最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:108
総数:336998
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

今日の授業 その1

2校時、6年1組の子ども達は、算数で比の文章題を解く方法を考えました。

算数の中でも大変難しい学習の一つです。

集中して学習に励んでいました。

画像1
画像2

マジック5

ひまわり学級の前にボードが掲示されています。

マジック5!!

明日は数が変わっているでしょうか?
画像1

楽しい給食 1年生

配膳などの準備も少しずつ上手になってきています。

毎日の給食をとても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 1年2組(道徳)

「せいとんがかり」という題材を読み,みかちゃんの気持ちを考えました。

1年2組の子どもたちもみかちゃんのように係や家のお手伝いをして,みんなに喜んでもらいたいなという気持ちが沸いてきていました。
画像1
画像2

犯罪防止教室 4〜6年生

3校時は、4〜6年生の子どもたちに、犯罪防止教室を行いました。

電子メディアを利用した犯罪、そのようなことから身を守ることについて、警察署や少年補導協助員の方から教えてもらいました。

最近では、ラインなどのSNSを通したいじめや、個人情報の流失、ゲーム等の課金によるトラブル、児童ポルノの掲載など、電子メディアを利用する中で、大きなトラブルが発生しています。

ご家庭の方でも、これらのことについてお話をしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

犯罪防止教室 1〜3年生

2校時、1〜3年生の子どもたちに、犯罪防止教室を行いました。

子どもたちの生活の中であり得そうな、「カード交換」、「お金の貸し借り」、「万引き」について、警察署、少年補導協助員の方に劇をしていただき、お話を聞きました。


画像1
画像2
画像3

矢野町敬老会 開催

9月10日(日)、朝から矢野小学校の体育館で、矢野町敬老会が開催されました。

矢野学区にお住まいのお年寄りの方が320名もお集まりになりました。

矢野小学校の1年生も、ステージ発表で“恋ダンス”を披露しました。

元気に踊り、会場から大きな拍手をもらいました。


画像1
画像2
画像3

参観授業 ひまわり学級

ひまわり学級では、夏休みの思い出を発表し、その後で、大きなシャボン玉をふくらませることにチャレンジしました。
画像1

参観授業 6年生

6年生は、11月14(火)・15(水)で行く、修学旅行の説明を兼ねて体育館で行いました。

とても楽しくしている修学旅行はもう少し先ですが、これから少しずつ修学旅行に向けての学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

参観授業 5年生

5年生は、道徳で「勝利のホイッスル」という題材を読み、「公正公平」について考えました。
画像1
画像2
画像3

参観授業 4年生 その2

4年3組、4年4組は、国語で詩の学習をし、グループで協力し、自分たちで詩を作ることにチャレンジしました。
画像1
画像2

参観授業 4年生 その1

4年1組は、音楽室で音楽の授業でした。

曲を聴いて感じ取る鑑賞をしました。

4年2組は、国語で金子みすずさんの詩「ふしぎ」の学習をしました。
画像1
画像2

参観授業 3年生 その2

「ゆっくり」、「はっきり」、「大きな声で」というめあてをもって、発表を頑張りました。
画像1
画像2

参観授業 3年生 その1

3年生は、総合的な学習の時間で、大好きな家族にインタビューしたことを発表しました。

3年1組と2組の様子です。

画像1
画像2

参観授業 2年生

2年1組は、算数で形の勉強しました。

2年2組と3組は、国語で自慢のの川柳を作ってみました。
画像1
画像2
画像3

参観授業 1年生

1年生は、国語「かんじのはなし」で、初めて漢字を学習しました。

形からできた漢字やしるしを表す漢字について学習しました。

初めて学習する漢字には、興味津々のようです。
画像1
画像2
画像3

今日の“ささドラ”

今日のささドラです。

進んでお手伝いをしていました。
画像1

体育朝会 〜長なわ〜

今朝は、雨で延期になっていた体育朝会を行いました。

長なわで八の字跳びにチャレンジしました。

クラスでも少しずつ練習をして、だんだん上手になっていくことと思います。
画像1
画像2
画像3

お昼の放送

毎日給食時間には、放送委員会の子どもが、お昼の全校放送をします。

その中で、給食委員会の担当の子どもたちが、給食献立について説明をしたり、今月の歌を流したりしています。

全校放送は、プレッシャーがかかり、緊張するようですが、上手に放送できるよう、何度も練習して臨んでいます。
画像1

今日の授業 3年2組

4校時、国語で詩の音読発表会をしました。

詩の題名は「夕日がせなかをおしてくる」です。

どうやって読むとよいだろうかと、4人グループの班で話し合い、読み方に工夫を取り入れ、練習した成果をみんなの前で発表しました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

生徒指導規程

新規カテゴリ

校長室より

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048