最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:53
総数:184334
違うからこそどちらもいいね あなたと私

遅くなりました・・・(^_^.) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月15日に,牛田浄水場と中工場へ社会科見学に行ってきました。ここの単元は,既に学習を終えているところなのですが,実際に見学することで,どのように水が作られているのか,どのようにゴミが処理されているのかがよく分かりました!

遅くなりました・・・(^_^.) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日に,ゲンの麦で作ったうどんパーティーがありました。粉をはかって,こねて,ふんで,のばして,切って・・・と,昔と同じように,うどんを作る体験をしました。
 こしがあって食べごたえのあるうどんの完成♪想像と違った味だったようですが,子どもたちは嬉しそうでした!麦を育てた約1年間をふり返りながら,平和について考える会になりました。朝からお手伝いに来てくださった保護者のみなさま,お忙しい中どうもありがとうございました。本当に助かりました(*^_^*)

面白いね(*^_^*)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では,『すてきなペーパーショップ』をしました。マーブリング,スパッタリング,スタンピング,ドリッピングなどをして作った色々な模様の画用紙。それを切って色画用紙に貼り,絵にしていきます。テーマを決めて作り始めたのですが,模様を上手に生かして貼る子,あえて合いそうにない模様を使う子・・・と様々で,面白い作品がたくさんできました。教室に掲示しています♪

画像1 画像1
 書写では『麦』という字を書きました。この字で気をつけるところは,「左はらい」です。麦は,左はらいが2つとも下の方にあるので,終筆の方向が近づきます。お手本をよく見ながら払う方向に気をつけて書きました。ちなみに他の場合は(例えば『冬』や『列』),終筆の方向が広がるようにすると,バランス良く書けます(*^_^*)

麦刈・脱穀・メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で種を植え,これまで大切に育ててきた,ゲンの麦。ついに麦かりと脱穀をしました。お手伝いに来てくださった方々に教えていただきながら,無事,全ての麦を刈り取ることができました。カマで麦を刈る体験,棒を使って穂を叩く脱穀。子どもたちにとって初めてのことばかりでした。昔の人は,機械を使わず全て手作業でした。大変さが分かったかな?7月はいよいようどんパーティーです。みんなが楽しみにしているように,ゲンも,麦が育ってうどんが食べられることを楽しみにしていたんだろうね。

話す・聞く

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では『案内係になろう』をしました。水族館の案内係になり,お客さんの問い合わせに答える学習です。館内の地図やショーの時間,施設についてのメモがあるので,それを見ながらお客さんによりよい情報を伝えます。授業では,案内係役とお客さん役にわかれ,実際に質問をしたり答えたりしました。ついつい聞かれたことだけを答えてしまいがちですが,質問されたことに関係あることは付け加えることで,とても親切な答え方になります。また,笑顔ではっきりわかりやすく話すことも大切だということが分かりました(*^_^*)

頑張った 運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では,子どもたちにあたたかい声援をどうもありがとうございました。雨の予報で開催が心配されていましたが,とてもいい天気になりよかったです。少し曇ってくれたらもっとよかったのですが・・・(笑)

 綱引きは,練習のときはずっと赤が勝っていたのに本番では白が勝ち,徒競走も,順位が変わるグループがあったようです。本番は何が起こるか分からないですね。ソーランは気合が入っていて,しっかり腰を落として元気よく踊ることができました。
 3週間,ほぼ毎日練習があってしんどい時もあったと思いますが,練習の成果をしっかり発揮できた運動会になりました。みんなよく頑張りました!!

ゲンの麦を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
総合の時間に,3年生のときに植えた『ゲンの麦』の畑に行きました。久しぶりに麦を見た子どもたちは,『春休みの間に大きくなっとる〜!』と喜んでいました。せっかくなので,どれくらい大きくなっているか観察して記録しました。草がかなり生えていたので,次は草抜きもしたいと思います。ただ,あくまでも『ゲンの麦を育てることを通して,平和について考える心を養う』学習なので,麦を植えて,観察して,育てて,食べて・・・だけで終わることのないように学習させていきたいと思います。

名前の由来

画像1 画像1 画像2 画像2
 道徳の時間に,『自分たちの名前』について学習しました。自分の名前は,お家の方が色々な思いを込めてつけているので,人の名前で遊んだり,意地悪を言ったりすることのないようにと,話がありました。そこで,『自分の名前はどんな思いが込められているのか』というのが,宿題になりました。
 そして,たくさんの子どもたちが,お家の人からきちんと聞いてきていました。子どもたちの発表を聞きながら,お家の人が子どもたちを大切に思う気持ちや願いが,よく伝わってきました。自分の名前を大切にして,元気に成長していってほしいですね♪

お・は・し・も・ち

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練がありました。今回は,大休憩に給食室から出火するという想定で行いました。遊びをやめて放送を聞き,『おさない,はしらない,しゃべらない,もどらない,ちかづかない』を守って,素早くグラウンドに並びます。さすが4年生です。さっと行動することが出来ていました。素晴らしい♪

水はどこから?

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会では,蛇口から出てくる水はどのようにやってくるのかを学習しました。
わたしたちの広島市や手引きで調べたところ,雨→ダム→川→取水場→浄水場→蛇口の順番になっているようです。広島市が水道水に利用している川は,太田川,江の川,八幡川で,そこには温井ダムや土師ダム,王泊ダム・・・などたくさんのダムがありました。また,浄水場も牛田,緑井,高陽,府中などにあり,いろいろな設備を使って,水をきれいにしていることが分かりました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811