最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:116
総数:186066
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月25日 運動会 応援団

画像1 画像1
 明日は2回目の全体練習があり,応援団と応援の練習をすることになっています。そのため,今日の給食時間に,事前にテレビ放送で応援の動きを確認しました。かっこよくて力強い応援団に,1年生は見入っていました。明日は,矢野南小学校一丸となって応援します!

10月21日 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が上手に配膳をしていました。黙食でマナーよく食事をしていました。バランスよく食べて,元気な体をつくってほしいです。

10月20日 1年生 生活科 「おもちゃをつくってあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こま,やじろべえ,マラカスや迷路など自分のおもちゃを作り,もっと楽しくなるような工夫を考えました。「迷路の途中にどんぐりを置いてみたよ。」「どんぐりの形や大きさでマラカスの音が変わったよ。」「やじろべえからこまを作ったよ。」友達と関わり合いながら,楽しい工夫をたくさん見つけることができました。

10月19日 1年生 国語「ことばを たのしもう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 早口ことばを言いました。みんなで一斉に言ったり,友達の早口ことばを聞いたりして,とても楽しそうでした。

10月18日 1年生 算数 「どちらがおおい」

画像1 画像1
 形の違うふたつのペットボトルに入っている,水のかさを比べる方法を考えました。同じ高さのペットボトルに入れる,コップに入れて何杯分かを調べるなどの考えが出ました。結果はどうなったでしょうか。

10月14日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が静かに給食を食べていました。入学当初よりずいぶん成長していると感じました。しっかり食べて,元気な体をつくってほしいです。
【献立名】
ごはん
いも煮
ししゃものから揚げ
白菜の赤じそあえ
牛乳
【ひとくちメモ】
 ししゃもは漢字で書くと,「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは,いりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨や歯を丈夫にします。

10月14日 1年生 秋がいっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の「平和の森」で拾った栗やどんぐり,先日の校外学習で拾ったどんぐりや木の実などが,1年生の教室に置かれています。教室に秋がいっぱいです。

10月12日 1年生 秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 矢野新町公園に秋見つけに行きました。行く途中,道路の木の葉が色づいているのを見つけたり,秋の風を感じたりしました。
 公園のまわりで丸くて大きいどんぐりを見つけ,大喜びでした。公園では,おにごっこをしたり,すべり台で遊んだりして,仲良く過ごしました。お弁当を食べる時には,上手にグループを作って,おいしそうに食べていました。とても楽しい一日になりました。

10月11日 1年生 国語 「くじらぐも」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」の劇をしました。「もっと たかく。もっと たかく。」「天までとどけ,一,二,三。」これまで学習してきたことを生かして,元気よく声を出して体を動かしていました。

10月11日 1年生 国語 「くじらぐも」

画像1 画像1
画像2 画像2
 くじらぐもにみんなで乗って,どんなことを話したのか想像しながら書きました。
 「かぜがきもちいいね。」「じゃ,ぼく,しっぽにつかまってみよう。」「そらがきれいだね。」「ふわふわしてきもちいいな。」「みて,みて。ぼくこんなに高いところにいるよ。」くじらぐもに乗った子どもたちの思いが広がっていました。

10月5日 1年生 国語 「くじらぐも」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」を音読した後,「天までとどけ,一,二,三。」と言って,空にとび上がりました。くじらぐもに乗れるように,高くとびました。

10月4日 1年生 図工 「かみざら ころころ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 芯の位置を変えて,いろいろな転がし方を試しました。コロコロ転がったり,くるんくるん転がったり,フラフラ転がったりするのを楽しみました。

10月3日 1・2年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グラウンドで短距離走の練習をしました。体育館とは違い,走る距離が長くなります。ゴールを目指して一生懸命走っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811