最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:116
総数:186066
違うからこそどちらもいいね あなたと私

5月31日 ももの実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ももの木を見ると,青い実がたくさんなっていました。500円玉くらいの大きさのものもありました。今後,どうなっていくのか楽しみです。

5月31日 ツバメ

 2羽のツバメをテラスで見つけました。何やら楽しそうにおしゃべりをしているようです。ツバメは尾の長い方がオス,短い方がメスということですが,この2羽のツバメはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 標語

 民生委員の方が,6月の標語を持って来てくださいました。いくつもの中から,みなさんで選んでくださったそうです。子どもたちにも読みやすいようにと,ふりがなをつけてくださっています。
 マスクをして感染予防をしながら,通学路で笑顔にあいさつをしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日 草かり

 屋上の草かりをして,すっきりとした庭になりました。今日はとても天気もよく,屋上の緑が生き生きとしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日 花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
 業務の先生が,校舎の横に花壇を作ってくださいました。花壇には,日日草,マリーゴールド,ひまわりを植えました。この花壇が花いっぱいになる日が楽しみです。

5月21日 トンボの羽化

画像1 画像1
 保健室前の池で大きく育ったヤゴが,水の中から出てきました。そして皮を脱ぎ,成虫のトンボになりました。トンボは羽を伸ばしてしばらくかわかした後,さよならも言わずにどこかへ行ってしまいました。
 そして午後。児童が「トンボを見つけた!」と教えてくれました。草にしっかりつかまって元気そうで安心しました。しっかり休んで元気に飛び立っていってくれることを願っています。
画像2 画像2

5月20日 大雨に関する注意喚起

 雨が降り続いています。今後の気象情報に注意してください。
 尚,明朝は海田地域の気象情報をもとに,登校の判断をします。
 安全に気を付けてお過ごしください。

5月20日 雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が降り続いていました。「外で遊びたいな。」子どもたちの声が聞こえてきそうでした。子どもたちの憩いの場であるウッドデッキも,今日はさみしそうでした。
 職員室前では,スイレンの花が雨にしっとりと濡れながら美しく咲いていました。
 

5月20日 大休憩の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の図書室をのぞいてみると,本を読む人たちが集まっていました。細長い大きな絵本を友達と読んだり,一人で読書をしたりと思い思いの時間を過ごしていました。
 カウンターから図書委員が優しく見守っていました。

5月19日 おたまじゃくし誕生

 保健室前の排水溝のところは,子どもたちの大好きな場所です。かえるが卵を産み,たくさんのおたまじゃくしが誕生しました。休憩時間になると,子どもたちが様子を見に来て,かわいらしい姿に癒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 詩「きのうのかぜは」

画像1 画像1
 図書室の前の黒板にある岸田衿子さんの詩です。図書担当の教員が選んで書いています。
 心にすうっと入ってきて,おだやかな気持ちになれる詩です。図書室は,本だけでなく,すてきな詩にも出あえる場所です。

5月17日 チューリップの球根

 1年生が育てたチューリップの球根を,再び植え付けをするために体育館裏の風通しの良い場所で,乾燥させています。秋の植え付けまで大切に保管します。
画像1 画像1

5月17日 今日の天気

 雨が降ったりやんだりして廊下がすべりやすいため,1階廊下にシートを敷いて対応しています。このような日の掃除時間は,モップやぞうきんが活躍します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 水辺に咲く花

画像1 画像1
 職員室前にかわいらしい花が咲いています。花の名前を調べてみると,上の写真はスイレン(睡蓮),下の写真はコウホネ(河骨)かと思われます。ともに水生植物です。ピンク,黄色の鮮やかさが目を引きます。
 
画像2 画像2

5月14日 生き物たちの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツバメやスズメが巣を行ったり来たりして,活発に飛び回っていました。ダンゴムシが廊下をゆっくりと散歩していました。生き物の活動が多く見られる時期です。子どもたちも登下校や学校で見つけた生き物を紹介してくれます。

5月14日 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあたたかい日で,子どもたちが元気にグラウンドで体を動かしました。
 遊具,一輪車,タイヤでも,子どもたちが思い思いの運動を楽しむ様子が見られました。

5月13日 朝

 今朝は時折雨が降るはっきりしない天気でしたが,今日も地域の方が登校の見守りを行ってくださっていました。子どもたちも挨拶をしながら,安全に登校することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月11日 麦育つ

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦の穂が,5月のそよ風に気持ちよさそうに揺れています。少しずつ黄金色になってきました。ネットのまわりにすずめたちが近寄ってきていました。

5月11日 図書室

 月に数回,図書の司書の先生が来られ,本の整備などを行っています。司書の先生に今年度の抱負をたずねると,これまでも出していた図書だよりの中身をさらに充実させることだと話してくださいました。
 矢野南小学校には,保護者の図書ボランティアの方も来られ,環境整備を行ってくださっています。いつ行ってもきれいで本も整頓されていて,子どもたちが落ち着いて本に親しむことのできる場所になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月10日 ピーマンの花

 地域の方が来られ,ピーマンに肥料をやってくださいました。
 ピーマンをよく見てみると,小さな白い花がついていました。ピーマンの花は下向きに咲く特徴があるそうです。地域の方が,花が咲くともうじき実がつくと教えてくださいました。太陽の光を浴びて,元気に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811