最新更新日:2024/05/08
本日:count up64
昨日:84
総数:337825
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

運動会 6年生

『Do My Best!!』
フラッグを見事に扱って 動きのそろった 美しく凜々しい表現をすることができました。また 係の仕事では 一人一人が責任を持って役割を果たしました。
画像1
画像2

運動会 5年生

『矢野ソーラン』
思いのこもった法被を見につけて 力強く動きのそろった表現をすることができました。
画像1
画像2

運動会 4年生

『みんながヒーロー☆SuperSTAR』
自分でポーズを考えるなど 工夫したダンスを発表することができました。カラフルな布の巻き方も自分で決めました。
画像1
画像2

運動会 3年生

『バンザイ☆鳴子☆ブラザーズ』
リズムよく鳴子を慣らしながら かっこよく踊ることができました。
画像1
画像2

運動会 2年生

『矢野っ子音頭』
女性会の皆さんに教えてもらって 指先まで気をつけて 美しく踊ることができました。
画像1
画像2

運動会 1年生

『いけいけぴっかぴか』
リズムにあわせてかっこよくおどることができました
画像1
画像2

★関わり合い★(令和5年度運動会)

画像1画像2
10月28日 秋晴れの空の下 運動会を行いました。
どの学年も練習の成果を十分に発揮することができました。
保護者の皆様、地域の皆様からは温かく大きな声援をいただきました。
ありがとうございました。
また一つ、矢野っ子の自慢が増えました。

校外学習

画像1画像2画像3
 10月24日(火)に校外学習で森林公園へ行きました。午前中は『森でさがそう!発見隊』という公園の活動に参加しました。15チームに分かれボランティアの方と一緒に山の中を散策し、秋の植物などさまざまな自然に触れることができました。
 午後からは昆虫館へ行きました。バッタやカブトムシ、ちょうちょを見て虫好きの児童たちは興味津々で見学することができました。

運動会全体練習

画像1
画像2
画像3
1,2時間目に運動会の全体練習が行われました。開会式、閉会式、応援の練習でした。全校で集まるのは久しぶりでしたが、みんなきびきびと動いていました。応援の係の子どもたちはとても大きな声でみんなに指導し、みんなもその声を受けて一生懸命に練習しました。本番がとても楽しみです。

運動会まであと一週間

画像1画像2
 来週の土曜日、28日は運動会です。
 校内もだんだんと運動会の準備が進んでいます。
 各学年、一生懸命練習に励んでいます。
 本番に万全な状態で臨めるよう、体調管理に気をつけましょうね。

★関わり合い★(アオギリの植樹)

画像1画像2画像3
 2年生が被爆アオギリの植樹を行いました。
 被爆アオギリとは、広島市の中心部で被爆した後に新しい芽を息吹き、広島の人々に未来への希望を与えた木です。
 矢野小に迎えたのは、その被爆アオギリの子どもの子ども、孫に当たる木です。
 平和学習で学んだことを思い出しながら、気持ちを込めて植えました。
 これからの未来、私たちの成長と共に大きくなっていくことでしょう。
 掲揚台の後ろ側に植えています。見てみてくださいね。

教育実習開始

画像1
画像2
今日から2名の教育実習生が実習を開始しました。二人とも矢野小学校の卒業生です。早速子どもたちとふれあい、学習のやり方や先生の立ち居振る舞いをしっかりと観察していました。今日から4週間の予定で、1年3組と4年1組で主に活動します。

安佐動物公園に行ってきました。

画像1
10月4日(水)、二年生全員で安佐動物公園へ行きました。
「動物を観察したり、働く人の様子を見たりする」ということをめあてとして、動物園の中をまわりました。近くで見る動物に、子どもたちは興味津々。
みんなでお弁当を食べたあとには、飼育員さんのお話を聞きました。
1日のお仕事を知り、子どもたちも驚いたり、感心したりしていました。

後期始業式【校長先生の話】(抜粋)

画像1画像2
おはようございます。
先週、前期の終わりの話をしましたね。今日からは後期の始まりです。

さて、校長先生は皆さんに今年頑張ることとして、一つのキーワードをあげていましたが、覚えていますか。
そう、「関わる、関わり合う」ということばです。
関わり合う、というのは自分から『つながろう』と動くことです。
みんなでこれが出来たら、矢野小学校がさらに素敵な学校になります。
でも、いつもこの言葉を頭に描いておくことはなかなか難しいようです。
そこで校長先生は、皆さんが「あ、そうだった。関わってみよう」と気付くためにどうしたらいいかな〜と考えて、アイデアが浮かびました。
「そうだ、これを見ればハッと思い出す シンボルマークを作ろう!」
そして作ったのが、この緑のハートのマークです。

緑は草花、植物の色でもありますね。植物は栄養を吸収しながら枝や葉を広げ、地下には根っこをはり、やがて花を咲かせて実をつけます。緑色は努力や成長を表す色です。今の皆さんにぴったりですね。

このマークを見つけたらそのたびに「関わり合うってどんなことだろう。何をがんばろうかな。」と考えてみてくださいね。

さて、今日はスタートにぴったりの本を紹介します。
『おおきくなったらなんになる』

これから皆さんがなりたいもの…つまり未来につながるお話でしたね。
この未来に関わり合うためには、今の学校の勉強も遊びも、全て大切な栄養となります。
皆さんがやりたいことを自分で決めて、そして自分で関わって頑張れるように、後期も先生たちは全力で皆さんを応援します。助けます。
一緒にがんばっていきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時・特別警報の対応

行事予定表

お知らせ

学校だよりR5

R5年 年間指導計画

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ・新型コロナ 保護者報告書

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048