最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:111
総数:186387
違うからこそどちらもいいね あなたと私

7月22日 ひまわり学級 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 机を外に出し,ロッカーなども動かして,掃除をしていました。自分の役目をしっかりと果たしていました。

7月22日 平和の森

画像1 画像1
画像2 画像2
 「平和の森」のみどりに心が和みます。栗は早くも実をつけていました。季節は刻々と変化しているのですね。

7月22日 2年生 楽しい時間

画像1 画像1
 教室から楽しそうな声が聞こえてきました。みんなの笑顔がはじけていました。

7月22日 夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 放送による全校朝会を行いました。命を大切にする夏休みにしよう,本を読む夏休みにしよう,という二つの話をしました。
 次に,スペシャルゲストとして学校司書の井芹先生が登場し,この夏に「子どもたちにおすすめしたい本 ベスト4」を発表しました。
 第1位 「がっこうだって どきどきしてる」
 第2位 「旬ってなに? 季節の食べ物 夏」
 第3位 「れいぞうこのなつやすみ」
 第4位 「ひまわり」
です。夏休みは,たくさん本にふれて,本の楽しさを味わってほしいと思います。
 続いて,「夏休みのくらし」についての話がありました。きまりを守って,元気に生活しましょう。

7月22日 1年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほうきやぞうきんを使って,すみずみまできれいにしていました。友達と協力する姿が見られました。

7月22日 校舎の周り

画像1 画像1
 矢野南小学校は自然に囲まれた学校です。そのため,とてもたくさんの草がすぐに生えてきます。業務の先生が,校舎の周りの草を刈り取っていました。とてもきれいになりました。

7月21日 1年生 計算カード

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算カードをめくりながら,たし算やひき算をしていました。集中して取り組んでいました。日々成長している1年生です。

7月21日 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおが,とてもきれいな色で花を咲かせています。子どもたちに,見てね!と言っているようです。

7月21日 図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,学校司書の先生の来校日でした。図書室で,本の管理や整理をされていました。

7月21日 1年生 もうすぐ夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの計画表に,日にちと曜日を記入しました。枠がせまいので書きにくそうでしたが,先生のお手本を何度も見ながら書いていました。あきらめずに頑張る姿がすてきでした。

7月20日 1年生 生活科「水遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,絶好の水遊び日和でした。グラウンドで,友達とふれ合いながら活動する1年生の姿が見られました。マヨネーズの容器やペットボトルに水を入れて,高く遠くまで水をとばしていました。

7月20日 教科関連献立「夏の献立」

画像1 画像1
【献立名】
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳





【ひとくちメモ】
 2年生は生活科でいろいろな野菜の学習をし,育てています。野菜には,「旬」と言って,たくさんとれておいしくなる季節があります。今ではビニールハウスで栽培したり,収穫した後,冷凍したりして一年中出回っている野菜が多いですが,今日のカレーには,かぼちゃ・なす・トマトなどの夏野菜をたくさん使っています。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた地場産物をとり入れています。

7月20日 3年生 社会「広島市を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 広島市の古くからの建物や,町並みを調べました。まずはタブレットで,広島市のホームページから「城下町ぶらり」という画面を出して,古い町並みと今とを比べました。興味津々で画面を見ていました。

7月20日 5年生 図書

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「作家で広げるわたしたちの読書」の学習をもとに,作家に着目して夏休みに読む本を2冊借りました。宮沢賢治の本を2冊借りている人がいました。

7月20日 4年生 音楽「エーデルワイス」

画像1 画像1
画像2 画像2
 拍の流れを意識して,リコーダーの練習をしました。友達と聴き合いながら進めていました。

7月19日 2年生 音楽「ぴょんぴょこロックンロール」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ロックのリズムに乗って,手拍子をしながら歌いました。2年生みんなで歌うと盛り上がります!元気がわいてくる歌でした。

7月19日 1年生 音楽「うみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪うみは ひろいな おおきいな♪と歌いながら,手拍子をしたり,机をたたいたり,友達と手を合わせたりして歌いました。「うみ」のゆったりとしたリズムに乗って,楽しそうでした。

7月19日 4年生 外国語活動「時刻を聞き合おう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの国を決めて,「What time is your country?」と,相手の国の時刻をたずね合いました。相手と向かい合って,コミュニケーションをとることができました。

7月19日 ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からは,雨が上がりました。あざやかな黄色のひまわりが,屋上から子どもたちを応援してくれているようでした。

7月19日 給食「食育の日」

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
ホキの赤じそ揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳



【ひとくちメモ】
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひじきは海そうの仲間で,春から初夏にかけて,波の荒い海岸近くの岩場に生えます。収穫したてのひじきは,しぶみが強いので,干して乾燥させておきます。調理の時,30分から1時間ほど水につけてもどしてから使います。今日のように煮物にしたり,天ぷらや酢の物・サラダなどに入れたりします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811