最新更新日:2024/05/02
本日:count up27
昨日:38
総数:337533
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

今日の授業 ひまわり学級

5校時、ひまわり学級の子どもたちは、ことわざカルタをしました。

子どもたちが、本でことわざを調べ、手作りしたカルタです。

この手作りカルタを使って、神経衰弱や対戦をして、言葉の学習をしました。


画像1
画像2
画像3

司厨士協会食育授業 その3

オムレツは,ふわふわです。
トマトやブドウが大変身。
食のすばらしさを教えていただきました。
講師で来られたシェフのみなさん。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

司厨士協会食育授業 その2

テレビでは見たことありましたが,本物です。
画像1
画像2
画像3

5年生 司厨士協会食育授業 その1

5年生を対象にした「司厨士協会食育授業」です。
広島の有名なホテルのシェフが5名も来てくださいました。
とにかくすごくて,子どもたちも先生も言葉がありません。
このニンジンは,千切りですが,まるでオレンジの糸のようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 安全啓発マップ作り

 今日,3年生は「安全啓発マップ作り」です。
 各グループに分かれて,危険なところや注意した方がいいところを見つけてきます。元気のいい3年生なので,サポートで付いてくださる保護者の皆さま,どうかよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

矢野幼稚園  給食試食会

 今日は,かわいいお客さんです。矢野幼稚園の年長組さんが給食を食べに来てくれました。「おいしいですか?」と尋ねると,「おいしーい!」と元気よく答えてくれました。「みかん,きらーい。」と言う人もいましたが,「大丈夫。小学校のみかんはおいしいから。」と答えておきました。どうだったかな?
画像1
画像2
画像3

給食のおでん

 今日の学校は,6年生がいないので,ちょっとさみしい感じです。
 今日の給食は,おでんなのですが,こんぶがお魚の形をしていました。なんだか幸せな気分になりました。みんなの給食にも入っているかな?
 さらに,今日は矢野幼稚園の年長組さんが,給食を食べに来ています。後ほど記事にしようと思います。
画像1

修学旅行結団式 6年生

明日から6年生の子どもたちが、1泊2日の修学旅行に行ってきます。

4校時に、6年生の子どもたちと引率する先生が集まって、結団式を行いました。

旅行先で楽しく前向きに、充実した社会経験を積むことができるよう願っています。
画像1
画像2
画像3

校長室チャレンジ 大休憩

たくさんの子どもたちが、校長室にやってきて、暗唱したり、自分の頑張ったことを見てもらって、成果を出しています。

毎日努力を積み重ねている子どもがたくさんいます。
画像1

今日の授業 5年2組

1・2校時、家庭科でナップサック作りをしました。

長さを測って、布に印を付け、しつけ縫いをしました。

今まで学習してきたことを生かして、四苦八苦しながらナップサック作りに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 1年1組

2校時、図書室へ行き、本を借りて読みました。

本の借り方や返し方も、図書室のきまりを守って上手にできるようになりました。

図書室を利用し、たくさん本を読む子どもになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

社会見学 5年生 その2

次に、マツダミュージアムに行きました。

ミュージアムに展示してある資料を見たり、車を組み立てている現場を見たりしました。

社会科で学習したことを実際に見たり聞いたりして、学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 5年生 その1

今日は、5年生の子どもたちが社会見学に出掛けました。

まずは、広島県立産業会館で開催されている「ものづくりフェスタ」に行きました。

ものづくりを体験しました。
画像1
画像2
画像3

絵画の会作品展示 5・6年生

5年生の子どもたちの作品は、「百羽のツル」です。

6年生の子どもたちの作品は、「わたしの大切な風景」です。

画像1
画像2

絵画の会作品展示 3・4年生

3年生の子どもたちの作品は、「虫のせかい」です。

4年生の子どもたちの作品は、「どんぐりと山猫」です。

画像1
画像2

絵画の会作品展示 1・2年生

1年生の子どもたちの作品は、「しゃぼんだまにのったよ」です。

2年生の子どもたちの作品は、「ふしぎなカラフルたまご」です。
画像1
画像2

絵画の会作品展示

子どもたちが図画工作科で、絵画を描きました。

先日の土曜参観日の日には、各教室に掲示していたので、きっと見ていただいたのではないかと思います。

各学年の子どもたちが描いた作品を集会室に展示し、子どもたちがいろんな学年の作品を鑑賞できるようにしています。

安佐動物公園 1年生 その6

その後は、ぴーちくパークに行きました。

ブタやウサギを見たり触ったりして、かわいい動物と触れ合いました。


今日は子どもたちにとって、とても楽しい1日になったようです。
画像1
画像2
画像3

安佐動物公園 1年生 その5

昼食の後は、自然散策。

秋見つけをして回りました。

きれいに色づいたかえでやもみじの葉やどんぐりを、持ってきた袋いっぱいに集めていました。
画像1
画像2
画像3

安佐動物公園 1年生 その4

広場に到着。

お昼の時間です。

おいしいお弁当を広げ、友達と楽しくおしゃべりをしながら、おなかいっぱい食べました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

生徒指導規程

新規カテゴリ

校長室より

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048