最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:135
総数:184578
違うからこそどちらもいいね あなたと私

10月12日 給食

画像1 画像1
【献立名】
ごはん
さけのから揚げ
はりはり漬
豚汁
牛乳

【ひとくちメモ】
 料理のうまみを出すために欠かせないのが「だし」です。今日の豚汁のだしは,煮干しからとっています。煮干しを水につけておき,火にかけます。しばらく沸騰させてから煮干しを取り出し,これをこすとおいしい「だし」のできあがりです。手間がかかりますが,給食は,天然の材料を使ってだしをとっています。だしのうまみをしっかり味わってみましょう。

10月12日 図書ボランティアさんの活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書室で,ボランティアの皆さんが活動されていました。掲示もハロウィンや秋らしいものへと変わりました。居心地のよい図書室を作ってくださっています。

10月12日3,4年生「南っ子 ソーラン2022」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽に合わせて,力いっぱい体を動かしていました。3,4年生の元気のよさが動きにあらわれていました。

10月11日 3,4年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 「どっこいしょ,どっこいしょ。」と,3,4年生の元気のいい声がグラウンドから聞こえてきました。今日は,隊形移動の確認をしていました。自分の位置をしっかりと覚えていきます。

10月11日 応援団の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 休み時間を使って,応援団が練習をしています。赤組も白組も団長がリーダーとなり,気持ちを合わせて声を出しています。赤組がんばれ!白組がんばれ!

10月11日 2年生 図工 「海のたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 魚のお腹に入って,海の探検に出かけます。
 今日は,魚を描いて,絵の具で塗りました。うろこのきれいなすてきな魚をたくさん見つけました。この魚とどんな探検をするのか楽しみです。

10月11日 給食

画像1 画像1
【献立名】
広島カレー
野菜ソテー
牛乳
【ひとくちメモ】
 広島カレーは,広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず,給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。お店で売っているルウより,脂肪分と塩分を減らすことができます。かくし味に,お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。

10月11日 5,6年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旗を使った表現運動の練習を行いました。2階のテラスから見ると,4色の旗の動きや様々な隊形がとてもきれいに見えました。5,6年生のやる気が伝わってくるようでした。

10月11日 1年生 国語 「くじらぐも」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「くじらぐも」の劇をしました。「もっと たかく。もっと たかく。」「天までとどけ,一,二,三。」これまで学習してきたことを生かして,元気よく声を出して体を動かしていました。

10月11日 1年生 国語 「くじらぐも」

画像1 画像1
画像2 画像2
 くじらぐもにみんなで乗って,どんなことを話したのか想像しながら書きました。
 「かぜがきもちいいね。」「じゃ,ぼく,しっぽにつかまってみよう。」「そらがきれいだね。」「ふわふわしてきもちいいな。」「みて,みて。ぼくこんなに高いところにいるよ。」くじらぐもに乗った子どもたちの思いが広がっていました。

10月7日 5年生 解散式

画像1 画像1
 全員元気に矢野南小学校に戻って来ました。出発したのは昨日だったのに、子どもたちは校舎を見て懐かしそうにしていました。
 解散式では、代表児童がお世話なった先生方とカメラマンさんに、心を込めて感謝を伝えました。
 1泊2日の野外活動は、5年生のやる気と協力で充実したものになりました。この経験を生かして、最高学年に向けて準備を進めてまいります。保護者の皆様のご支援とご協力に感謝します。ありがとうございました。

 

10月7日 5年生 フェリーとバスを乗り継いで

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員元気です。矢野南小学校へと向かいます。

10月7日 5年生 自然の家をあとにして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 施設をでる時、職員の皆さんがあたたかく見送ってくださいました。みんな笑顔で手を振り返していました。

10月7日 5年生 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
 プレイホールで退所式を行いました。
 代表児童が、似島臨海少年自然の家で学んだことを、学校生活で、家で、たくさんの場所で生かしていきたいと、力強く挨拶をしました。
 自然の家の職員の方からは、話をよく聞く、みんなで協力できる、楽しく活動できる、素晴らしい5年生だと褒めていただきました。
 似島でとても充実した2日間を過ごすことができました。

 

10月7日 5年生 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯はお弁当でした。プレイホールで班ごとにいただきました。食べ終わったら何をして遊ぶか計画を立てている、元気な子どもたちでした。

10月7日 5年生 どんぐり拾い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小雨も止み、少しずつ晴れ間が見えてきました。バームクーヘンの後は、どんぐり拾いに出かけました。
 ここにもあるよ、あそこにもあるよと言いながらどんぐりを拾い、ゆったりとした気持ちで自然を堪能しました。

10月7日 5年生 バームクーヘン その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 包丁で切り分けて、みんなでおいしくいただきました。班ごとに味わいのあるバームクーヘンが出来上がりました!

10月7日 5年生 バームクーヘン作り その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生地がなくなるまで竹に塗りつけて焼いたら、出来上がりです。
職員の方と一緒に竹を「トントン」して生地を抜きました。見事なバームクーヘンになりました。出来上がったことを拍手で喜び合いました。

10月7日 5年生 バームクーヘン作り その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生地をどんどん重ねています。だんだん上手になりました。甘い香りと炭の匂いがします。

10月7日 5年生 バームクーヘン作り その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹を温めて、生地を竹に塗りつけていきます。役割分担しながら進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定・下校時刻

非常変災時の対応について

シラバス

いじめ防止対策

広島市立矢野南小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野南四丁目17-1
TEL:082-888-6811