しました。いろいろな考えがあり,みんなの学びがより深まったようです。

5月20日 4年生 音楽「エーデルワイス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エーデルワイス」のなかの3小節を,拍の流れにのってオルガンで演奏しました。事前に練習したことを生かして,一人ずつていねいに弾きました。友達のアドバイスが力になったようです。

5月19日 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館をかけまわって,おにごっこをしました。ルールについての話し合いも交えながら運動していました。友だちと関わる楽しさが感じられました。

5月17日 4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 立体的な作品に仕上げることをイメージしながら,ビー玉が転がるルートを工夫して作りました。落とし穴を作ったり,トンネルにしたりとおもしろい仕掛けがたくさんありました。友達に自分の作品の工夫を紹介するのも,楽しみの一つです。
 作品が完成し,「ビー玉,コロガーレ!」と遊ぶ日が楽しみです。

5月14日 4年生国語「思いやりのデザイン」

画像1 画像1
 「思いやりのデザイン」という教材で,筆者が考えを伝えるため,対比して説明していることを全体で確認し,自分は筆者の考えに対してどう思うかをみんなで考えました
 「相手に立場になって考えることが大切だと分かった。」「AとBの案内図のよさを生かしたCの案内図があるといいのではないか。」「相手の意見を聞くことも大事だが,自分の考えも大切にしたい。」などの意見が出ました。ペアで話したり,全体で話し合ったりしながら考えを深めていました。
 この学びを生かして,「アップとルーズで伝える」の学習に入っていきます。

5月12日 4年生理科「天気による気温の変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴れの日とくもりの日では,気温の変化にどのような違いがあるのかを予想しました。晴れの日の方が気温が高く,くもりの日の方が気温が低い,その理由は〜など,理由も合わせて考えました。
 そして,昨日と今日,屋上の庭で1時間おきに気温をはかりました。「やっぱり」というつぶやきが多く聞こえてきました。実際にはかって確かめることができました。

5月10日 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月は体を動かすのにちょうどよい季節です。6時間目に2クラス合同で,元気に外で体を動かしていました。子どもたちの,明るくのびのびとした様子が伝わってきました。

5月7日 4年生図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビー玉が転がる,止まる,落ちる,また転がるといった,アイデアいっぱいのコースを作ります。今日は,その土台となる4つのお皿台紙を組み立て,まわりに模様をかきました。説明を聞いて組み立て,自分でテーマを決めて模様をかいていました。友達がどんな模様をかいたのか,興味深く見ていました。
 工夫を加えていきながら,立体の作品をつくっていきます。

5月6日 4年生 音楽「エーデルワイス」

 音楽の授業で「エーデルワイス」を学びました。私たちにはおなじみの曲ですが,初めて知る人がいて,教科書に載っている楽譜を見ながら先生の歌に聴き入っていました。そして,楽譜を参考にしながら似ている旋律を見つけていました。
 エーデルワイスの開花時期は,5月から6月と言われています。今の時期にぴったりの曲ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日 4年麦のネット張り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日の3時間目に,「一念発起の会」の沖本さん(通称:麦じい)に来ていただき,麦のネット張りをしました。天気が心配でしたが何とか雨も止み,沖本さんに教えていただきながら,4年生全員で麦にネットを張ることができました。収穫まで1か月,鳥たちに食べられないように見守っていきたいと思います。

4月22日 4年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「覚」という字を学びました。「覚」という字は,カクという音読みのほかに,おぼ(える),さ(ます),さ(める)という訓読みもあります。授業では,視覚,触覚など,「覚」という漢字を使った様々な熟語を発表していました。4年生で習う漢字はたくさんあります。みんなでしっかり学習していきます。

4月21日 4年生理科 ヘチマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では,ヘチマの成長について調べていきます。今日は屋上に行って,ヘチマを育てる場所をみんなで整えました。
 昨年のヘチマからたくさんの種が出てきてびっくりしたり,皮を取ってたわしのようになったヘチマの感触を楽しんだりしていました。
 草を抜いてきれいになった場所でヘチマを育て,成長を観察していきます。

4月19日4年生理科「生き物について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭に出て校舎の屋根を見上げると,たくさんのツバメの巣があります。今日は,ツバメの巣を観察しました。
 「はちの巣みたい。」「土やどろで作っている。」「ツバメが出たり入ったりしている。」「よく見ると,巣が固定されている。」など,たくさんことに気付きました。これから続けて観察していけそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/24 学校保健委員会(13:30〜)
8/25 夏季休業終了
8/26 登校開始 全校朝会 12:00下校 夏休み作品提出
8/27 12:00下校 夏休み作品締切り
8/30 12:00下校
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811